5年理科 ヒトのたんじょう

画像1 画像1
今回の理科は、志賀聖子先生を特別講師に、おなかの中で赤ちゃんがどのように成長しているのかを学びました。
妊娠30週になる志賀先生から、おなかの中の赤ちゃんの動画や写真を見せてもらい、妊婦さんのお話を直接聞くことができる貴重な体験になりました。

2年 町探検 その2〜探検編〜 4/4



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検 その2〜探検編〜 3/4



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検 その2〜探検編〜 2/4



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検 その2〜探検編〜 1/4

昨日、いよいよ町探検の本番でした。
みんなの祈りが通じたのか、雨も降らず、実施することができました。
松屋町筋や空堀商店街など、18ヶ所に分かれ、いざ出発!
1時間という短い時間でしたが、見たことのないお店や施設の裏側を見せていただいたり、珍しいものを触らせていただいたり…。
そして、インタビューでは事前に用意していた質問はもちろん、その場で感じたことからの質問などもたくさんでき、みんなのメモがびっしり埋まっていました!
終始大興奮でみんな楽しんでいました。
今度は探検レポートをつくり、発表します。

最後になりましたが、ご協力いただいた施設・店舗の皆様、地域の皆様、見回り等ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 生き物さがし教室3

生き物さがし教室3
生き物探しの後、多目的ホールで集まって、採集物の整理をしたり、地図へ書き込んだりしながら、調査内容をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 生き物さがし教室2

生き物さがし教室2
校庭、学習園などで生き物さがしを行い、中央小学校の生物を調査しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 生き物さがし教室1

ゲストティーチャーに来ていただいて、身近なところで生きている生き物や植物をさがし、調べました。子どもたちは、生き物や植物の普段、気づかないところを発見できて、驚くことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 イワシ(煮干し)を解剖しよう!

6年生は「ヒトと動物の体」を学習しています。
魚の体のつくりはヒトとどこが違うのでしょうか?
やわらかくした煮干しを使って、体のつくりを調べ標本をつくりました。
学習参観では大人も標本づくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロングラン人気メニュー!『ちくわのいそべあげ』を4000切れ揚げました!(5/28の給食)

 今日のメニューは「ちくわのいそべあげ(年1回)、鶏肉とさといもの煮もの、あっさりきゅうり、ごはん、牛乳」でした。

 中央小に届いたちくわは、なんと666本!1本50gのちくわを6つに切り、青のりの入った衣をつけて、4000切れ揚げました。「ちくわのいそべあげ」は年1回しか出ない献立です。(給食は年に約600献立あり、そのうち年1回の献立数は約200)
*「ちくわ」豆知識
 魚のすり身を棒に巻きつけて焼いたもので、棒を抜くと筒状になり、竹の切り口に似ているところからこの名がついています。ちくわはかまぼこの原型で、竹に巻きつけて焼いた形が植物の蒲の穂に似ていることから【蒲鉾(かまぼこ)】と呼ばれ、室町時代に生まれた「板についた蒲鉾」が、いつしか蒲鉾と呼ばれるようになりました。

 「ちくわのいそべあげ」を小学生の時から給食のメニューの中で1番好きで、今も食べられることをうれしく思っているが6年1組の先生の教室で・・・
「ちくわのいそべあげ」を好きな児童が95%、普通が5%で嫌いな児童はいませんでした。
・ちくわと青のりから高級な香りを感じる!
・ちくわはフワフワ、青のり衣はサクサクで、食べた後からジュシーさも感じ、おいしい!
・ちくわと青のりが奏でるハーモニィがすごい!天国のよう!
・煮ものは、家庭料理のようですごい!
・綱こんにゃくと枝豆を一緒に食べると、新しい食感であった!
・あっさりきゅうりはみずみずしく、ごはんが進む!
・献立名通りあっさりしたきゅうりで、シンプルでおいしい!シンプル・イズ・ベスト!
◎ おかわり行列がすごく、直ぐに食缶がカラッポなった給食大好き学級で、コメンテーターもたくさんいる、笑顔いっぱいの給食時間を送っているクラスでした!

☆ 他の学年も給食を取りに来た時から「「ちくわのいそべあげ」に盛り上がっていて、初めて食べた1年生からもニコニコ笑顔で「めっちゃ!おいしかったよっ!」と元気よく報告がありました!もちろん食缶はカラッポでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動

 ALTの先生と一緒に、楽しく外国語を学習しました。ALTの先生に関するクイズをして、盛り上がりました。子どもたちは、先生のジェスチャーや写真を通して、英語だけでコミュニケーションをとれるようにがんばっていました。

画像1 画像1

学校長の講演

土曜参観の後、講堂で校長先生の講演が行われました。
中央小学校における教育の現状と課題がわかりやすく語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 町探検 その2〜準備編〜

来週は町探検 その2 本番です!
今週はその準備に取り組みました。

まずはリーダーや記録係などの役割を決め、
インタビューの内容をグループで考えました。
練習もバッチリ!
本番が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 本日は土曜授業でした。朝は、皆で運動場に集まり児童朝会をしました。
 校長先生から学習参観への激励のお言葉をいただき、子どもたちもやる気満々で学習参観に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 本日、今年度一回目の児童集会がありました。児童数も増えてきて、講堂が中央小の子どもたちでいっぱいになりました。
 児童会のメンバーが中心となって児童会開きをしました。一人ひとりが学校のためにできることや、こんな学校にしていきたい、といった決意を表明し、これから中央小がますます良い学校になっていく期待を抱かせる集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学

本日は、JRの環状線を1周し、大阪市内の様子を見学しました。その後、あべのハルカスの展望台へ移動し、空からも大阪市内を見学しました。今後の学習につながる貴重な経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工 「まどをひらいて」 構想編

今、2年生の図工では、
色画用紙を使って、
いろんな窓がひらく作品をつくっています。

まる、さんかく、しかく…。
色画用紙に思い思いの窓の形をかいています。
どういう開き方をするか考えながら、
そして、窓を開くとどんな風景が見られるか…。
みんな一生懸命です。

製作では初めてのカッターを使う予定です。
その様子はまたの更新にて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 徒歩でご来校ください!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月学習参観時の学校周辺の様子です。
児童の下校時の安全や、近隣の方へのご迷惑からもたいへん困っています。
何卒ご理解いただきまして、徒歩でご来校いただきますようお願いいたします。

給食室の見学〜1年 生活科〜

栄養教諭の浅利先生に来ていただき、給食についての学習をしました。
まずは、ビーフカレーライスを作る様子の映像を観ました。児童、教職員合わせ約970人もの給食を作る様子を見て、お風呂ぐらいの大きさのお鍋に驚いたり、「あんなにたくさん玉ねぎを切って涙が出ないの?」「じゃがいもの皮をむくのがめちゃ速い!」と歓声をあげていました。
次に、給食室に行き、実際に作っている様子を見ました。大きなざるやしゃもじ、お玉、エプロンを触らせてもらい、自分の身体の大きさと比べました。
毎日おいしく食べている給食についてさらに興味をもち、これからも健康や成長について考えられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の味覚!『えんどう』が和歌山県から2450サヤ届きました!(5/22の給食)

 今日のメニューは「きびなごてんぷら(年2回)、みそ汁、えんどうの卵とじ(年1回 卵除去食も調理)、ごはん、牛乳」でした。

 えんどう2450サヤから2人の調理員さんが1時間40分かかって取り出した豆は約16000個で、だしの効いた卵とじに変身!
 豆を取り出したサヤの重さは約10kgもありました。サヤの山を見た子どもたちからは「すっご〜」「うわぁ〜多い!」と驚いていました。えんどうは平成7年5月に初登場し、今年で24年になります。
*「えんどう」豆知識
 未成熟の実を食べる「実えんどう」で、一般的にはグリンピースと言われていますが、冷凍や缶詰とは異なり、季節ならではの味わいです。豆ごはんや卵とじ等、春の旬野菜として関西で親しまれています。
 ス−パ−で「うすいえんどう」という名前で売られているのは・・・明治時代にアメリカから伝わってきたえんどうの実を、羽曳野市碓井地区で栽培されたことによるものです。

 ちなみに「きびなごてんぷら」は約3000尾を給食室で揚げました。きびなごてんぷらは、1986年7月に初登場しているので33年目になります。

 「えんどうの卵とじ」が最後の味わいとなった6年生の教室で・・・
・小さい魚で骨が軟らかく、ごはんとマッチするきびなごてんぷら!
・みそ汁は、しめじがブリプリしてたくさんの具とみそがしっかりからまり、栄養分もたっぷりとれるおいしいみそ汁!
・えんどうの卵とじは卵とえんどうがよく合い、だしの味がしっかりしているのでおいしい!
・卵除去食は、だしにえんどうの味が出ておいしく仕上がっている!
◎ おかわりにどんどん手が上がり、アッという間に食缶がカラッポになった給食大好き学級で、笑顔いっぱいのクラスでした!

☆ 10kgのえんどうのサヤを持ってみることにチャレンジした児童は、その重さに驚いていました。本日もニコニコ笑顔で「今日もおいしかったよっ!」と元気よく、たくさんの子どもたちから声が出ていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/30 尿検査2次
心臓検診 (1年・要管理者)
5/31 5時間授業
児童下校 14:50
6/1 たてわり班活動
歯科検診 (2.3.6年)
6/4 手洗い・ うがい週間〜8日
6/5 避難訓練 (火災)
眼科検診 (2.3.6年)