ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

美化委員会 ごみ0マンデー

 毎月第3週、第5週の月曜日は、「ごみ0マンデー」です。掃除の時間をいつもより5分長くして、美しい学校作りに取り組んでいます。
 美化委員会は、「ごみ0マンデー」の日の朝は、みんなが登校する時間に合わせて大きな声で呼びかけを行っています。また、掃除の時間には、ごみ0マン・ごみ0ウーマンに変身して各掃除場所にお手伝いに行きます。特に、低学年へのお手伝いでは、普段低学年の手が届かない場所を掃除したり重たいものを運んだりして、活躍しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語活動

 外国語活動では、「I can〜.I can't〜.(できること・できないこと)」の学習をしています。少しずつ、「I can〜.とI can't〜.」の違いを聞き取れるようになり、スムーズに読むこともできています。
 今日は、友だちのできることだけを書いて、それが一体誰なのかをみんなで当てる「WHO am I?」ゲームをしました。まずは、友だちのできること、できないことを一生懸命考え、それを英語で書きました。
 いざゲームが始まると、「これは一体誰なのか・・?」と真剣に考えていました。そして答えが発表されると、思わず「ああ〜!」と声をあげて、とても盛り上がりました。
 外国語活動では、いつも笑顔が絶えず、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 サッカー

 今、体育でサッカーの学習をしています。
 パス、ドリブル、トラップ、シュート、様々な練習を積み重ねて、毎時間試合を楽しんでいます。ただ試合をするだけでなく、チームで自分たちの課題を踏まえた練習メニューを考え、めあてをもって試合に臨んでるので、毎回チームの団結が深まっています。
 点が入るたびに、子どもたちは大喜びです!さらに、チーム全員が得点するとボーナス点2点!というルールなので、子どもたちはより力を合わせてパスを回したり、声をかけあったりしています。
 チームプレーのおもしろさを味わいながら、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 応急手当

 本日、2時間目に消防署の方に来ていただき、救命救急について学習しました。
 まず、ビデオを見て、近くに急病の人がいた場合、どんな行動をとるべきかということを知ることができました。その中では、AEDの使い方なども学ぶことができました。
 その後、実際にあっぱくんライトを使って、心肺蘇生の練習をしました。あっぱくんライトは、しっかり力を入れて押すと、音が鳴る仕組みになっています。子どもたちは、音が鳴るように一生懸命力を入れて心肺蘇生の練習をしていました。
 今日学んだことや経験を活かし、もしもの場合には適切な判断と行動ができるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 保健指導

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/6 学力経年調査(社・理)
委員会活動
12/7 学力経年調査(算・質問)
12/8 PTA実行委員会
12/10 あいさつ週間〜14日
ごみ0マンデー
給食運営委員会
学校給食口座振替日
12/12 見守り隊 (2-5.5-3)
児童下校 14:50