緊急 1年3組 学級休業のお知らせ

1年3組の児童は、本日給食後に下校です。1年3組保護者の方はメールをご覧ください。
画像1 画像1

4年 ゲストティーチャー

 科学館から、ゲストティーチャーに来ていただきました。水の性質を使って風船を膨らますなど、子どもたちが驚くような実験をたくさんしていただきました。水蒸気と湯気の違いが分かり、子どもたちは楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちにとって忘れられない素敵な一日になりました。お家で楽しかったことや思い出に残った仕事の経験など、子供たちのお土産話を聞いてみてください。

卒業遠足その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子供たちも一生懸命に働いています。

卒業遠足その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは昼食後も元気に活動していました。

卒業遠足その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カメラを向けるとこの笑顔です。

卒業遠足その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食時間です。ピザやポテト、ホットドック、カレーなど自分が食べたいものを選んで食べました。昼食時間もとても楽しそうです。

卒業遠足その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 制服を着て頑張っています。

卒業遠足その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても楽しそうにしています。

卒業遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業遠足(キッザニア甲子園)に行ってきました。6年間の最後の校外学習でしたが、電車の中やキッザニアでの行動は中央小学校の最高学年らしい姿でした。ひとりひとり楽しい思い出ができたようでした。

冬が旬!『みずな』が29余Kg(大阪産)届きました!(1/25の給食)

 今日のメニューは「さごしのしょうゆだれかけ(年1回)、みそ汁、みずなの煮びたし(年1回)、ごはん、牛乳」でした。

 「みずなの煮びたし」は、豚肉とともにだし、砂糖、しょうゆで味付けしました。学校給食でみずなが初登場したのは2005年1月で、今年で15回目になります。
*「みずな」豆知識
 みずなは日本特産の野菜で、京都で古くから栽培されてきた京野菜です。畑の作物と作物の間に水を引き入れて育てたことからこの名前がついています。関西以外では、京菜と呼ばれることが多いようです。
 1年中市場に出回るようになりましたが、京都では「みずなが並ぶようになると冬本番」と言われるように、本来は寒さが厳しくなる頃が旬です。1株の葉数は600〜700枚、大きいものは4Kgにもなります。関西の冬の味覚「ハリハリ鍋」の主役でもあります。今日のみずなは、うれしいことに地元大阪でとれたものでした。(岸和田市、羽曳野市、河南町等で多く作られており、大阪の生産量は全国で10位です。)
 ビタミン類、特にカロテン、ビタミンCが豊富で、カルシウム、鉄、食物繊維も多く、バランスのとれた緑黄色野菜です。
 
 3年生の教室で・・・
・さごしは身がプリプリして、めっちゃおいしい!
・ほかの魚の皮は残すけど、さごしの皮はおいしく食べられる!
・みそ汁にはさつまいもが入って甘く、野菜のおいしさが口の中で広がる!
・だしが効いてうすあげからジュワ〜とおいしさが出てくるみそ汁で、ごはんとよく合う!
・みそ汁は具だくさんで、野菜の宝石箱のよう!
・みずなの煮びたしは、豚肉の味がみずなにしみておいしい!
・みずなはシャキシャキして、噛むとだしの味がジュワ〜と出てきた!
◎ 感想にもドンドン手が上がり、おかわり行列ができて、すぐに食缶がカラッポになった元気よい給食大好き学級でした!

☆ ごはんがよく進む和風献立の組み合わせで、他の学年からも「みずなが、めっちゃ おいしかったヨッ!」と報告してくれる児童が多く、笑顔の花がたくさん、たくさん咲いた中央小の給食タイムでした!かぜ様疾患等で休んでいる児童がかなり多かった(約9%の78人)のにもかかわらず、食缶はカラッポでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学

今昔館へ社会見学に行きました。社会科で昔のくらしや道具について学んでいるため、子どもたちは意欲的に学習していました。黒電話で電話をかけたり、蚊帳の中に入ったりなど体験するところもあり、楽しそうでした。昔の道具についてお話もしてくださり、子どもたちにとって貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラブ見学

 今日は、主に運動系のクラブを見学しました。4〜6年生に質問をしたり、歓声を上げたり、とても楽しそうに活動していました。どのクラブも魅力的で、どこに入ろうかみんな悩んでいました。来週のクラブ見学も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童の安全確保についてのお願い

安全な過ごし方について、お子さまと話し合っていただきますようお願い申しあげます。
画像1 画像1

食に関する指導〜1年生〜

みんなが大好きな給食について、栄養教諭の浅利先生との学習がありました。
まず、人気メニューのカレーライスなどには、どんな食品が使われているかを知りました。
そして、食品には「赤、黄、緑」の栄養のグループがあり、いろいろな食品をとることが、体にいいことを知りました。
学習の最後には、「えいようのうた」を元気に歌いました。

学習後の感想です。
・元気になるから、これからも好き嫌いしないで食べる。
・嫌いだと思ってたものが、この前給食で食べておいしかった。だから、これからもいろんな食べ物を残さず食べる。
・苦手なものでも、栄養があるから、モリモリ食べる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 『おおさか学校給食献立コンテスト』最優秀賞 受賞 おめでとう!!!

 中央小学校の6年生は毎年『おおさか学校給食献立コンテスト』(大阪府)にチャレンジしています。今年度の6年生も先輩たちに続いて「最優秀賞(1位)」に輝きました。(中央小の6年生は、平成21年度から10年連続入賞となりました。今年度は府内62校から2479人の応募があり、入賞者はたったの5人です。)

 最優秀賞(1位)に輝いた献立は、『中秋節「秋の収穫への感謝」』というテ−マで作成された献立で、「秋の収穫への感謝というテ−マでまとめている工夫がみられます。旬や行事にそった食材を使用し、特にサンマを児童に好評なカレ−味にした点がよかったです。」という講評をいただきました。

 1/21(月)の児童朝会で、校長先生より全校のみなさんに紹介され、拍手でお祝いしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽楽器の演奏を聴きました

 6年生の音楽科では「日本の音楽に親しもう」という単元の中で、長い歴史をもつ「雅楽」についての学習をしています。
 昨日、雅楽演奏家の山下さんが高津宮の宮司である小谷さんと一緒にゲストティーチャーとして来校されました。山下さんは、雅楽の楽器の中でも「吹きもの」と呼ばれる管楽器(篳篥・龍笛・笙)を演奏してくださいました。
 それぞれの楽器の音色が音楽室に響き渡ると、子どもたちは初めて聴く音色にびっくりしたり感激したり。目を閉じてじっと音色に耳を澄ます場面もありました。また、各楽器を吹かせていただき、貴重な体験もできました。
 そして、山下さんの龍笛や篳篥と子どもたちのリコーダーで、「越天楽今様」を演奏し、最後に、小谷さんの楽太鼓と山下さんの龍笛で、高津宮でも演奏される「神楽(かぐら)」を聴きました。
 和楽器の音色に浸った、特別な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬においしい!『きくな』が9.7Kg(堺市・泉州産)届きました!(1/21の給食)

 今日のメニューは「豚肉のごまだれ焼き(年1回)、みそ汁、きくなとはくさいのおひたし(年1回)、ごはん、牛乳」でした。
 「きくなとはくさいのおひたし」は、彩がよく、きくなのほのかな香りのあるおひたしでした。きくなを学校給食で初使用したのは平成19年1月で、今年で12年目になり、12月と1月に使用しています。

*「きくな」豆知識
 冬においしい野菜で、11〜3月が旬です。地中海沿岸原産で、日本へは室町時代に渡来したといわれ、江戸時代から栽培が始まりました。
 きくなの全国の生産量は、大阪府が千葉県に次いで第2位です。堺市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市等で多く作られ『なにわ特産品』の一つになっています。
 菊の葉に似て特有の香り(食欲増進、胃もたれ解消、消化促進等の働きがある)が特徴で、春に黄色の花を咲かせるため、全国的には『春菊』と呼ばれていますが、関西では『きくな』と言われています。栄養価の高い緑黄色野菜で、ビタミン類、鉄、食物繊維が豊富です。
 
 先週、給食の魅力を詩にして持ってきてくれた4年生の教室で・・・
・豚肉がジュシーで、ごはんにピッタリのごまだれ焼き!
・ごまだれ焼きは豚肉がとろける感じで、めっちゃおいしい!
・具だくさんで、おいしさが濃いみそ汁!
・野菜に味が染み込み、軟らかくおいしいおひたし!
・おひたしの味付けが野菜にあっていておいしく、ごはんによく合う!
◎ 感想にもドンドン手が上がり、おかわりに元気よい声の出ている給食大好き学級でした!

☆ ごはんがよく進む和風献立の組み合わせで、他の学年からも「めっちゃ!おいしかったヨッ!」の大合唱で、かぜ様疾患等で休んでいる児童がかなり多かった(約10%の97人)のにもかかわらず、食缶はカラッポでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組の学級休業について

本日、3年2組の児童でインフルエンザ等の欠席が多くあり、1月22日(火)〜1月24日(木)の3日間、学級休業をすることとなりました。
詳しくは、児童持ち帰りの手紙やホームページの配布文書をご覧ください。

なお、学級休業となる場合、当該クラスの児童は給食後の13:30頃に下校となることがあり、その際に下校方法の確認を10時前頃にまずメールで問い合わせしますので、お知りおきください。よろしくお願いいたします。

児童集会

今日の児童集会は、集会委員による「ひょっこりはんゲーム」と、運営委員から来週のあいさつ週間についてのお知らせがありました。

「ひょっこりはんゲーム」は、顔を隠した集会委員が音楽に合わせて何人ひょっこりするかを当てるゲームでした。
ひょっこりするのも、紙を突き破るなど工夫されていて、とても盛り上がりました。
寒さを吹き飛ばすぐらい、みんな楽しく笑顔になることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/3 上町中学校入学式
4/4 入学式準備(2・6年登校)
4/5 入学式
ひまわり懇談会(1年)