今が旬!『巨峰ぶどう(山梨県産)』が144房(約5400粒)届きました!(9/28の給食)

 今日のメニューは「大豆入りキーマカレー【米粉】(年1回)、グリーンサラダ【ノンエッグドレッシング】、巨峰ぶどう(年2回)、ごはん、牛乳」でした。
 「キーマ」はインドの言葉で「細かいもの」という意味で、挽肉を使用したカレーを「キーマカレー」と言います。今日の「大豆入りキーマカレー」には、たまねぎ(淡路島産)を約290個(1人60g)使用したので、とても甘味の強いカレーに仕上がりました。
 8〜10月は『食物アレルギー対応サポート強化月間』です。今日の「大豆入りキーマカレー」は小麦粉(とろみ付)の代わりに米粉を使用したカレールウを使用し(3枚目の写真)、サラダのドレッシングは、卵を使用していないマヨネーズ風のノンエッグドレッシングを使用しました。
*「ぶどう」豆知識
 ぶどうは世界で最も多く栽培されている果物の一つで、その歴史も古く5000年前からギリシャやエジプトで栽培され、神話や伝説にも数多く登場しています。世界のぶどう生産量の約8割がワインの原料として消費されているのに対し、日本では約9割が生食されています。
 「巨峰ぶどう」は粒が大きいのが特徴で、伊豆半島の川津町峰にある農学研究所で約60年前に作られ、研究所から見える雄大な富士山にちなみ「巨峰」と名付けられました。高級ぶどうの代表格で、強い芳香と甘味、濃厚な味わいはぶどうの王様の風格があり、人気も高く日本で一番多く作られている品種です。粒に白い粉(ブルーム)が多くついているものほど新鮮です。ぶどうの甘味はぶどう糖や果糖で、疲労回復効果が高く、疲れた時にもってこいの果物です。給食で初登場したのが、平成元年で30年目になります。
 6年生の教室で・・・
・今日のカレーは砂糖が入っていると思うくらい甘く、それがたまねぎの甘味とわかり、驚いた!
・ひき肉とひきわり大豆の香ばしさがベストマッチのキーマカレー!
・ひきわり大豆の食感がよく、小麦アレルギーの人も食べられる米粉を使ったカレーで、とてもおいしい!
・今日の巨峰ぶどうは、今まで食べた中で一番甘くておいしい!
・皮ごと食べたら皮がシャキシャキして、皮からも実からも果汁が出てきたおいしい巨峰ぶどう!
*卵アレルギーの児童から・・・
・ノンエッグドレッシングのとろみもよく、甘くておいしい!
・グリーンサラダはヘルシーで、野菜にノンエッグドレッシングをかけるとおいしい!
*教育実習生から・・・
・出身小学校の給食は印象が薄く覚えていないが、中央小の給食は毎日とてもおいしい!
◎ 感想にどんどん手が上がり、すぐに食缶がカラッポになった給食大好き学級で、笑顔いっぱいのクラスでした!

☆ 今日は残暑が厳しく、あと10日後にせまった運動会の練習で疲れた身体に、甘い巨峰ぶどうや大豆入りキーマカレー等で元気アップした給食タイムとなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 上町中学校 文化活動発表会 見学

6年生は、上町中学校で行われた文化活動発表会の見学に行きました。
中学3年生の発表と全体合唱を見ました。
先輩たちの楽しい劇や素晴らしい合唱を聞いて、中学校生活への期待が大きく膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会その2

児童朝会その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 今週の児童朝会では、表彰や実習生の紹介などをしました。
 雨のため講堂で行いましたが、どの学年もきれいに整列し、先生方のお話をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 運動会練習 〜大旗を使ったダンス〜

運動会に向けての練習も中盤に差し掛かり、ダンスにも磨きがかかってきました。
今年の2年生のダンスは大旗も取り入れます。
自分たちでつくった練習用の旗を使い、いざ練習!
大きく振ったり、ビシッと掲げたり…。ますます“カッコ可愛く”なってきました。
ますます本番でのお披露目が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は『お月見献立』「みたらしだんご」をなんと!2900個作りました!(9/21の給食)

 今日のメニューは「鶏肉とさといもの煮もの、豚肉とキャベツのいためもの、みたらしだんご(年1回)、ごはん、牛乳」でした。

 今年のお月見は9/24(月)で、給食では一足早く今日【お月見の行事献立】でした。十五夜を「芋名月」と言うことや、さといもをお供えする風習が日本各地にあることにちなみ、さといもを使った煮もの(愛媛県産のさといも なんと580個! 3枚目の写真)と月見団子に見立てた「みたらしだんご」(2枚目の写真)が登場しました。給食に「みたらしだんご」が月見の行事献立として初登場したのは1986年9月で、今年で33回目となります。

3年生の教室で・・・
・さといもが嫌いだったのに、この煮もののさといもはおいしく食べられた!
・鶏肉は軟らかく、厚あげと煮汁と一緒に食べたら甘くておいしい!
・さといもが口の中に入ったら、トロトロでおいしい!
・キャベツがシャキシャキして、豚肉も軟らかくておいしいいためもの!
・キャベツは好きでないけど、豚肉と食べたらおいしく食べられた!
・このいためものは、ごはんにとてもよく合う味つけ!
・もちもちしておいしい白玉だんご!
・白玉だんごは、口の中に入った瞬間フワ〜としておいしい!
・みたらしあんが甘くておいしく、白玉だんごにめっちゃ合う!
◎ 感想にどんどん手が上がり、食缶もすぐにカラッポになる給食大好き学級で、笑顔いっぱいのクラスでした!

☆ 1年に1回のみたらしだんごは、子どもたちに人気のある和風デザートであり、ニコニコ笑顔いっぱいの給食時間となりました。「メッチャ!おいしくおかわりもしたから、お腹いっぱい!」という報告もありました!もちろん食缶はカラッポでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はスーパーマーケットに社会見学に行きました。コンビニエンスストアとの違いを考えながら楽しく活動することができました。

児童集会

金曜日の集会ではジェスチャー連想ゲームをしました。
出されたヒントに対し、ジェスチャーで答えます。
バナナや筆箱など、口で伝えるのは簡単でも、ジェスチャーとなるとなかなか難しそうでしたが、みんな一生懸命に伝えていました。
また、運動委員会から運動会に向けての練習の呼びかけもありました。
全校一丸となって取り組んでいきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は社会見学でコンビニエンスストアに行きました。
質問にも熱心に答えてくださった店員さんのおかげで、有意義な学習となりました。

3年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はコンビニエンスストアへ社会見学に行きました。商品の種類やお店の工夫などを教えていただきました。子どもたちからの質問にもたくさん答えていただき、貴重な時間になりました。

2年 運動会練習 〜ダンス初練習〜 2/2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 運動会練習 〜ダンス初練習〜 1/2

いよいよ運動会に向けて練習が始まりました。
まずはみんなで楽しくダンスの練習です。
最初に今年の曲を聴くと、「おしゃれ!」「聞いたことある!」などと声が飛び交いました。
そして、踊ってみると…。
「難しい!」「速い!」と言いつつも、「これ踊れたらカッコイイ!」「踊るの楽しい!」とみんな笑顔で踊っていました。
ダンスも曲も”カッコカワイイ”ものになっていますので、本番でのお披露目が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の果物の代名詞『なし(豊水)』が248個鳥取県から届きました!(9/11の給食)

 今日のメニューは「あげギョーザ(年1回)、中華煮(うずら卵除去食も調理)、なし(豊水 年1回)、黒糖パン、牛乳」でした。
 今日は、1950個のギョーザを9回に分けて揚げました。(2枚目の写真)
 9月は季節を感じる果物が4種類も出る楽しみな月となっています。
・冷凍みかん9/3 ・なし(20世紀)9/6 ・なし(豊水)本日 ・ぶどう(巨峰)9/14と9/28

*「なし(豊水)」豆知識
 なしは「日本なし」「中国なし」「西洋なし」に分けられ、「日本なし」は皮の色が褐色の「赤なし」と皮の色が黄緑色の「青なし」の2種類があります。
 今日の「なし(豊水)」は赤なしの仲間です。1972年生まれで、日本では2番目に多く作られています。(1位は幸水)豊水の名の通り、たっぷりの果汁が特徴で、柔らかくて甘味の中にほどよい酸味もあり、食味に優れています。給食で初登場したのが、1988年で31回目となります。

*「ギョーザ」豆知識
 今から約2500年前に中国で生まれました。ギョーザは、中国の昔のお金の形をまねて作られているので、食べると『縁起がいい』と言われています。中国では昔からお正月やおめでたい時に食べられてきました。
 日本で最初に食べたのは、江戸時代の徳川光圀と言われています。昭和初期から食べられるようになり、第二次世界大戦後に中国からの引揚者の人たちにより、庶民の味として広がりました。日本の食文化とも相性がよく、現在では各地にギョーザの名所が出来ています。

1年生の教室で・・・
・ギョーザの皮がカリカリしておいしい!
・ギョーザの肉がやわらかくジューシーで、もう1回食べたい!
・中華煮はトロッとして、色々な食べ物が入っていておいしい!
・野菜がシャキシャキして、うずら卵がおいしい中華煮!
・なしは、シャリシャリ感があって甘くておいしい!
・ジューシ―で甘く、めっちゃおいしいなし!
◎ 感想にどんどん手が上がる給食大好き学級で、笑顔いっぱいのクラスでした!

☆ 1年に1回の甘くておいしい「なし(豊水)」に、子どもたちはニコニコ笑顔で「メッチャ!おいしかったヨッ!」と自慢げに報告してくれました。今日は人気献立「あげギョーザ」と「なし(豊水)」で盛り上がった給食時間となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学

 空堀商店街の中にあるスーパーサンコーへ社会見学に行きました。魚を切っているところやパックをしているところ、冷凍室などを見せて頂きました。先週行ったコンビニエンスストアとの違いについて学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学

ファミリーマートへ社会見学に行きました。普段は見ることのできないバックヤードやドリンクの冷蔵庫などに入らせていただき、大喜びでした。コンビニエンスストアの工夫を学び、これからの社会科の学習に対する意欲が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今日の集会では先生当てクイズをしました。
先生の好きな食べ物やスポーツなどから、ペアで推理して仲良く考えていました。
先生の意外な一面を知りながら、子ども達同士の絆も深まる集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の果物『20世紀なし(鳥取県産)』が248個届きました!(9/6の給食)

 今日のメニューは「焼きそば、きゅうりの甘酢づけ、20世紀なし(年1回)、黒糖パン、牛乳」でした。

*「20世紀なし」豆知識
 なしは「日本なし」「中国なし」「西洋なし」に分けられ、「日本なし」は皮の色が褐色の「赤なし」と皮の色が黄緑色の「青なし」に分けられます。
 今日の「20世紀なし」は青なしの代表的品種で、千葉県松戸市で偶然生えた苗木が1898年に実をつけ、新世紀への夢を託してこの名がつけられました。みずみずしく、サクサクとした歯触りと上品な甘味が特徴で、鳥取のブランドなしです。赤なしの仲間である「豊水」は9/11に登場します。

2年生の教室で・・・
・たまねぎ、にんじん、ピーマンがきらいだけど、おいしく食べられる焼きそばで、ソース味が大好き!
・焼きそばときざみのりは相性がよい!
・きゅうりがみずみずしく、甘酢づけはさわやかでおいしい!
・サクサクして、ジューシ―で甘くておいしい20世紀なし!
・20世紀なしは、超!超!最高においしい!
◎ 感想にどんどん手が上がる給食大好き学級で、笑顔いっぱいのクラスでした!

☆ 1年に1回の甘くておいしい「20世紀なし」に、子どもたちはニコニコ笑顔で「おいしかったヨッ!」と自慢げに報告してくれる児童もいました。今日は人気献立「焼きそば」と「20世紀なし」で盛り上がった給食時間となり、もちろん食缶はカラッポでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学

 ファミリーマートへ社会見学に行きました。店内やバックヤードを案内してもらい、コンビニエンスストアの特徴を学びました。日用品は男性と女性に分かれていることやお菓子は自社製品とその他で分けて置いていることなど、たくさんの工夫を知ることができました。子どもたちは積極的に質問をし、一生懸命メモに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 発育測定 2/2



画像1 画像1
画像2 画像2

2年 発育測定 1/2

今日は2年生の発育測定でした。
測定の前に、保健室の先生から健康についてのお話がありました。
熱中症の予防にこまめに水分を取ること、早寝・早起き・朝ごはんがとても大切なことなど、クイズにして教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/3 上町中学校入学式
4/4 入学式準備(2・6年登校)
4/5 入学式
ひまわり懇談会(1年)