ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

全国学力学習状況調査

 先週の木曜日、1、2,3時間目に6年生は全国学力学習状況調査を行いました。自分の力がどれくらいで、何が得意で何が苦手なのかを知るためのテストです。どの子も自分の力を出し切って、最後まで頑張っていました。良い結果になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

 今日は、1年生初めての合同体育でした。
グランドでふえおにをした後にクラス対抗リレーをしました。
力いっぱい走り、走り終わった後も
「がんばれー!」「あともうちょっとだよ!」と
元気いっぱい声を出して、お友達のことを応援していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

今日は平成最後の児童朝会がありました。

校長先生と看護当番の先生からは、友達が困っているときにやさしく声をかけていたというお話や、今週末の参観についてなどのお話がありました。

新学期2度目の朝会で、やや不慣れな場面も見られましたが、新生活に慣れていくとともに、さらなる成長を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期健康診断が始まりました

定期健康診断が始まっています。
先週までで発育測定が終わり、視力検査や内科検診など、いろいろな診断をすることで、子どもたちの健康を見守るとともに、それぞれの成長を感じるものでもあります。
発育測定では、2年生から6年生のみなさんは一学年進級して、体だけではなく心も大きく成長したように感じました。
1年生は小学校に入学して、初めての発育測定でしたが、とっても上手に測定できました。

発育測定の前には、保健指導をしました。
今回は、「保健室の使い方」と「1年間の健康目標を立てよう!!」という内容でお話しました。
これからの1年間を、健康で元気いっぱい過ごせるよう、しっかり健康目標を考え、発表してくれました。

これから、自分の立てた健康目標をしっかり実行し、みなさんが元気に楽しく学校で過ごしてくれることを願っています。
画像1 画像1

児童朝会

桜が舞い散るさわやかな晴天の下、今年度1回目の児童朝会が行われました。
校長先生からは、先週あった、児童の素晴らしい行動についてのお話や、中央小の約束、なかよし言葉についてのお話がありました。
また、卓球とキックベースの表彰があり、みなで功績を称えました。
看護当番の先生からは、あいさつや日々の屋外での過ごし方についてのお話がありました。
今年度も仲良く元気に安全に学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/22 視力検査 (4年)
4/23 内科検診 (4・5年)
ひまわり保護者会
4/24 視力検査 (3年)
4/25 視力検査 (1年)
委員会活動
4/26 学習参観・懇談会
視力検査 (2年)
特別校時