6月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、和なし(缶)、牛乳」でした。もずくは粘り成分が含まれ、歯ざわりなどの食感が特徴です。食物繊維が多く含まれています。酢の物として食べることが多いもずくですが、汁物に入れてもおいしくいただけます。

明日(6/22)は5・6年の土曜参観です。

明日(6/22)は5・6年の土曜参観「防災教室」です。
たくさんの方々の来校をお待ちしています。
画像1 画像1

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はPTA給食委員の方々の給食試食会でした。
 「豆乳スープはたくさんの野菜が入っていておいしい」「味付けがちょうどよい薄味でよかった」「おさつパンがもちもちの食感とほんのり甘いやさしい味でよかった」「給食委員の方々と楽しくお話ができてよい時間でした」などのご意見をいただきました。
 和やかな雰囲気で試食会を行うことができました。ご参加ありがとうございました。

給食室紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食室で揚げ物をするときの様子です。食材を入れる前に油の温度を確認します。引き上げる前には食材の中心温度を図ります。きょうもカラッと揚がりました。
 フライを縦に入れることで、油でべちゃっとならないようにしています。底に網を敷いて、油がよく切れるようにしています。

5年 着衣泳 その2

ライフジャケットを着るとすごくよく浮く!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 着衣泳

 本日、4時間目に5年生は着衣泳を行いました。
 衣服を着た状態では、体が重く感じ泳ぎにくいことを体験し、もしもおぼれそうになった際は、無理に泳ごうとするのではなく、浮いて助けを待つことが大切だと知りました。でも、浮くということが意外に難しく、空のペットボトルを持って、力を抜いて、水に浮く練習をしました。
 また、ライフジャケットを着て浮く体験もしました。ライフジャケットを着るアクティビティーをする機会も最近は増えていると思います。正しい着用の仕方をしることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「サーモンフライ、豆乳スープ、キャベツとさんどまめのサラダ、おさつパン、牛乳」です。豆乳はたんぱく質や脂質の含有量が牛乳と似ていて、飲み物として利用されたり、豆腐やゆばの材料になったりします。

1年 プール

 先週からプールが始まり、今日で3回目の1年生。
最初は、緊張した表情の児童も見られましたが、3回目にもなるとだんだん笑顔も増えてきました。
今日は、あひるの体操をして水中じゃんけんなど水慣れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プール開き

 18日に、6年生は今年度最初のプールに入りました。6年生の目標は平泳ぎで300m泳ぎ切ることです。久しぶりのプールで緊張しながらも、みんな頑張って泳いでいました。目標目指してこれからも練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「ハヤシライス、きゅうりのサラダ、さくらんぼ、牛乳」です。ハヤシライスは、手作りのブラウンルーでとろみをつけています。
 さくらんぼ🍒は、初夏の訪れを感じさせるくだもので、6月から7月ごろによく出回ります。おもに山形県で栽培されています。給食では、1年に1回、6月に生のさくらんぼが登場します。

児童朝会

今日の児童朝会は、昨日発生した吹田市の事件から、身の安全を守るためにできることを考えよう、というお話がありました。
今日、児童の皆さんは無事登校できましたが、これから「いつ」「どこで」「なにが」起こるかわからないので、ルールをしっかり守って、安全に登下校してほしいと思います。

また、児童会から、今週のあいさつ週間について、お知らせがありました。
暑い日が続きますが、元気にあいさつして、気持ちの良い日々を過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生! 水泳学習はじめました。

「先生,明日はプールやんな?」
「たのしみー♪」
「シャワーつめたいかなぁ〜。」

子どもたちは,思い思いに水泳学習初日を迎えたようです。
安全に安心して学習に取り組んでいけるよう,
子どもたちと確認しながら入水しました。

天候に恵まれて,
たくさん水泳学習ができますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等について

表題の件につきまして、6時50分現在、容疑者の身柄が確保されたとの報道がありました。つきましては、通常通り、集団登校で登校させてください。
なお、教職員による校区巡視を行いますが、児童の登校の安全には十分ご留意ください。

3年 水泳学習

 13日から水泳学習が始まりました。待ちに待った1年ぶりのプール。3年生から、水中の体操「アヒルのたいそう」を卒業し、「中央アクア」が始まりました。新しい振付に一生懸命!これから本格的に水泳の学習が始まっていきます。安全に気をつけながら、しっかりと泳力をつけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳が始まりました!

6月13日(木)から屋上のプールで水泳指導が始まりました。
安全に気をつけて、一生懸命泳力を伸ばしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「鶏肉のしょうゆバター焼き、五目汁、切干だいこんのいため煮、ごはん、牛乳」です。切干だいこんは、だいこんを切って、干して乾かして作ります。干すことでうまみと栄養価が増えます。カリウムは約15倍、カルシウムは約20倍、食物せんいは約14倍、鉄は約15.5倍になります。ご家庭でも是非食べてほしい食品です。

6年 上町中学校体育大会見学

 11日に6年生は上町中学校へ、体育大会を見学しに行きました。
 中学生のリレーや綱引きは迫力満点で、6年生の子たちも「おお〜!」と歓声を上げていました。
 来年度入学する上町中学校の様子を見学するとともに、小中学校の交流を深める良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日のすき焼き煮は食物アレルギーの個別対応献立で、小麦アレルギーのある児童のために「麩」を除去したすき焼き煮を提供しました。除去食は専用のピンクの食器を使用し、間違って食べないようにしています。
 食器は、食器消毒保管庫で熱風乾燥し、給食時間まで保管しています。毎日きれいな食器です。

6月11日の給食

画像1 画像1
 「すき焼き煮、焼きかぼちゃ、野菜のそぼろいため、ごはん、牛乳」です。
1年2組の教室では、「すき焼きうまい!」と笑顔で給食を食べている子や「どれもおいしいからおかわりしたよ」とニコニコして話しかけてくれる子がいました。

6年 調理実習

 本日、6年2、3,4組で調理実習をしました。
 フライパンを使って朝食になるおかずを作りました。
 初めて油を使って、炒める学習でしたが、班で協力して、上手にできていました。
 お家でもぜひ実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31