ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

ふれあい集会 1

今日は、子どもたちが楽しみにしていたふれあい集会でした。
前半と後半に分かれて、お店番をしたり、お店回りをしたりしました。
班の友だちと協力して、お店を成功させようと一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。「いらっしゃーい!」とお客さんを出迎える声や、「全部のお店に行けた!」と達成感を味わっているような声が、学校中に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 タブレット

 1年生は、初めてタブレットを使いました。
電源の入れ方やログインの仕方を聞いた後、自分の写真を撮ってお絵描きをしました。
名前を書いたり、ハートマークなどを描いたりしました。
今度は、どんな活動をするのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 育っています! ミニトマト&ザリガニ

2年生の子どもたちの日課。
それは,毎朝の登校後のミニトマト観察です。

「わあ!実がなってる!」
「実は赤いのに,お花は黄色やぁ!」
「早く赤くならないかなぁ・・・」

気づいたことを観察カードに記録します。

暑くなってきたので,
少しでも水やりの手を抜くと,すぐに枝葉がしわしわです。
こまめにお世話を続けていってほしいものです。

また,「ザリガニ」も各教室にやってきました。
早速,脱皮したザリガニもいて,
子どもたちは競うようにお世話をしています。
名前をつけたり,休み時間のたびに様子を見たり,
愛情をもって育てているようです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

今日の児童朝会は、校長先生と看護当番の先生からお話がありました。

校長先生からは最近の天気やプール学習を通じた、体調に気を付けましょうというお話と、今週末に迫ったG20サミットのお話がありました。
看護当番の先生からは、服装の乱れについてと、あいさつをもっと元気にしましょうというお話がありました。

まだまだ暑い日が続きますが、体調にはくれぐれ気を付けつつ、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

ベルマークあつめるよ!

家にある人は、明日かあさってに持ってきてくださいね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/11 山の日