ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

3・4年 外国人教育 1

今日3・4年生は、人権教育の一環で、韓国朝鮮について学びました。
在日韓国朝鮮人の方をお招きし、韓国朝鮮の伝統的な遊びや音楽を体験しました。

こちらの写真は3年生です。
日本のコマ回しに似た「ペンイ」や、双六のような「ユンノリ」などをしました。
なかなかうまく遊ぶのは難しそうでしたが、何度も挑戦するうちに、
「やった!できた!」「○○さん、うまい!」など、楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童朝会

今日の児童朝会は、とても寒かったですが、気持ちのよい晴れでした。
朝会は、校長先生、保健室の先生、看護当番の先生からのお話でした。

グッと寒くなり、ポケットに手を入れて歩いている人がチラホラいます。
寒いのはつらいですが、こける危険や、こけたときに大けがにつながる恐れがあり、大変危険な行動です。
登下校時は手袋をするなどするようにしましょう。

また、寒くなり、風邪やインフルエンザがはやる時期となりました。
手洗い・うがいをしっかりして、病気を予防しましょう。

2学期もあと少し…。
元気に過ごせるように、生活を一度見直しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

劇鑑賞会 落語

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、中央小学校では劇鑑賞会が行われました。
 今年の劇鑑賞会は、演劇ではなく落語を鑑賞しました。落語を見たことがない子もたくさんいる中で、楽しいお話がたくさん聞けて、子どもたちも喜んでいました。お話を楽しく聞く中で自然と想像力も働き、落語の世界に親しんでいました。 

児童集会

今日の児童集会は、5年生が初めてリーダーとしてたてわり班をまとめた集会となりました。
きちんと時間通りに集会を始めることができ、順調なスタートとなりました。
これから1年間、中央小のまとめ役としての役割を果たしてほしいと思います。

集会は、集会委員による「イントロゲーム」と、児童会からのお知らせがありました。

「イントロゲーム」は、3択クイズとなっていて、班の中で「これ知ってる!」「わからないから教えて!」など、わいわい盛り上がって、なかよくお話しできていました。

児童会からは、来週のあいさつ週間と、赤い羽根共同募金のお知らせがありました。
かわいいクリスマスの格好をしての発表は、とてもかわいかったです。

2学期も今年ももうすぐ終わりますが、明るく元気に今年を締めくくってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 食べ物について学びました!

食べものについて、学びました。

「きいろのたべもの」
「赤いろのたべもの」
「みどりいろのたべもの」

それぞれのはたらきなーんだ?

「きいろは、おいしいたべもの!」
「赤は、きん肉のもとや!」
「みどりは、みどりいろのたべもの!」

うーん、おしい!
「きいろはおもにエネルギーになるたべもの」
「赤は、おもに体をつくるたべもの」
「みどりは、おもに体のちょうしをととのえる食べもの」
なんですよ。

「おー!どれもだいじやなぁ!!」
「きゅうしょくはどれも入ってるで!」
「なんかおなかすいてきたなぁ・・・」

生きることは食べること。
いつもの給食も、より味わっていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/17 あいさつ週間〜21日
今昔館見学(3年)
2/18 薬物乱用 (6年)
2/19 出前授業 (6年)
児童下校 14:50頃
2/20 保幼小交流会(1年)
体力向上 (5年)
代表委員会
2/21 <3時間授業>
児童下校 13:00頃
2/23 天皇誕生日