5年 子どもの体力向上事業

今日は子どもの体力向上事業の取組で、5年生に走り方を教えに来てもらいました。
走るときの姿勢や足の動かし方などを教えてもらいました。
速く走れるようになった気がします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学「くらしの今昔館」

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学「くらしの今昔館」

 社会見学「くらしの今昔館」に行きました。昔の町並みが再現されている所を歩いてみると、薬屋さんや呉服屋さん、おもちゃ屋さんなど昔ながらのお店が並んでいたり、昔の暮らしがわかる長屋を見たりすることができました。昔の家の台所やトイレの違いに子どもたちはびっくりしていました。これから社会の学習で、昔のくらしの道具についてなどもっと学習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「豚肉とごぼうの煮もの、なにわうどん、プチトマト、おさつパン、牛乳」でした。
 大阪市の給食では、「きつねうどん」をイメージして、三角に切って甘辛く煮たうすあげと、かまぼこ、青ねぎなどを入れ、とろろこんぶを添えたうどんを、「なにわうどん」と名付けています。
 とろろこんぶは、大阪の伝統的な食品の一つです。ご家庭でも是非食べてほしい食品です。

土曜授業「学習参観」の予定・教科・単元・場所

2月15日(土)は、今年度最後の学習参観です。
3・4・5年の参観は2時間目、1・2・6年の参観は3時間目です。
4年と6年は講堂で行います。
ご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 2年4組・3年1組 学級休業のお知らせ

本日(2月13日)、2年4組と3年1組は、給食後の13:30頃に下校予定です。
2年4組と3年1組の保護者の方は、本日の下校のさせ方について、12:00までにミマモルメでのメール返信でお答えください。
<登録されていない方は、電話で学校まで(06-6761-6121)お知らせください。>
画像1 画像1

6年 雅楽鑑賞

 本日、6年生は雅楽鑑賞を行いました。
 ゲストティーチャーとして高津宮から宮司さんが雅楽を演奏しにきてくれました。
 雅楽の美しい音色をみな興味津々で聞いていました。実際に演奏する機会もあり、雅楽と触れ合えた楽しい時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ごみ0マンデー(美化委員会)

 今日は、「ごみ0マンデー」でした。
いつもより5分早く掃除の時間が始まり、より丁寧にそうじに取り組む日です。
今日のせいとんポイントは「くつばこの中」です。
美化委員会の児童は、朝や掃除の時間に呼びかけをしたり、掃除の仕方を伝えたりしました。
「今日のせいとんポイントは、くつばこの中やで!」と言いながら掃除に取り組む児童や、普段できない細かいところを丁寧に掃除する児童も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 かけ足

 今日は、合同体育でかけ足をしました。
6年生に5分間走の記録をとってもらいました。
寒さに負けず、最後まで一生懸命走っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「関東煮・もやしとにんじんの甘酢あえ・白花豆の煮もの・ごはん・牛乳」でした。
 白花豆は、豆類の中でも大きい種類の豆です。白花豆には、たんぱく質や炭水化物が多く含まれています。また、ビタミン類やカルシウム、鉄、食物せんいなども多く含まれています。
 「少し苦手」という児童も多かったですが、しっかり食べてほしい食品の一つです。

児童朝会

今日の児童朝会では、校長先生からも看護当番の先生からも、「手洗い・うがいをしっかりしよう」というお話がありました。

インフルエンザや風邪、話題となっている新型コロナウイルスなどの病気は、手洗い・うがいをしっかりすることで、予防することができます。
外に出た後、給食の前、そうじの後など、こまめにきれいにしましょう。

また、今週土曜日は、学年最後の参観日です。
1年間の頑張りをしっかり見せてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

手洗い・うがい週間!!

今週は手洗い・うがい週間です!!

今年度も、残すところあとちょっと。
今の学年を、病気をせず元気に楽しく過ごすために
手洗い・うがいをしっかり頑張ってほしいと思います。

今回の手洗い・うがい週間では「クイズラリ―」を実施しています。
健康委員会児童が作成した、手洗い・うがいに関するクイズが本校舎に
8枚貼ってあります。
子どもたちは問題を解きながら、楽しそうに本校舎をめぐっています😊
クイズを考えながら、正しい手洗い・うがいについてもう一度
よく考え、知ってほしいと思います。
画像1 画像1

児童集会

今日の児童集会は、メロディクラブの発表がありました。
MONGOL800の「小さな恋の歌」の合奏です。
息の合った美しい音色で、みんな聞き入っていました。
1年間の練習の成果を見ることができました。

また、美化委員会から来週のごみ0マンデーについてのお知らせがありました。

美しい音色を聞いて、美しい学校づくりも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手洗い・うがい週間!!2

画像1 画像1
画像2 画像2
手洗い・うがい週間では、「チェックカード」を活用しています。
自分が、しっかり手洗い・うがいができているか…
毎日、ハンカチを持ってきているか…
を振り返るカードです。

今年度、最後の手洗い・うがい週間!!

2学期より上を目指してそして、カードが全部〇になるよう
クラスのみんなで声をかけ合って、協力して
手洗い・うがいに取り組んでほしいと思います。

1学期と2学期のクラスの結果は、保健室前の掲示板に貼ってあります。
是非、見に来てください!!

2月4、5日 車いす体験

「ふれあいセンターもも」で、車いす体験をしました。実際に車いすを乗ると、押してくれる人の声かけなどのサポートがないと恐怖心を感じました。今日の体験から、町中で、車いすを乗っている人を見かけたら、自分たちでもできることをしようと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

児童朝会では、校長先生から「立春」や「節分」など、伝統行事や節目についてのお話がありました。
また、看護当番の先生や保健室の先生からは、あいさつや手洗い・うがいについてのお話がありました。

そして、卓球やバレーボールの表彰もありました。
寒い季節ですが、元気が出る話題もあって、喜ばしいです。

次の学年まであと1か月半ほどです。
明るく元気に頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

金曜の児童集会では、集会委員会による、「間違いハイタッチゲーム」でした。

「ももたろう」や「しらゆきひめ」などの劇の中に、間違いを見つけたらペアとハイタッチをします。

ももたろうがしばかりに行っていたり、中央レンジャーが登場したりと、面白い間違いでとても盛り上がる内容でした。

また、保健委員会から、来週の手洗い・うがい週間と、クイズラリーのお知らせがありました。
風邪やインフルエンザにならないために、手洗い・うがいをしっかりしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより(2月号)の訂正

先日配布しました、学校だより(2月号)の「3月の主な行事予定」に誤りがありました。
3月7日(土)にPTA実行委員会と載せてありますが、その日ではなく2月行事予定表に載せています2月29日(土)に行われます。
ご迷惑をおかけしましたが、訂正のほうよろしくお願いいたします。

1年 すききらいしないでたべよう

 鳥飼先生から、すききらいしないで食べることの大切さを学びました。
食べ物が3つのグループに分けられることを知り、それぞれの食品をしっかり食べることで体の調子が整ったり、力が出たり、体が強くなったりすることを知りました。

給食の時間では、
「これは黄色の食べ物だ!」
「きのこは苦手だけど、病気になりたくないから頑張って食べる!」
など、学習したことを思い出して食べる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業遠足

その4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/20 保幼小交流会(1年)
体力向上 (5年)
代表委員会
2/21 <3時間授業>
児童下校 13:00頃
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 見守り隊 (3-5)
児童下校 14:50頃
お薬講座 (5年)

保健室より

学校だより

その他

校舎配置図

学校経営ビジョン

運営に関する計画

全国調査