ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

1年 図工 その1

 1年生は、図工で「紙版画」を制作しました。
自分の顔を題材にして版作りをしました。
先週と今週は、仕上がった版に黒インクをつけて刷りました。
ローラーにインクをつけたり、和紙に黒インクが染みこんでいくのを見たりして「すごい!」「面白い!」と楽しんでいました。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震・津波)

今日は、地震・津波に備えた避難訓練をしました。

まず、緊急地震速報が出され、いるところに応じて、身を守る体制を取りました。
揺れが収まった後、グラウンドで安全確認をしました。
そのあと、津波が来ることに備え、高いところに2次避難しました。
低学年は、高学年とペアを組み、安心して避難することができました。

みんなが心を一つに行動し、素早く安全な避難をすることができました。

「いつ」「どこで」大きな災害にあったとしても、この経験を生かして、身を守れるように、備えておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 「いじめについて考える日」

どの子も気持ちよく、充実した学校生活を送れるようにするため、
今学期も「いじめ」についてみんなで考えました。

「こんな場合はどうだろう。」
「どんな気持ちだろう。」

真剣な表情で子どもたちは話に聞き入っていました。

その後、
「では、みんなで楽しい時間を過ごそう♪」
となり、学年みんなで大縄跳びをしました。

みんなで声を掛け合ったり、協力をしながら縄を跳ぶだけで、
子どもたちの表情には自然な笑顔があふれていました。

仲良しが一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体力向上

 講師の先生をお招きし、速く走るためのポイントや練習方法を教えていただきました。
 大またで歩いたり、スキップしたり様々な練習方法を通して、速く走るためには、腕をしっかりふること、かかとをつけずに素早く地面をけることだと学びました。また、ペアでゲームを取り組み、速く走るようにするためには、頭を使って考えながらしないといけないと気づきました。
 今日教えていただいた練習を、またみんなで取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

今年最初の児童朝会は、「いじめについて考える日」でした。
校長先生から、「いじめ」について、たくさんのお話がありました。

他の人に嫌なことをされたことがあるという人がいる。
そういったところを見たことがあるという人もいる。
もし、人を傷つけてしまったときは、素直に謝ってほしい。
中央小には、立派な「中央仲良し言葉100」があるので、これをどんどん使って、みんなが明るく楽しく過ごせる学校をつくっていきましょう。

そんなメッセージが込められていました。
みんな真剣に聞いていました。

これからみんなで、もっとよい中央小をつくりあげていけたらいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/24 振替休日
2/26 見守り隊 (3-5)
児童下校 14:50頃
お薬講座 (5年)
2/27 クラブ活動(最終)