ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

3年 社会〜タブレットを使って〜

今、社会科では、大阪市の色々なことを調べたり、資料から気づくことなどを学んでいます。

その中で、タブレットを使って、大阪市の作物(野菜)について調べました。
初めてのインターネット検索です。
「大阪市 野菜」で調べると、「なにわの伝統野菜」というものが出てきました。

「畑はほとんどなかったけど、こんな野菜をつくっているのか!」
「この野菜、食べたことあるよ!」

真剣に調べ、ノートにメモしていました。
野菜の写真を指で大きくしたり、スライドさせたり…。
タブレットの特徴を生かして、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【保護者様】「1学期末個人懇談会」での新型コロナウイルス感染拡大予防について(お願い)

 盛夏の候、保護者の皆様におかれましてはますます健勝のこととお慶び申しあげます。平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、先日ご案内いたしました「1学期末個人懇談会」ですが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、以下の内容についてご協力をよろしくお願いいたします。

○ご来校の際は、必ずマスクを着用してください。また、当日に体調不良となられた場合は、学校にご連絡いただき、個人懇談会を延期いただきますようお願いします。

○各教室の入口に設置しておりますアルコールで手指の消毒をお願いします。

○各教室は、換気と熱中症予防のため、窓を開けたまま空調機をつけています。

〇ご来校の際は、保護者証(入校証)と、上ばきをご持参ください。

3年 合同体育

今日の3年の体育は、学年みんなで「増え鬼ごっこ」をしました。
クラスごとに鬼チームと人間チームに分かれ、捕まったら鬼になります。

久しぶりの合同体育とあって、気合十分で元気いっぱい走り回りました。

「最後まで逃げることができたよ!」
「まだまだやりたい!」と真っ赤なニコニコ笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写&図工

3年2回目の書写は、漢字の「一」に挑戦です。

まずは直線や曲線を描いて、ほさきの向きや力の入れ方を身に付けました。
そして、いよいよ「一」にチャレンジです。

「手が震える…」
「墨が付きすぎた!」と悪戦苦闘しながら、かっこいい「一」を書き上げました。


図工では、少しだけ模様が描かれた画用紙に、想像で絵を描き足していきました。
みんなの想像力がどんどん膨らむ、楽しい時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 教室での学習

画像1 画像1
画像2 画像2
臨時休業が明けて
久しぶりに教室で学習することができました。
全員で学習する緊張感や友だちの発言を聞くことの大切さを
改めて感じることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/1 土曜授業 6年
8/3 期末個人懇談会
<水曜校時>
児童下校 13:15頃
8/4 期末個人懇談会
<水曜校時>
児童下校 13:15頃
8/5 期末個人懇談会
<水曜校時>
児童下校 13:15頃