ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

卒業式まであと3日。

学校内の掲示板も卒業モードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語活動

 3月13日(金)、カイリー先生が外国語を教えに来てくれました。
 「How are you?」や「What animal do you like?」について、ゲームをしながら楽しく学習することができました。授業が終わってからも、カイリー先生へ質問に行く児童がいました。そして、教えてもらった英語でのじゃんけんが大人気!休み時間にみんなでじゃんけんをして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 シュートゲーム大会に向けて

 3月9日(月)5時間目(合同体育)に、来週16日(月)にする『シュートゲーム大会』に向けて、話合いをしました。
 もうすぐ2年生が終わり、3年生になるとクラス替えがあります。みんな、新しい友だちができるかドキドキしているので、ほかのクラスの友だちと、楽しくシュートゲームをすることをめあてにしています。
 この日は、めあてやコートを確認し、ルールを決める話合いをしました。そのあと、各チームごとにめあて、作戦、プレーヤーを話合いました。みんな、やる気まんまんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 すききらいしないで食べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(木)、栄養教諭の浅利先生に、
食べ物の栄養について教えていただきました。

子どもたちは、食べ物が、体の中でどんな働きをするのかということや、
給食には、多彩な食材が揃えられているということを学びました。

イラスト入りの給食献立表や、食材カード、手作りの紙芝居など、
多くの教材を使いながら、丁寧に教えていただいたおかげで、
どの子も、「よく分かった!」と手を挙げていました。

好き嫌いしないでしっかり食べることは、
栄養をバランスよく摂取することであり、
作った人への感謝の気持ちを表すことでもあります。

学習の初めに「本当は、エビが苦手。」「にんじんは、あんまり・・・。」と
話していた子たちも、この日の給食のエビのチリソースや中華がゆを
しっかりと食べていました。

『カイリー先生に給食についてインタビュー』

 2年前から英語を教えていただいているカイリー先生(アメリカのシアトル出身)に、給食についてインタビューしました。
 Q:日本の学校給食は、アメリカと比べてどうですか?
 A:とってもヘルシーです。食材の数が多く、季節の新鮮な野菜や果物が出て、バラエ  ティ豊かです。給食のおかげで骨付き魚(さんま)を食べられるようになりました。
 Q:中央の給食のお味はどうですか?
 A:とってもおいしいです。メニューが豊かで、今日はどんな給食かと、いつも楽しみ  にしています。
 Q:好きな献立は何ですか?
 A:「まぐろのオーロラ煮」「みそ汁」「肉じゃが」「ハヤシライス」「たきたてのご  はん」です。
 カイリー先生も中央小のみなさんと一緒で、給食を楽しみにされていることがわかりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31