手洗い・うがいはしっかりと! 寒い日でも体を動かし、一日一回は汗をかこう!

運動会実行委員会

 今日の6時間目は、運動会のために係ごとに集まりました。

 得点係、出発・決勝、準備係、放送係、応援係・・・

 運動会のためには、いろいろな係があります。

 今年も例年のような全員での運動会はできませんが、高学年が中心となって、できる範囲で行ってくれます。

 万国旗もはためき、少しずつ運動会の気分が盛り上がってきました。

 運動会まで、あと2週間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッチコピーからポスターを作ろう(6年)

 6年生の国語の授業を参観しました。

 『海のいのち』から、物語の主題にせまる内容です。

 子どもたちが一人ずつじっくり考えたり、グループで相談した意見を聞き合いながらまとめていました。

 最後は、その主題をキャッチコピーにして、ポスターを作るそうです。

 さすが6年生!難しい内容ですが、いろいろ考えたキャッチコピーをいっぱいノートに書き込んでいました。

 どんなポスターになるか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵画・版画展の表彰 10月4日(月)

 今日の全校朝会の時に、『大阪市小学校児童絵画・版画展』の表彰を行いました。

 受賞した2名の子どもたちには、自分の絵の題名と工夫したことを発表してもらいました。

 今年は、運動場で全校児童一斉に表彰することがないので、少しでもお友だちの頑張りが、全校に伝わるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のご厚意に感謝!!

 今日、地域の方々が学校に来られて、万国旗を張っていただき、その後、芝生も刈っていただきました。

 小学校での運動会が、少しでも盛り上がるように願ってのことです。

 「自分たちは、運動会を見に行けないけど、子どもたちと保護者の方が年に1回の運動会を喜んでくれたら・・」とのことです。

 本当にありがたいことだと思います。

 地域の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜をもっと好きになろう(1年)

 「どうして給食には、毎日野菜が入っているのでしょう・・」
 「野菜を好きになるには、どうしたらいいですか・・」

 今日は、教育実習生が1週間の成果と課題を確かめるために、1年生の教室で授業をしてくれました。

 1年生の子どもたちも、聞かれたことに一生懸命に手を挙げて答えていました。

 よく通る声で、子どもたちにも分かりやすかったです。

 将来は、栄養教諭として、私たちの仲間になってくれたらうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 運動会実行委員会  C-NET(4年)
10/5 秋の遠足(3年:長居公園)  C-NET(6年)
10/6 きらきらチェック  C-NET(5年)
10/8 自然体験学習保護者説明会(6年)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

児童用PC関係

学校だより

年間行事予定

R4年度新入生関係