令和6年度がスタートしました。「やる気」「根気」「元気」でがんばりましょう!

開会式のリハーサル

 今日は、代表の子どもたちに朝早く学校に来てもらい、開会式の練習をしました。

 本当は、開会式や閉会式の様子は、保護者の方にも見てもらいたいのですが、昨年度に引き続き、ビデオ撮影したものを、各教室で見ることになっています。

 明日の6時間目に、ビデオ撮影を行います。

 あと1日ありますので、セリフなどをしっかりと覚えて、明日は堂々とした姿を撮ってもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のめあて 10月14日(木)

 今年の運動会のめあては、
『一生懸命あきらめず 協力し合い 思い出に残る 最高に楽しい運動会にしよう』です。

 代表委員会の子どもたちが、話し合って決めました。

 コロナ禍で制限の多いなかでの運動会ですが、このめあてのように、今年しかできない最高に楽しい運動会になればいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 運動会でのマスクの着用について

 運動会まで、あと3日となりました。できれば16日(土)に保護者の見守るなか全学年が実施できたらいいのですが、少し天気が心配です・・。

 さて、各学年での演技中のマスクの着用について、学校として共通理解をしていますので、保護者の皆さまにお伝えしておきます。

〇個人走(リレーを含む)について
 待機中はマスクを着用するが、走る前にマスクを取って走る。走り終わったあとは、マスクを着用する。

○団体演技(ダンスなど)について
 できるだけ間隔を空けるように指導をしているが、密になる場面もあるので、マスクを着用して演技をする。

 ただ、これは原則として対応しており、
・マスクを外すのが心配な児童には、マスクをしたまま走ってもいい。
・動きが激しくて息苦しく思う児童には、マスクを外して演技をしてもいい。
など、柔軟な対応を取っています。


 保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

水は縮まる?!(4年)

 今日は、4年生の理科の授業を見させてもらいました。

 前の時間に、注射器の中で空気が縮まった実験をしていたので、今日は空気の代わりに水を入れて縮まるかどうかの実験です。

 予想では、縮まるのと縮まらないのが半々でした。

 さぁ結果はどうだったでしょうか・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団ビデオ撮影 10月13日(水)

 今日は、朝8時に応援団の子どもたちは学校に集まり、『応援合戦』のビデオ撮影をしました。

 本当は、今週月曜日の6時間目にする予定だったのですが、緊急下校のためできなかったからです。

 白組の様子しか見られなかったのですが、応援団員の真剣な顔つきが本当に素晴らしかったです。

 できるなら運動会でその姿を披露したかったと思いますが、できる範囲のなかで一生懸命に取り組んでくれました。

 このビデオを全校の友だちが見てくれて、「がんばろう!」という気持ちになってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 耳鼻科検診(4、5年)  もくもく清掃活動日
10/15 運動会前準備(6年) ※1〜5年 14:45下校
10/16 運動会(雨天順延)
10/17 運動会予備日
10/18 代休
10/19 後期時間割開始  C-NET(6年)
10/20 運動会予備日  C-NET(5年)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

児童用PC関係

学校だより

年間行事予定

R4年度新入生関係