令和6年度がスタートしました。「やる気」「根気」「元気」でがんばりましょう!

重要 林間実施までのお願い

5年生保護者の皆さまへ

 コロナ禍による感染が第7波をむかえ、昨日は大阪府で2万人を超える状況となっています。

 5年生は、来週27日(水)〜29日(金)の2泊3日で林間学習を予定しています。現在は、出発する予定ですが、今後の状況しだいでは、延期も選択肢に入れておかなければいけないと考えています。

 そこで、5年生の保護者の皆さまにお願いしたいのは、

・27日(水)の出発までは、土日も含めてお子様の検温を含めた健康観察をしていただき、ミマモルメを通じて学校までご連絡ください。

・万が一、27日(水)までに発熱などの症状が出たときや、濃厚接触者となった場合には、必ず学校まで電話でご連絡ください。
 
 子どもたちにとっては、小学校初めての宿泊行事となります。思い出に残る行事にするためにも、安全で安心して実施できるように万全を尽くしたいと考えます。

 皆さまのご協力を、よろしくお願いいたします。

 なお、27日(水)までに大阪モデル赤信号が点灯する可能性もあります。その場合は、医療のひっ迫などが危惧される状況も考え、感染拡大防止の観点から延期の方向で考えています。

 その場合には、ご理解をいただきますようお願いします。

 校長 山本勝巳

学力向上研修

画像1 画像1
 夏休み一日目。

 先生方も、今日はスクールアドバイザーの先生に来ていただき、学力を向上させるために勉強会を開きました。

 「主体的に取り組むとは・・」
 「対話を大切にした学びとは・・」
 「深く学ぶために必要なことは・・」

 先生方も、夏休みを利用して、しっかりと勉強しています!

画像2 画像2

ブラバン練習会 7月20日(水)

 今日から『夏休み』!

 いろいろな計画を立てて、過ごしていることと思います。

 プラスバンドクラブは、今日から“夏休み練習会”を始めました。

 前半5回、後半5回・・そして最後の8月24日には、発表会を開く予定です。

 昨年度までは、ほとんど練習ができませんでした。

 今年は、これから少しずつ練習をして、みんなで1曲でも2曲でも演奏できるように頑張ってくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報!「市Pだより」より

 7月20日号の『大阪市PTAだより』を本日持って帰ってもらいます。

 その1面は、日吉小でもPTA会長などで大変お世話になった山内 憲之さんが令和4年度大阪市PTA協議会の新会長に就任されたという記事でした。

 日吉小・堀江中での経験を、どうぞ大阪市全市にも広げ、役立てていってください。

 日吉小にとっては、とてもうれしい記事でしたので、ご紹介しました!
画像1 画像1

1学期終業式

 午後からTeamsを使って『終業式』を行いました。

・合言葉「やる気」「根気」「元気」ができていたか、1学期をふり返ってほしいこと。

・計画を立てて、夏休みを過ごしてほしいこと。

・3年ぶりに地域の行事もあるので、できる限り参加をしてほしいこと。

などの話をしました。

 生活指導からも、遊び方の注意も含めて、SNSの使い方や事故に巻き込まれている話などもしました。

 8月25日の2学期始業式には、みんなが元気に登校してきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 徴収金引落日
7/27 林間学習(5年)
7/28 林間学習(5年)
7/29 林間学習(5年)