手洗い・うがいはしっかりと! 寒い日でも体を動かし、一日一回は汗をかこう!

なかよし卒業をお祝いする会

 今日は、なかよし学級で『卒業をお祝いする会』が開かれました。

 なかよし学級で、一緒に勉強したり活動したりしてきた6年生とも、もうすぐお別れになります。

 6年生ができるようになったことの発表を見たり、一緒に『風船運びリレー』をしたりして楽しみました。

 続いて、メッセージを書いた色紙や歌をプレゼントしました。

 最後は、保護者の方にも一緒に花道を作ってもらい、6年生を送り出しました。

 とても心のこもった温かいお別れ会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級の授業1年

 今日は、なかよし学級の1年生国語の授業を見させてもらいました。

 単元は『おとうとねずみチロ』です。

 場面が想像できるようにいろいろな掲示物を作ったり、実際に動作をしてみたり・・

 声の大きさや表情など、子どもなりに考えて声に出していました。

 チロの気持ちを考えて、お気に入りのチロを見つけることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケーキマグネットを作ろう(なかよし) 12月1日(金)

 今日は、なかよし学級の授業を見させてもらいました。

 題材は生活単元で、ペットボトルのキャップや磁石、紙粘土やデコパーツを使って『ケーキマグネットを作ろう』です。

 実際に完成したものを黒板に貼ってみたり、写真で手順を確認したりしながら一つずつ作っていきました。

 「もう一つ作りたい!」

 思いはどんどん膨らんでいきます。

 乾いたらマスキングテープを貼って完成です。

 おいしそうな自分だけのケーキができ上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い長さを表そう(なかよし) 7月4日(火)

 『道のり』と『きょり』の違いって、分かりますか・・?!

・道のり:道にそって測った長さ
・きょり:まっすぐに測った長さ

 今日は、その違いを3年生の子どもたちが勉強していました。

 ちょっと難しい問題も、絵地図を使いながら一生懸命に考えていました。

 m(メートル)とkm(キロメートル)の違いも、しっかりと理解していましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしアート(2・6年)

 なかよし学級が、2学年合同で授業をしていたので、少し参観させてもらいました。

 最初に、絵本を読んだり自己紹介をしたりしました。

 その後は、体幹トレーニング。

 ヨガのポーズのような動きをみんなでしていました。

 最後は、お待ちかねの『なかよしアート』

 今日は、一人ずつ「こいのぼり」を作りました。

 のりをつけたり貼ったりするのも、勉強の一つです。

 この一つ一つのこいのぼりがうろことなって、大きなこいのぼりを作成するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校のくらしのきまり

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

児童用PC関係

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

年間行事予定

PTA活動

R5学校協議会

事務室より

R6年度新入生関係