遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

6年1組 ファミリー給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ卒業していく6年生が、校長先生・教頭先生、保健室の先生・事務職員・管理作業員と一緒に給食を食べる「ファミリー給食」。
先週、学級休業で延期になっていた6年1組のファミリー給食が今日おこなわれました。

6年2組の時と同様、普段なかなゆっくりと会話をすることができない教職員と楽しく会食したあと、教職員からの「真実は1つ」ゲームをしました。
前回とは問題も趣向も変えた教職員。
どの問題も練りに練られた問題ばかりでした。

最後には管理作業員のワンマンライブもあり、笑いがいっぱいのファミリー給食となりました。

6年1組 学級集会〜親子でバスケットボール、そして・・・〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週3日間、学級休業になっていた6年1組。
延期になっていた学習参観(学級集会)が今日行われました。

先週の6年2組の学級集会と同様、前半は親子でバスケットボール。
同じチームに親子ペアが3組程度入るようにチーム編成がされており、親子ならではの息の合った連携プレーがたくさん見られました。

その後は・・・
6年生児童からおうちの方への感謝のサプライズセレモニー。
まずは、漫才チームが場を盛り上げて笑いに包まれましたが、その直後、一転してオルゴールの静かなBGMが。
するとスクリーンには1年生のときの子どもたちの写真が投影されました。
そこから、次々に成長の様子や、6年生になってからの青春の1コマが。

ステージには一人一人が順番にあがり、親への感謝の言葉を述べました。
どの児童も、心温まるエピソードとともに、将来の夢や、親への感謝の気持ちを堂々と気持ちをこめて伝えていました。

最後は児童が、シンガーソングライター熊木杏里の曲「誕生日」を合唱。
保護者は涙をぬぐいながら聞き入っていました。

6年生はあと8日登校すると卒業式を迎えます。
最近は、一日一日を大切にしながら過ごそうとしている様子が強く感じられます。

今年度最後のクラブ活動がおこなわれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の6年1組の学級休業で延期になっていた、今年度最後のクラブ活動が、今日行われました。
最後の活動を存分に楽しみ、後半はそれぞれのクラブで1年間の反省を話し合ったり、6年生一人一人から下級生へ向けたメッセージを伝えたり、下級生から6年生へのお礼の言葉を伝えたりする場面がありました。

そして、活動終了後には6年生が次々と顧問の先生の所へ行き「1年間おせわになりました」と礼儀正しく挨拶する姿が見られました。さすが九条南の最高学年です。

6年生はあと9日登校すると卒業式を迎えます。

3年生 C-net 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、リズムにあわせて英語を発音する「バナナじゃなくてbanana」チャンツを楽しみました。
普段使っている言葉の正しい英語の発音を聞き、はじめは少し戸惑っていた児童も、リズムに合わせてEddie先生と練習しているうちに、いつの間にか立派に発音できるようになっていました。
そのあとは、そのチャンツで学んだ言葉のカードを使って、キーワードゲーム。
いち早く取ろうと、真剣に耳を傾けていました。

6年生 C-net 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、Eddie先生が来られています。
6年生は、前回までに学んだ国の英語での言い方を復習した後、フランス・オーストラリア・中国の様子のVTRを視聴しました。
先週のプレゼンテーションで自分が発表した食べ物や観光地が出てきた児童もおり、見ながら「おいしそう」「行ってみたいな」という声が聞かれました。

その後、国語の学習で宮沢賢治について2学期に学んだことをいかして、「雨にも負けず」の英訳文をEddie先生と一緒に学び、グループごとに練習をしました。
英文を読むのは初めての6年生。連音現象やイントネーションに気を付けながら熱心に練習していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 公園巡視(低学年)
3/7 卒業を祝う会
3/10 6年 卒業茶話会
3/11 C-NET(外国語活動)
3/12 6年生と教職員との卒業スポーツ交流会

学校だより

平成25年度研究の足跡(TOPページより2013年度をクリックしてご覧ください)