遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

2学期がスタートします!!

 9月2日(月)から2学期がスタートします。集団登校の集合時間に遅れないように登校しましょう。子どもたちの元気な挨拶が玄関で聞けるのを楽しみにしています。
 上靴・通知表(押印)・夏休みの課題・作品・筆記用具・連絡帳を手さげに入れて登校します。
 なお9月2日(月)は10:10〜10:40まで大掃除があります。できるだけ多くの保護者の皆さまのご協力をよろしくお願いします。

台風が接近しています!!

台風15号が九州に向かっています。台風の速度が予想より遅くなっています。9月2日(月)の始業式に影響がないことを願っていますが、万が一、2日に台風の影響で暴風警報が出ている場合は1学期に配布したプリントをご覧の上、対応をお願いします。9月は台風が多い月です。ホームページの配布文書の欄に再度「非常災害時の手紙」をアップをしておきます。ご覧おきください。

LED液晶テレビを各教室に設置しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日(木) 各教室にLED液晶テレビを教職員で分担をして設置しました。本校では、情報機器を有効活用した授業の研究にも積極的に取り組んでいます。「うつるもん・かけるもん」という情報機器も数台購入しました。液晶テレビとともに、学習意欲が高まるように工夫して使用していきたいと思います。

プールをピカピカに掃除しました!!

 2学期のスタートまであと4日となりました。連日、教職員全員で職員作業を行い、新学期に備えています。8月29日(木)9時半から11時すぎまでプール清掃をしました。何週間か使用をしていないプールは壁も底も藻がびっしりと生えてヌルヌルでした。全教職員がたわしを持って磨きあげ、ピカピカになりました。
 今年度から2学期も水泳指導があります。きれいになったプールでさらに泳力アップを目指しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

「生きる力」を育む!!

 本年度は、図画工作科の研究に取り組んでいます。図画工作科のA表現(1)「造形遊び」を中心に研究を進めています。造形遊びは、本校の学校目標にもある『生きる力』を育むのにとても効果的だと言われています。自己選択力・自己決定力・自己発見力を大切にした自立的造形活動や表現活動を行うことで自己有能感が高まり、子どもたちの自信が深まります。
 また、図画工作科では、全ての単元において、授業を行う前に教師による「試しの時間」を大切にしています。子どもたちの気持ちになって実際に制作や表現を行い、事前につまずきやすい場面、安全面で留意しなければいけない点などを検証し、毎時間の授業を展開しています。
 子どもたちの思いが豊かに表現された作品は、11月の作品展に展示します。どうぞ楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 お別れの会
4/3 西中学校入学式
4/4 入学式準備 新2年歓迎演技練習