遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

作品展 2年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つくり、つくりかえ、つくり続けて完成させた力作がいっぱい!!

ジャバラワールドでは、箱を包み、ジャバラを折ることから始め、巻く、編む、切り起こすなど、紙工作の技法を集結して作成しました。
2年生36人が、36通りの表情、表現で作り上げた楽しいジャバラワールドです。この世界の愉快な住人たちは、自然とみんなを笑顔にしてくれます。

 絵画では、学年で育てているザリガニを力強く描いています。大好きな音楽科の合奏のようすも表情豊かに表現できました。
パスを何度も塗り重ねて出した色調、質感に動き出しそうな迫力を感じます。

作品展 3年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分だけの夢をかたちに!!

 夢をかなえるたまごでは、張り子のたまごをつくることからはじめました。子どもたちは、のりでべたべたになりながら、ちぎった和紙を幾重にも張り合わせ、中から何がうまれてくるのかを想像しながら夢をかなえるたまごをつくりました。
 紙粘土では色混ぜに苦戦しながら粘土の感触を味わい自分たちの夢を作成しました。
 3年生44人が、44通りの夢をつくりあげた心温まるものに仕上がりました。

 絵画では、自分たちの好きな昆虫を紙版画で力強く表現し、その昆虫と一緒に遊んでいる自分やお友達を描いています。絵の具やインク、クレパスなどを上手に使い一枚の作品に仕上げました。

作品展 4年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の「大きな口であ〜ん」では、大好きなお菓子を大きな口でほうばっている様子を表現しました。おいしそうに食べている自分の写真をみてイメージをふくらませました。手に持っているお菓子のパッケージをよく見てみてください。半分が本物で半分は絵の具で本物そっくりにかいています。今にもおいしそうなにおいがしてくるようです。
 立体作品は「九条南オーケストラ」という題の通り、4年生39人でオーケストラが演奏している様子を表現しました。身の回りの材料を工夫して使っています。楽器も細部にわたりこだわって作りました。素敵な音楽が聴こえてきませんか?

作品展 5年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の工作は、「世界に一つだけのお面」です。
 前の学習「君も世界のアーティスト」では、世界の名画から感じるままに自由に抽象画に表現することの楽しさを学習しました。今回はその学習を生かし自由に自分の思いを表現することで世界に一つだけしかない自分のお面を作り上げました。それぞれの自由な表現をお楽しみください。
 5年生の絵画は「窓から見える私たちの町 九条」です。総合的な学習の時間に「ねじの旅」で九条のねじ作りを学習しました。工場を見学し、話を伺うことで九条の町にさらに誇りを感じるようになった子どもたちが私たちの町九条への思いを込めて描きました。

作品展 6年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体作品「シーサー」は平和学習を通して考えた「願い」をこめて作り上げました。
どの作品も・・・・・制作した子どもに、どことなく似ているんですよ。
平面作品は
「森から広がるストーリー」(切り絵)
「心のもようをうつして」(スチレン版画)
「思い出がいっぱい」(校舎の水彩画)
の3点。作品ごとに味わいも違い、それぞれの思いが表現されています。どれも心をこめて、丁寧に取り組みました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 お別れの会
4/3 西中学校入学式
4/4 入学式準備 新2年歓迎演技練習