遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

2学期終業式 校長講話「身も心も成長した2学期」

画像1 画像1
今日で2学期は終了です。9月〜12月までの約4か月間、たくさんの行事や取り組みがありました。水泳にはじまり、6年生は修学旅行、運動会、出会いれあい教育、オリエンテーリング、作品展、その間に図画工作の研究授業やゲストティーチャーを招いての体験授業など、みなさんは、これらの取り組みを通して、本当に成長したなと思います。「特に思い出に残っていることは何ですか」と聞かれたら、一番にプール水泳をあげたいと思います。それは、なぜかと言うと、5・6年生全員が、クロールで25メートル泳げるようになったからです。今年度は、9月に入っても13日まで、水泳指導を続けました。夏休み中の特別練習もよかったのでしょう。期間中、先生方は、みなさんの泳力向上のために精一杯がんばりました。休まずに練習に精を出したみなさんも素晴らしかったと思います。「練習は人を裏切らない」「継続は力」といいます。何事も努力し続けることが大事ということを身をもって体験したのではないでしょうか。スイミングスクールで泳げなかった人が、学校の水泳指導で50m泳げるようになったという話も聞いています。
次に、みなさんが輝いたのは、作品展でした。今年度から図画工作科を研究教科に取り上げて、研究を進めてきましたが、その成果が見事に表れた作品展だったと思います。保護者のみなさんや地域の方々から、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。もちろん、教室での日々の学習にもしっかり取り組んだので、学力が相当ついたのでないかと見ています。「いや、そんなに力はついていないな」と思う人、先生からもっと努力するように言われた人は、この冬休みは、しっかり復習をしておいてください。3学期には、1年間の学習を通してどのぐらいの力がついたかを調べるテストがあります。今から少しずつ準備をしておいてください。
 冬休み中の生活指導については、濱本先生から話があると思いますが、年末は、家の中のそうじをしたり、買い物をしたりと、お家の人は、とても忙しくなります。家族の一員として、そのお手伝いを自分から進んでしてください。合間を見つけて、できるだけたくさんの本を読むようにしてください。そして、最後にチャレンジ100(本読み、かけ足、なわとび、あいさつ、など)を仕上げる3学期がもう目の前です。これまで、十分取り組めなかったと思う人は、この冬休み中にきっかけを作るようにしてください。
3学期の始業式には、元気な顔のみなさんと会えることを楽しみにしています。では、よいお年を迎えてください。

2学期 終業式 生活指導講話「除夜の鐘」

画像1 画像1 画像2 画像2
生活指導については濱本先生からお話がありました。
以下、濱本先生のお話から。


大みそかにつかれる「除夜の鐘」。
何回つかれるか知っていますか。
答えは108回。
人間の中の悪い心の数が108つだと言われているからです。
その中でも、冬休みの間には3つの心を追い出しましょう。
1つ目は「なまけ心」。
2つ目は「いたずら心」。
3つめは「ほしがる心」です。


2学期 終業式〜1年生作文発表〜

最後に1年生と4年生の代表児童が、2学期を振り返って、頑張ったこと、できるようになったこと、これからのめあてについて作文を発表しました。

1年生の代表児童からは、プールと縄跳びを頑張ったこと、計算が指を使わずに頭を使ってできるようになったことなどが発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終業式〜4年生作文発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の代表児童からは、復習をするようになってから学習がよくかるようになったり、テストにも自信を持って臨めたりするようになったことや、努力して二重とびが上達したことなどが発表されました。

2学期 終業式〜作文発表〜

発表の後、全校児童からあらためて大きな拍手をもらった1年生と4年生の代表児童です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 お別れの会
4/3 西中学校入学式
4/4 入学式準備 新2年歓迎演技練習