遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

3月6日(水) 子どもたちが、今日も元気に登校してきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます。」子どもたちの元気いっぱいのあいさつが玄関に響きます。6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に集団登校できるのも、残り10日となりました。

2月下旬から次年度の班長にバトンタッチをして、後方から温かく見守ってくれていた6年生がいよいよ卒業間近となりました。次年度の班長の皆さんは歴代の班長の仕事をしっかり受け継ぎ、安全面に気を配り頑張っています。6年生に聞いておきたいことや感謝の言葉は、この10日間で伝えましょうね。

登校後は、朝の用意を終えると、元気に運動場で運動遊びを楽しむ児童の姿もあります。子どもたちの元気な姿、元気な声は、みんなを笑顔にしますね。

卒業をお祝いする会を行いました(part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業をお祝いする会に向けて、1年間、6年生を模範に委員会活動を行ってきた集会委員会の4年生・5年生も周到な準備や練習を重ね、会を大いに盛り上げました。

映像やクイズで思い出を振り返る取り組みは全校児童に大好評でした。

しっかり、次年度のリーダー、サブリーダーも育っていることが分かります。
ICT教育の効果も生きていました。

卒業をお祝いする会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業をお祝いする会を行いました。在校生全員と6年生とが一緒に行う、最後の学校行事です。
 お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えるために運営委員を中心に準備に取り組んできました。各学級でも、アンケートや呼びかけの練習を行い、今日の日を迎えました。

 たてわり班や登校班などでお世話になった6年生へ、1年生から5年生がメッセージをかいて渡しました。

 集会委員会のゲームでは、6年間を振り返るメモリアルクイズを行い、6年生は思い出を振り返りながらクイズに答えるという場面がありました。また、6年生からも呼びかけや合奏・合唱、各クラスへのプレゼントもあり、感動に包まれた「卒業をお祝いする会」となりました。

 6年生も、卒業まであとわずか。一つでも多くの楽しい思い出を全校で作っていきたいですね。

3月4日(月) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の代表の雨天時の注意喚起にあわせ、元気なあいさつから1週間がスタートしました。

校長先生のお話は、「今日は嬉しいお知らせがたくさんあります。」から始まり、転入生の紹介がありました。九条南小学校の仲間が一人増えて子どもたちも嬉しそうな表情をしていました。仲良くしましょうね。

次の朗報は、立派な盾やメダル、表彰状が届いたことでした。校長先生から全校児童の前で活躍について称賛していただき、授与式を行いました。

九条南FC 1年生大会で見事優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(土) 舞洲運動広場で行われた「2018年度 大阪市少年スポーツクラブ サッカー大会 1年生大会」において九条南FCの1年生が、見事優勝しました。

九条南FCは、西区各校の児童が集まり、本校を拠点に活動しているチームです。残念ながら本日1名欠席でしたが、本校からは、1年生6名が出場しました。

優勝という快挙に大きな自信とあらたな目標をもったことでしょう。
おめでとうございます!!

今後もどんどん勝ち星を重ね、夢を広げていってくれることを願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 シート設置(講堂)
ノーチャイムデー
3/7 PTA公園巡視(低学年)
PTA運営委員会
3/8 ICT支援員1日訪問
スクールカウンセラー従事日
はぐくみ運営委員会
ボール蹴っていいデー
3/10 キックベースボール・ソフトボールお別れ親子大会
3/11 全校朝会
C−NET
委員会活動
3/12 よもよもお話会

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針