遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

新しくなったタブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が社会科の時間に、タブレットに配信された資料を使った調べ学習をしていました。今日は、ICT支援員さんと教育指導員さんが来校し、支援してもらえるので、新しい機能を使ういい機会となっています。子どもたちは、カラーの資料を手元で見ながら、気付いたことをノートに書きだしていました。
ほかにも、1年生や2年生でも協力してもらって、タブレットを活用しました。

3月7日(木) 平成30年度最後の運営委員会を開催しました。

画像1 画像1
PTA役員、運営委員の皆様には、公私なにかとご多用な中、子どもたちのために学校行事の準備や支援、安全見守りなど多岐にわたりご尽力いただきました。

そのお蔭をもちまして、今年度も子どもたちが自信を深められる充実した教育活動を数多く展開することができました。

心からお礼申しあげます。ありがとうございました。次年度からもPTA・保護者・地域の皆様のご協力を引き続きお願いいたします。

紙芝居タイム パート2

 今週の紙芝居タイムも6年生の図書委員が担当しました。今週のお話は「ロボットカミイ ちびぞうの巻」と「なんにもせんにん」です。もうすぐ卒業するお兄さん、お姉さんに読んでもらう機会は今日が最後ですが低学年の児童にとって楽しい時間となったようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式に向けて本格的な練習を開始しました。

画像1 画像1
卒業証書授与式当日まで、登校する日は、今日を入れて10日となりました。6年生は、小学校生活の総まとめに相応しい態度で臨もうと、今から気合が入っています。

6年間の思い出や学びがきっと、今後の人生において大きな心の支えとなると思います。悔いなくまた、お世話になった皆様への感謝の気持ちをしっかり伝えられる式典にしましょう。

5年生の子どもたちも、お世話になった先輩の晴れの日を、全校児童代表としてお祝いする役割を自覚し、真剣な表情で練習に参加していました。

卒業証書授与式当日まで、地域の学校体育施設開放など、ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

明日の給食は「卒業お祝い献立」だそうです。楽しみですね。

3月6日(水) 子どもたちが、今日も元気に登校してきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます。」子どもたちの元気いっぱいのあいさつが玄関に響きます。6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に集団登校できるのも、残り10日となりました。

2月下旬から次年度の班長にバトンタッチをして、後方から温かく見守ってくれていた6年生がいよいよ卒業間近となりました。次年度の班長の皆さんは歴代の班長の仕事をしっかり受け継ぎ、安全面に気を配り頑張っています。6年生に聞いておきたいことや感謝の言葉は、この10日間で伝えましょうね。

登校後は、朝の用意を終えると、元気に運動場で運動遊びを楽しむ児童の姿もあります。子どもたちの元気な姿、元気な声は、みんなを笑顔にしますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 キックベースボール・ソフトボールお別れ親子大会
3/11 全校朝会
C−NET
委員会活動
3/12 よもよもお話会
3/13 ノーチャイムデー
3/14 たてわり清掃ラスト
PTA図書開放
西中卒業式
3/15 九条幼稚園保育修了式

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針