遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

音楽集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう集会に向けた音楽集会を行いました。

それぞれの学年で音楽の時間に学習してきた練習の成果を聴き合って、感想を伝え合いました。

学年ごとに使用する楽器が違うので、子ども達は様々な音色を楽しみながらリズムに合わせて合奏を楽しんでいました。

実習生が公開授業を行いました

今週から本校で栄養教諭の実習にきている学生の公開授業が5年1組で行われました。
「行事食・郷土料理を大切にしよう」という題材で授業をしました。行事食や郷土料理について理解をした後、カルタを使ってさらに理解を深める学習をしました。子どもたちも、行事食や郷土料理について、友だちと相談しながら真剣に考えていました。
学校給食には、様々な行事食や郷土料理の献立が登場しています。大阪の郷土料理でいうと、「きつねうどん」は「なにわうどん」として給食に登場しています。
今回の学習で、学校給食と行事食・郷土料理の結びつきも学習できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

順調に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「あさがお」、2年生の「ミニトマト・きゅうり・なす」は順調に生長しています。
1年生も2年生も、毎日水やりを欠かさずに行っています。心を込めてお世話ができているから、すくすくと育っているのでしょうね。

北校舎の壁際に昨年度植えた「琉球あさがお」の花がきれいに咲いています。その横には、「ゴーヤ」も植えており、これも順調に生長しています。

3年生 栄養指導

3年生の栄養指導では「野菜をしっかりと食べよう」という学習をしました。

野菜には色の濃い野菜や薄い野菜があることを知り、好き嫌いをせずにバランスよく食べることが大切だということを教えていただきました。

野菜をしっかりと食べることで「はだを強くする」「かぜをひきにくくする」「べんぴをふせぐ」など、体の調子をととのえることができることに改めて気づくことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、新体力テストの測定が始まりました。
新体力テストは、自分の体力を知り、今後の体力(持久力や筋力など)づくりに生かし、さらに力を伸ばすことをねらいとしています。
1・2年生は、「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の3種目を、3年生以上は「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」の5種目を合わせた全8種目を実施します。
今週は、ソフトボール投げ・50m走を中心に実施しますので、ご家庭でもお子様の記録を聞いてあげてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 全校朝会
クラブ活動
6/11 眼科検診
6/12 ノーチャイムデー
6/13 パワーアップDAY
児童集会
トップアスリート夢・授業(5・6年)
C-NET