遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

全校朝会【6月10日】

画像1 画像1
 今日の全校朝会は講堂でおこないました。
 梅雨入りを予感させるような雨ですが、子どもたちは朝から元気よくあいさつすることができました。
 朝会では、堀尾校長先生から子どもたちのがんばりを紹介する話が2つありました。
 
 1つ目は、6年生の社会見学の時の話です。
 放課後、学校に電話がありました。その内容は「電車でのマナーや態度が素晴らしかったので電話しました。ぜひ、子どもたちをほめてあげてください。」というものでした。電車に同乗していた方がわざわざ電話してくださったのです。
 2つ目は、スマホサミットの話です。総務大臣奨励賞を受賞し、代表の子どもたちとともに表彰式に出席しました。今日は表彰状を全児童に披露しました。
 
 九条南の教育目標にあるように、「みんながかがやき」「なかまといっしょに」がんばる姿を紹介する全校朝会となりました。

ふれあい公園清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい公園清掃を行いました。
 今回は、2・4・6年生が、地域の皆様や保護者の方々と一緒に九条南公園の清掃を行いました。
 普段からたくさんの子どもたちが遊んでいる九条南公園。
 思った以上に落ち葉やごみがあることに子どもたちは驚いていました。たてわり班で協力しながら、すみずみまで清掃することができました。
 清掃を通して、地域社会の一員として働くという意識が育つ有意義な時間になりました。また、ルールを守り、きれいに公園を使おうとする気持ちがもてたと思います。
 ご協力していただき、本当にありがとうございました。

音楽集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう集会に向けた音楽集会を行いました。

それぞれの学年で音楽の時間に学習してきた練習の成果を聴き合って、感想を伝え合いました。

学年ごとに使用する楽器が違うので、子ども達は様々な音色を楽しみながらリズムに合わせて合奏を楽しんでいました。

実習生が公開授業を行いました

今週から本校で栄養教諭の実習にきている学生の公開授業が5年1組で行われました。
「行事食・郷土料理を大切にしよう」という題材で授業をしました。行事食や郷土料理について理解をした後、カルタを使ってさらに理解を深める学習をしました。子どもたちも、行事食や郷土料理について、友だちと相談しながら真剣に考えていました。
学校給食には、様々な行事食や郷土料理の献立が登場しています。大阪の郷土料理でいうと、「きつねうどん」は「なにわうどん」として給食に登場しています。
今回の学習で、学校給食と行事食・郷土料理の結びつきも学習できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

順調に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「あさがお」、2年生の「ミニトマト・きゅうり・なす」は順調に生長しています。
1年生も2年生も、毎日水やりを欠かさずに行っています。心を込めてお世話ができているから、すくすくと育っているのでしょうね。

北校舎の壁際に昨年度植えた「琉球あさがお」の花がきれいに咲いています。その横には、「ゴーヤ」も植えており、これも順調に生長しています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 全校朝会
クラブ活動
6/11 眼科検診
6/12 ノーチャイムデー
6/13 パワーアップDAY
児童集会
トップアスリート夢・授業(5・6年)
C-NET
6/16 日曜参観(1限)
ありがとう集会(2限)
成人教育講座(3限)
いっしょにキャッチボール(午後)