遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

6年生 日曜参観 「権利の気球」

画像1 画像1
 六年生は道徳「権利の気球」を学習しました。めあては「自分の心としっかり相談しよう。」「友だちの心を知ろう。」です。
 
 ある日、10個の荷物を持って気球に乗ることになりました。ところが、地上高く漂う気球は突然高度を落とし下がり始めます。トラブル発生です!下は海で人食いザメがウヨウヨいます。助かる方法はただ一つ。荷物を落として気球を軽くしなくてはなりません。

 実は、10個の荷物とはあらゆる「権利」です。「きれいな空気を吸う権利」「愛し、愛される権利」「自分の部屋をもつ権利」などです。子どもたちはよく考えて最初に捨てる一つの権利を選びました。どんどん捨てていく中で、自分が一番大切にしたいものが見えてきました。
 迷わずすぐに選べた児童、とても悩んで選んだ児童様々です。今日の感想文をもとにまた、意見交流をしたいと思います。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観いただきまして、ありがとうございました。
画像2 画像2

よもよもお話会がありました♪

画像1 画像1
 14日(金)、地域読書ボランティア「よもよも」さんによる読み聞かせ会が昼休みにありました。低学年の児童を中心にたくさん図書室に集まりました。
 
 今日のお話は『わんぱくだんのかいていたんけん』です。絵本の中に登場するドルフィンランドは夢のような楽しい場所。ドルフィンランドのページが開くと「うわー!」という歓声があがっていました。本校でももうすぐ水泳の学習が始まります。楽しい水泳の時間を子どもたちは心待ちにしていることでしょう。

 「よもよも」さん、一年間よろしくお願いいたします!
画像2 画像2

九条南小学校校区教育協議会(はぐくみネット)総会

本日、西中学校のサンクスコンサートの後、多目的室にて、九条南小学校校区教育協議会(はぐくみネット)の総会が行われました。

「はぐくみネット」とは、大阪市が平成14年度より、子どもたちの育成に学校・家庭・地域が連携して取り組むため、各小学校に「はぐくみネット」を設置する事業を始めました。本校区は平成15年7月19日に開設し活動を続けています。

 今回の総会では、今年度の活動計画を確認し、参加諸団体の皆様と情報交流を行いました。交通安全、防犯上の注意事項等々、貴重なご意見をたくさん共有することができました。

 地域・保護者・学校の三位一体で子どもたちの成長を見守っていただくことで、子どもたちは安心し安全に生活できます。今後も子どもたちの健全育成にご協力いただきますようお願いいたします。


画像1 画像1

5.6年生 〜トップアスリート夢授業〜荒川選手をお迎えして

 13日(木)のトップアスリート夢授業(5・6年生)では、走り幅跳びで世界で活躍した荒川大輔選手をお迎えしました。
 まず、荒川選手が陸上競技の選手になるまでの道のりなどのお話をを多目的室で聞きました。どんな風に行動すれば夢は叶うのか、わかりやすく児童にお話をされ、笑いもあり楽しいひとときでした。
 お話を聞いた後は、運動場に出て実技指導を受けました。足の裏の真ん中に体重をかけてしっかりと飛び上がるスキップの動きから始め、子どもたちは荒川選手の手本の動きに注目しながら、一人一人集中して取り組みました。最後には、荒川選手と握手をしてお礼を伝えました。

 荒川大輔選手ありがとうございました!また、お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年、1月に行っていた「地域のみなさんありがとう集会」、今年度は、6月に行いました。春からお世話になっている地域の皆さまへ、そして、これからお世話になる皆さまへのお礼とご挨拶をしました。
 九条南小学校には、交通安全などの見守りをしてくださってる方、学校行事や「出会いふれあい教育」などでお世話になっている方、毎月の「よもよものお話会」で読み聞かせをしてくださる方など、本当にたくさんの方々にご支援いただき、本校の教育活動が充実したものとなっています。
合奏「エイトメロディーズ」を披露したり、合唱「ふるさと」を皆さんと歌ったり、感謝の気持ちを込めて作ったメダルをお渡ししたりと全校で協力し合って行いました。
 今年度も、引き続きどうぞよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/16 日曜参観(1限)
ありがとう集会(2限)
成人教育講座(3限)
いっしょにキャッチボール(午後)
6/17 代休
6/18 ボール蹴ってもいいDAY
PTA校園巡視(中学年)
6/19 わくわくお話プレゼント
ノーチャイムデー
6/20 児童集会
4年社会見学(西淀焼却工場)
C-NET
6/21 歯科検診(2・4・6年)