遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

「わくわくお話プレゼント」がありました。

 先日、教員による読み聞かせ「わくわくお話プレゼント」がありました。
 いつも朝の読書をしている時間帯に、この日は、担任の先生からの読み聞かせタイムが始まりました。
  
 お気に入りの絵本を読む先生、読書感想文の課題図書を読む先生、さまざまでした。次回からは、教員がローテンションして読み聞かせを行います。校長先生や教頭先生、担任以外の教員もまわる予定にしていますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 プール開き

いよいよ、プールでの学習が始まりました!
1年生は、大きなプールにワクワクドキドキ。少し不安そうな1年生もいましたが、6年生が一人一人の手をつないで、優しくリードしてくれたので安心してプールの楽しさを味わうことができたようです。
2年生は、さすがです!水の中での楽しさを知っているので、昨年よりも大きく成長した姿を見せてくれました。
1・2年生ともに、プールでの約束をしっかりと守って、安全に楽しく学習に取り組むことができました。6年生からも褒められて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
6年生の皆さん、ありがとうございました!



画像1 画像1

3年生 国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、国語科の学習で茂市久美子さんの物語「ゆうすげ村の小さな旅館」について学習をしています。

この物語を最後まで読むと、実は、登場人物の「美月」はウサギであることが分かります。それまでの場面の文章の中にも、美月がウサギであることが分かる作者のしかけがたくさんあります。

子ども達は協力して、かくされたしかけを必死に探していました。

3年生・4年生 プール開き

3年生・4年生のプール開きの様子です。

今年度初めての水泳でしたが、子ども達は先生の話を真剣に聞き、安全に気を付けて水泳学習に取り組むことができました。

今日は、浮いたり潜ったりして水に慣れる学習を中心に行いました。

7月2日には水泳学習の公開を行いますので、ぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 プール開き

今日は、絶好の天気の中、プール開きを行いました。久しぶりの水泳学習に少し緊張気味の子どもたちでしたが、そこはさすがに高学年。指示をしっかり聞いてスムーズに学習に取り組むことができました。水慣れをしたあと、早速泳力テストを行い、今年度の水泳の目標を再確認しました。次の学習からは、泳力別に分かれ、学習を行います。昨年度より少しでも長く楽に泳げるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 学校休業日
7/1 全校朝会 委員会活動
7/2 水泳学習公開
7/3 水泳学習公開予備日 救急救命講習会(児童13:45下校)
ノーチャイムデー
7/4 たてわり班会議(児童集会)