◇◆9月より、毎週火曜日は40分授業です。下校時刻が1年生は14時30分頃、2〜6年生は15時頃となります。◆◇

7月12日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
月に1回の避難訓練を実施しました。
今日は、地震発生と津波警報発令時を想定して実施しました。
子どもたちは地震発生と同時に机の下にもぐり、机の脚をしっかり持ち、自分の体を守りました。そのあと、運動場へ一時避難し、みんなの無事を確認しました。そして津波警報が出たということで、先生たちが校舎の安全を確認したのち、みんなで4階へ避難しました。
今年初めての地震発生時の避難訓練でしたが、子どもたちは落ち着いて、静かに素早く避難することができました。

シェイダ先生と最後の授業(6年生)

最後の授業は「This is Me 自己紹介をしよう」でした。
名前、誕生日、年齢、できること・できないことなどをワークシートに書きました。そのあと、友だちに自己紹介をしました。なかには、先生に自己紹介をしにいく子も・・・♪英語を楽しみながら、活動に取り組んでいました。
そのあと「thank you,See you」と言って、先生とお別れをしました。

シェイダ先生、3か月という短い間でしたが、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

シェイダ先生と最後の授業(5年生)

今日はC-netのシェイダ先生と最後の授業でした。
友だちに「what do you like?」「what shape do you like?」と尋ね、Tシャツを作りました。ハートや星、リンゴマークやドットの形をかいて、可愛いTシャツが出来上がりました♪
授業の最後には、シェイダ先生とハイタッチ!
2学期も、外国語活動をがんばりましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのスペース

画像1 画像1 画像2 画像2
 個人懇談期間中の13時30分から14時45分まで、「学びのスペース」と題して放課後自主学習に取り組んでいます。
 子どもたちは図書室や習熟度別学習室などに分かれ、自己の課題に応じた学習プリントに取り組んだり、興味・関心に合わせて漢字検定のプリントに取り組んだりしています。学級担任外の教師が学びを支援するようにしています。
 質問しに来る子どもたち、集中して自主学習する子どもたち、教え合う子どもたちの姿が毎日見られます。

全校朝会【7月8日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校朝会は講堂でおこないました。
 堀尾校長先生が、大阪で初の世界遺産になった大仙古墳をはじめとする古墳群について話されました。
 「大仙古墳は、サッカーコート8面分、ピラミッド2つ分の広さです。これだけ大きな墓をつくるほど、大きな力をもっていた人がいたということです。また自分で調べてみましょう」と話されました。
 歴史に興味をもつ機会になればと思います。

 また、低学年100冊、高学年50冊読破の表彰式もおこなわれました。
 さらに、図書委員会から、本の帯づくりについてのお知らせがありました。19日から図工室で委員会の児童が帯づくりをアドバイスします。
 児童のみなさん、ぜひ参加してくださいね。

水泳インストラクターが来てくださいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(月)、西区児童の体力向上支援事業で水泳インストラクター2名が来校され、水泳学習の支援をしてくださいました。

3・4年生、5・6年生のプールの時間に、クロールのバタ足や手のかき方などを見本を示しながらわかりやすく教えてくださいました。

子ども達は、「クロールが少し上手になった」など、ポジティブな感想を言っていました。

あと2回ほど来てくださる予定です。子ども達にとっても、また実りある機会になると思います。本日はありがとうございました。

3年「わり算を考えよう」

5日(金)、3年2組で、算数科「わり算を考えよう」の学習を行いました。
「わり算のあまり」について、ICT機器やおはじき、まなボード(発表用ボード)を使って、友だちとともに考えながら、学習を進めていきました。
どのグループも、わり算のあまりのひみつについて熱心に話し合って、まなボードにその考えをまとめることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

九条幼稚園で「どんとこいまつり」が開催されました

6日(土)に九条幼稚園で「どんとこいまつり」が開催され、園児はもちろん、卒園児がたくさん来園し楽しんでいました。

工夫が凝らされたゲームコーナーが園内にたくさん設けられ、どのコーナーも大盛況でした。
幼稚園の隣にある九条東公園では、地域やPTAのOBの方々の協力による模擬店も設けられ、皆さんが笑顔で子どもたちを迎えていました。

九条幼稚園の皆さん、今年もすてきな時間をありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員会による読み聞かせがありました1

 朝の時間、図書委員会による読み聞かせがありました。
 どのクラスでもお話に集中して、静かな時間を過ごしている様子が伝わってきました。
 
 図書委員のメンバーは約1か月前からどの本を読み聞かせをしようかと季節も考慮しながら本や紙芝居選びを楽しんでいました。本の持ち方や絵の見せ方がだんだんと上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会による読み聞かせがありました2

 カブトムシやクワガタムシなどの夏の昆虫についての写真紙芝居を読んだチームや物語の紙芝居を交代しながら読んだチームもありました。
 
 もう少しで夏休みですね。ご家庭でも本に親しむ機会をぜひつくってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日「よもよも お話会」がありました♪

画像1 画像1
 7月5日お昼休みに地域読書ボランティア「よもよも」さんのお話会があり、たくさんの子どもたちが図書室に集まってきました。

 読んでくださったお話は「うみのポストくん」。
 ポストにとじこめられたこどものタコたちに命の危機が迫ります。一体どうやって助かったのでしょう。どきどきわくわくのストーリーに聞いている子どもたちもシーンとしていました。

よもよもの皆さん。いつもありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします!


画像2 画像2

交通安全学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西警察署や西区役所の方に来校していただき、交通安全学指導をしていただきました。

低学年は、歩行の仕方を中心に学習を行いました。模擬道路の歩行では、駐車車両がある時や横断歩道の渡り方などを一人一人が実際に歩行し、確認しました。

高学年では、自転車の正しい運転の仕方について学習しました。信号を渡るときは、右、左、右の順で目視確認を行うことや、交差点ではハンドサインを使うことなどを学びました。

また、低学年も高学年も、地域の方に協力していただき、トラックの内輪差の違いを間近で体感しました。トラックが曲がるとき、タイヤの動きを目で確認しながら、特に後ろのタイヤに注意が必要であることを学びました。

もうすぐ夏休みです。楽しく安全に過ごせるように、今日学習したことを高学年もご家庭でお話ししてみてください。

水泳学習公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日、水泳学習を公開しました。
天気が心配されましたが、時より日差しがこぼれる中で水泳学習の公開を行うことができました。
たくさん保護者の方に参観に来ていただいて、子どもたちもいつも以上に張り切っていたようです。
気温・水温とも時間とともに上がってきて、子どもたちは気持ちよさそうに水泳学習を楽しんでいました。
ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

次回は、9月3日(火)に水泳学習公開を予定しています。(予備日はありません。)

水泳学習公開のご案内

本日は予定通り、水泳学習の公開を下記の通り行います。
ご多用とは存じますが、ぜひご来校いただきますよう、ご案内申しあげます。

○5・6年  9:00〜9:45
○3・4年 10:00〜10:45
○1・2年 11:00〜11:45

※プールサイドへは裸足であがっていただきます。
※入校証もしくは黄色い腕章を必ず着用の上、入校してください。

救急救命講習会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後、大阪消防振興協会の方々に来校していただき、救命救急講習を行いました。教職員の他に、PTAの方々や、保護者にも参加していただきました。

心肺蘇生法やAEDの使い方について実技や映像を交えながら詳しく教えていただきました。

本校にはAEDが2台あります。この機会に、九条地域にあるAEDの設置場所を、ご家庭で家族や子ども達と一緒に確認してみてください。いざという時のためには、平素からの備えが大切だと、振興協会の方もお話されていました。

立派に生長してきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人ずつ育てている1年生の「アサガオ」と2年生の「ミニトマト」「オクラ」が順調に生長しています。
毎日、子どもたちは心をこめて水やりのお世話をしています。
おかげで立派に生長してきました。
また、2年生は「ナス」「キュウリ」も育てています。「ナス」は大きな実もなっています。

今年度も「暑中見舞いはがき」を寄贈していただきました

「はがき」をかくことを通し、自分の想いを伝え、相手の心を知るという心の交流とともに、言語力・表現力・コミュニケーション能力の育成を図ることを目的に、今年度も「暑中見舞いはがき」を地域の企業・団体の「九條運送株式会社」様、「九条南役友会」様、「フレック・フーズ」様、「全国不動産協会 大阪府本部 大阪中央支部」様より寄贈していただきました。ありがとうございました。

手紙・はがきを書くという歴史ある風習・文化のよさを感じられるよう、学校でも指導をしますが、ご家庭でも遠方にお住まいの方や、お世話になっている方々に、心のおたよりを届ける機会にしていただけたらと思います。5年生は、26日からの林間学習でこのはがきを使う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

◇母校訪問◇

1年前に本校を卒業した先輩が母校を訪問して、中学校生活についての話を聞かせてくれました。
中学校での勉強やテスト、クラブ活動など、6年生の児童にとっては関心の高い内容で、本校の子ども達も熱心に聞き入っていました。

「得意じゃないことでも、継続して取り組むことが大切だ」と、経験したことから学んだ教訓を話す先輩の姿を、子ども達は憧れのまなざしで見ていました。

先輩!ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「風やゴムの力のはたらき」

3年生の理科では、「風やゴムの力のはたらき」の学習をしています。今日は、自分たちで製作した車を、風の力を利用して走らせる実験を行いました。車をより遠くに走らせるために、自分たちで予想を立て、送風機の風の強さを変えたりして検証しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 水泳学習公開延期のお知らせ

本日の水泳学習公開は、天候不良のため4日(木)に延期します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 たてわり班活動
7/17 着衣泳
ノーチャイムデー
7/18 大掃除 給食終了
7/19 終業式(11:30下校)
ノーチャイムデー

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業