遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

日曜参観 3年生 国語科「こそあど言葉を使い分けよう」

3年生は、国語科の学習で「こそあど言葉」を正しく使う学習をしました。

たくさんある「こそあど言葉」を使って、生活場面を実際に演じてみたり、こそあど言葉の表を埋めたりする活動を通して「この」「その」「あの」「どの」などの指示語が、日々の会話のなかでたくさん使われていることや、指示語を使うと便利なことに気付くことができました。


小学校で外国語の学習がすすむなか、改めて日本語の大切さを学ぶ機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 学習参観

5年生の参観は、図画工作科の「アボリジニーアートにちょうせん」でした。配色や点の大きさを工夫して思いを表現することがめあてでした。綿棒や竹ひごをを使い、点の大きさを工夫しながら楽しく表現しました。作品作りは途中まででしたが、自分の作品の工夫した点やお気に入りの点を発表しました。おうちの方々の作品も発表していただき、とても素晴らしい作品で、子どもたちの作品づくりのとても良い刺激になりました。
作品が完成したらまた、掲示しますのでお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生日曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「たしざんのおはなしをつくろう」をしました。タブレットの発表ノートを使い、たしざんのおはなしづくりをしました。ペアで協力して発表もがんばりました。たくさんのご参観ありがとうございました。

4年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の参観では、外国語をしました。テーマは「What do you want?」です。
始めに、英語のゲームをいくつかしました。楽しみながら英語にふれることができ、とても盛り上がりました。また、ペアになって英語でやり取りも行い、友だちと協力して学習する様子が見られました。
ご参観ありがとうございました。

English Time

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のイングリッシュタイムは、じゃんけん大会を行いました。
Rock(グー)、Scissors(チョキ)、Paper(パー)と大きな声を出しながらゲームを楽しみました。
最後には、校長先生と勝負をし、だれが勝ち残るのかワクワクしながら
楽しんでイングリッシュタイムを行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 たてわり班活動
7/17 着衣泳
ノーチャイムデー
7/18 大掃除 給食終了
7/19 終業式(11:30下校)
ノーチャイムデー

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業