遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

緊急 「いっしょにキャッチボール」中止について

今朝、吹田市で起きた事件の犯人(警察官の拳銃を奪う)が逃走して、捕まっていませんので、本日、14:00より予定されていました「いっしょにキャッチボール」は中止とします。
不要不急の外出は避けて、なるべくご家庭で過ごすようにしてください。

スクールカウンセラー研修会

画像1 画像1
放課後、教職員を対象にしたスクールカウンセラー研修会を行いました。

本校にスクールカウンセラーとして勤務いただいている高原先生を講師にお招きし、カウンセラーの視点から、子どもとの接し方や学校と家庭を繋ぐ関わり方などについて、貴重なお話を伺うことができました。

なお、スクールカウンセラーは月に1〜2回程度、本校にて勤務していただいてますので、お気軽にご相談ください。

4年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、栄養指導がありました。今回は「おやつの食べ方を考えよう」というテーマでした。おやつに含まれている脂質はどれくらいかを考える場面では、チョコレートなど、意外なものに脂質が多く含まれていて、子ども達は驚きの声をあげていました。おやつの食べ過ぎで、生活習慣病にかからないためにも、どのような食べ方をすればよいかを考えることができました。これからの生活にぜひ生かしていきましょう。

6月13日(木) 児童集会・ET

イングリッシュタイムと児童集会の様子です。

イングリッシュタイムでは、英語でのあいさつの基本となる「Hello」のチャンツをみんなで楽しく歌いました。

児童集会は「ばくだんゲーム」をしました。グループでボールを回し、曲が止まって時に持っていた人が、自己紹介をします。たてわり班の絆が深めるように集会委員会の皆さんが考えてくれたゲームです。どの班も輪になって楽しそうに自己紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

今日は全学年の防犯教室でした。
今回の防犯教室は、全国読売防犯協力会や西警察署の協力を得て行いました。
防犯ヒーローMAMORUが登場し、命を守る「5つの約束」をダンスを交えて楽しく教えていただきました。
「5つの約束」
1.ひとりであそばない。
2.しらないひとについていかない。
3.つれていかれそうになったら、おおきなこえをだす。
4.なんじにかえるのか、いえのひとにいってでかける。
5.なにかあったら、すぐしらせる。
最後にはMAMORUからプレゼントをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 たてわり班活動
7/17 着衣泳
ノーチャイムデー
7/18 大掃除 給食終了
7/19 終業式(11:30下校)
ノーチャイムデー

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業