★☆ 2月19日(水)学習参観4・5年 学年集会6年、学級懇談会4・5・6年を実施します ☆★

令和元年度 1学期終業式

令和元年度1学期の終業式が行われるました。

はじめに、大阪市歌を元気よく歌いました。
つぎに、校長先生から「みなさん、1学期よく頑張りました。運動会などの行事はもちろんですが、日々の宿題をきちんと出すことや遅刻をせずに登校したことも、頑張りましたね。」とお話がありました。子ども達は、1学期の自分の姿を振り返りながら、真剣に聞き入っていました。
また、低学年100冊、高学年50冊の表彰も行われました。1学期中に今年度2回目の達成となった児童もいました。夏季休業期間中は、低学年25冊、高学年15冊を目標に読書にも親しみましょう。

その後、夏季休業日中の過ごし方、図書館開放、夏季水泳指導などの説明がありました。どちらも積極的に参加しましょう。

さいごに、3年生と6年生の児童の代表が「1学期を振り返って」の作文を読みました。3年生の児童は、水泳学習と運動会の練習を頑張ったことを発表してくれました。6年生の児童は、最高学年としてみんなをまとめることや遠足で学んだ防災・減災のことについて発表してくれました。

もちろん、一人一人がよく頑張った1学期でした。式の最後には、全員で自分に拍手をおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プログラミング学習

3年生はプログラミングソフトを活用して、国語科の学習を行いました。

「漢字の組み立てと意味を考えよう」で学習した漢字の「部首」に着目して、プログラミングソフトを使った「部首クイズ」を作りました。

3年生までに学習したたくさんの漢字を、「問題を難しくするためにこうしよう」などとプログラムして、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ET・児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のイングリッシュ・タイムと児童集会の様子です。

イングリッシュ・タイムでは「バナナじゃなくてBananaチャンツ」をしました。英語の正しい発音を真似して、声に出す練習をしました。

児童集会は、新聞をちぎってできるだけ長くするゲームをしました。各たてわり班で協力しながら、新聞をちぎりながらどんどん長くしていきました。2学期には「九条南キッズカーニバル」があり、たてわり班で絆を深めていってほしいですね。

着衣泳を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、着衣泳を1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて行いました。

自分の命をいかに守るかを考えながら行いました。服を着たまま歩いたり泳いだりして、服を着ていないときとの違いを体感しました。子ども達は、口々に「重いな」「動きにくいし泳ぎにくいな」と言っていました。

また、『浮いて待つ』を合言葉に、もし服を着たまま海や川に入ってしまったら、浮いて待つのが大切だということを学びました。服に空気を入れたり、ペットボトルを使ったりして浮く練習をしました。

この体験を“生かさない”ということが一番良いですが、万が一不慮の事故に遭遇したときは、この体験を生かし、落ち着いて行動してほしいと思います。

4年生き物探し

 環境局による「生き物さがし」をおこないました。
 この取り組みは「大阪市生物多様性戦略」における方策の1つとして、市内30校で実施されています。

 3時間目の前半は、多目的室で生き物探しのレクチャーを受けました。
 後半は、池のまわりや学習園のまわりなど、4か所に分かれて生き物を探しました。
 講師の方や環境局の職員の方とともに、植物の名前を調べたり、網で虫を捕まえてケースに入れたり、カメラで記録を撮ったりしました。

 4時間目は多目的室に戻り、学校内のどこに、どんな植物や虫がいたのかを発表していきました。九条南小学校内でなんと約70種もの生物を発見しました。
 最後は、大型液晶テレビと顕微鏡をつなぎ、生物の観察と講師の方による説明を受けました。

 思っていた以上に身のまわりにたくさんの生物が存在していることに子どもたちは驚いていました。生物に興味をもち、多様性について考える良い機会になったことと思います。
 夏休みに自由研究として植物や虫について調べてみるのもいいですね。
 
 次回の生き物探しは秋に実施されます。楽しみにしておいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 たてわり班活動

5時間目にたてわり班活動を行いました。
9月に実施するキッズカーニバルの準備を始めました。各班ごとに決めたゲームの準備をしたり、役割分担をしたり、飾りを作り始めたりしていました。
6年生が中心になって、高学年が低学年に作業を教えながら進めていました。
どんなキッズカーニバルになるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工「ふんわり ふわふわ」

3年生の図画工作科では、理科で学習した風の力のはたらきを利用して、風にのせてふんわりふわふわ浮かぶものをつくりました。

浮かぶ様子を楽しみながら、風の力や向きを調節したりして、くふうしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語訪問研修

今日は、大阪市教育センター(英語イノベーション事業)から、英語訪問研修にきてくださいました。小学校短時間学習の進み方、短時間学習の方法について学びました。チャンツや絵本を使い、子どもたちが楽しんで外国語活動に取り組んでいけるようにしていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月12日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
月に1回の避難訓練を実施しました。
今日は、地震発生と津波警報発令時を想定して実施しました。
子どもたちは地震発生と同時に机の下にもぐり、机の脚をしっかり持ち、自分の体を守りました。そのあと、運動場へ一時避難し、みんなの無事を確認しました。そして津波警報が出たということで、先生たちが校舎の安全を確認したのち、みんなで4階へ避難しました。
今年初めての地震発生時の避難訓練でしたが、子どもたちは落ち着いて、静かに素早く避難することができました。

シェイダ先生と最後の授業(6年生)

最後の授業は「This is Me 自己紹介をしよう」でした。
名前、誕生日、年齢、できること・できないことなどをワークシートに書きました。そのあと、友だちに自己紹介をしました。なかには、先生に自己紹介をしにいく子も・・・♪英語を楽しみながら、活動に取り組んでいました。
そのあと「thank you,See you」と言って、先生とお別れをしました。

シェイダ先生、3か月という短い間でしたが、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

シェイダ先生と最後の授業(5年生)

今日はC-netのシェイダ先生と最後の授業でした。
友だちに「what do you like?」「what shape do you like?」と尋ね、Tシャツを作りました。ハートや星、リンゴマークやドットの形をかいて、可愛いTシャツが出来上がりました♪
授業の最後には、シェイダ先生とハイタッチ!
2学期も、外国語活動をがんばりましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのスペース

画像1 画像1 画像2 画像2
 個人懇談期間中の13時30分から14時45分まで、「学びのスペース」と題して放課後自主学習に取り組んでいます。
 子どもたちは図書室や習熟度別学習室などに分かれ、自己の課題に応じた学習プリントに取り組んだり、興味・関心に合わせて漢字検定のプリントに取り組んだりしています。学級担任外の教師が学びを支援するようにしています。
 質問しに来る子どもたち、集中して自主学習する子どもたち、教え合う子どもたちの姿が毎日見られます。

全校朝会【7月8日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校朝会は講堂でおこないました。
 堀尾校長先生が、大阪で初の世界遺産になった大仙古墳をはじめとする古墳群について話されました。
 「大仙古墳は、サッカーコート8面分、ピラミッド2つ分の広さです。これだけ大きな墓をつくるほど、大きな力をもっていた人がいたということです。また自分で調べてみましょう」と話されました。
 歴史に興味をもつ機会になればと思います。

 また、低学年100冊、高学年50冊読破の表彰式もおこなわれました。
 さらに、図書委員会から、本の帯づくりについてのお知らせがありました。19日から図工室で委員会の児童が帯づくりをアドバイスします。
 児童のみなさん、ぜひ参加してくださいね。

水泳インストラクターが来てくださいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(月)、西区児童の体力向上支援事業で水泳インストラクター2名が来校され、水泳学習の支援をしてくださいました。

3・4年生、5・6年生のプールの時間に、クロールのバタ足や手のかき方などを見本を示しながらわかりやすく教えてくださいました。

子ども達は、「クロールが少し上手になった」など、ポジティブな感想を言っていました。

あと2回ほど来てくださる予定です。子ども達にとっても、また実りある機会になると思います。本日はありがとうございました。

3年「わり算を考えよう」

5日(金)、3年2組で、算数科「わり算を考えよう」の学習を行いました。
「わり算のあまり」について、ICT機器やおはじき、まなボード(発表用ボード)を使って、友だちとともに考えながら、学習を進めていきました。
どのグループも、わり算のあまりのひみつについて熱心に話し合って、まなボードにその考えをまとめることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

九条幼稚園で「どんとこいまつり」が開催されました

6日(土)に九条幼稚園で「どんとこいまつり」が開催され、園児はもちろん、卒園児がたくさん来園し楽しんでいました。

工夫が凝らされたゲームコーナーが園内にたくさん設けられ、どのコーナーも大盛況でした。
幼稚園の隣にある九条東公園では、地域やPTAのOBの方々の協力による模擬店も設けられ、皆さんが笑顔で子どもたちを迎えていました。

九条幼稚園の皆さん、今年もすてきな時間をありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員会による読み聞かせがありました1

 朝の時間、図書委員会による読み聞かせがありました。
 どのクラスでもお話に集中して、静かな時間を過ごしている様子が伝わってきました。
 
 図書委員のメンバーは約1か月前からどの本を読み聞かせをしようかと季節も考慮しながら本や紙芝居選びを楽しんでいました。本の持ち方や絵の見せ方がだんだんと上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会による読み聞かせがありました2

 カブトムシやクワガタムシなどの夏の昆虫についての写真紙芝居を読んだチームや物語の紙芝居を交代しながら読んだチームもありました。
 
 もう少しで夏休みですね。ご家庭でも本に親しむ機会をぜひつくってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日「よもよも お話会」がありました♪

画像1 画像1
 7月5日お昼休みに地域読書ボランティア「よもよも」さんのお話会があり、たくさんの子どもたちが図書室に集まってきました。

 読んでくださったお話は「うみのポストくん」。
 ポストにとじこめられたこどものタコたちに命の危機が迫ります。一体どうやって助かったのでしょう。どきどきわくわくのストーリーに聞いている子どもたちもシーンとしていました。

よもよもの皆さん。いつもありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします!


画像2 画像2

交通安全学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西警察署や西区役所の方に来校していただき、交通安全学指導をしていただきました。

低学年は、歩行の仕方を中心に学習を行いました。模擬道路の歩行では、駐車車両がある時や横断歩道の渡り方などを一人一人が実際に歩行し、確認しました。

高学年では、自転車の正しい運転の仕方について学習しました。信号を渡るときは、右、左、右の順で目視確認を行うことや、交差点ではハンドサインを使うことなどを学びました。

また、低学年も高学年も、地域の方に協力していただき、トラックの内輪差の違いを間近で体感しました。トラックが曲がるとき、タイヤの動きを目で確認しながら、特に後ろのタイヤに注意が必要であることを学びました。

もうすぐ夏休みです。楽しく安全に過ごせるように、今日学習したことを高学年もご家庭でお話ししてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 夏季休業日開始
水泳指導・図書館開放(8月2日まで)
7/26 5年林間学習(28日まで)

学校だより

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業