★☆ 2月19日(水)学習参観4・5年 学年集会6年、学級懇談会4・5・6年を実施します ☆★

ラジオ体操 3日目

画像1 画像1
今朝は曇天でしたが、運動場でみんなで行いました。
たくさんの子どもたちや地域・保護者の方が参加されています。
8月4日まで続けてがんばって参加しましょう。

7月22日(月) 図書館開放 夏休み初日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は朝から雨が降っていて、夏休み初日の水泳指導はありませんでした。でも図書館開放には、朝からたくさんの子どもたちが集まってきました。
 「読書感想文を書きたいですが、どんな本がいいですか?」「本の帯を作りたいので帯の画用紙をください。」など、みんな夏休みの課題をするために、はりきって来館していました。
 図書委員の児童も返却貸し出しの手続きの仕事をしっかりおこなっていました。

夏休み水泳指導開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から夏休みの水泳指導が開始されました。昨日は悪天候のため中止になりましたが、今日は絶好のプール日和!初日から多くの児童が参加しました。
また、特別練習もあり、4年生は25m、5・6年生は50mの完泳に向けて、自分の課題に合った練習を行いました。初日から目標を果たした児童もおり、とても喜んでいました。完泳目指して頑張ってください!

また、保護者の方に水泳指導の受付を今年もお願いしています。本日も3人の保護者の方にご協力していただきました。ありがとうございました。これからご協力いただく保護者の方も、よろしくお願いいたします。

スポーツ交流会(陸上)練習の様子です。

8月7日にヤンマースタジアム長居にて、大阪市スポーツ交流会が開催されます。昨日は雨で練習できなかったため、本日より本格的な陸上練習がスタートしました。

朝早くから運動場に集まった子どもたちは、ラダーを使ったトレーニングやスタートとの姿勢、本番を想定した100m近い距離を走り切る練習を行いました。

また1学期にトップアスリートによる授業で、荒川大輔さんから教えていただいた走り方のコツを思い出しながら、より速く走るフォームを追求していきます。

明日以降も練習はありますので、参加する児童の皆さんはぜひ練習に参加しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

茨住吉神社夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(月)・23日(火)、茨住吉神社夏祭りが行われています。
22日は夕方に激しい雨が降って心配されましたが、6時頃には雨もあがり、晴れ間も見えてきました。獅子舞や住吉桶の巡行などが行われ、祭りを大いに盛り上げていました。地域や保護者の方々、子どもたち、たくさんの人が夏祭りを楽しんでいました。

盆踊り練習のお知らせ

8月1日(木)19:00〜20:00頃まで、「盆踊り練習会」が九条南小学校の講堂で行われますので、親子でぜひご参加ください。(子どもだけでの参加はできません。)参加した子どもたちにはお菓子が出ます。
上履きもしくは室内用運動靴のご準備をお願いします。(スリッパでの参加はご遠慮ください。)
たくさんのご参加をお待ちしております。

九条南小学校PTA

夏休み恒例「ラジオ体操」が始まりました!

今日は、あいにくの天候で体育館でのラジオ体操初日となりましたが、たくさんの地域や保護者の方々、子どもたちが参加していました。
ラジオ体操は、8月4日(日)まで九条南地域の体協の皆様のお世話で毎日行われます。
ラジオ体操の後には、仁熊九条南連合振興町会会長、上田体協支部長、学校長のあいさつがありました。
ラジオ体操は、短時間でできる全身運動と言われています。規則正しい生活リズムを崩さないためにも、早起きをしてぜひ参加してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 1学期終業式

令和元年度1学期の終業式が行われるました。

はじめに、大阪市歌を元気よく歌いました。
つぎに、校長先生から「みなさん、1学期よく頑張りました。運動会などの行事はもちろんですが、日々の宿題をきちんと出すことや遅刻をせずに登校したことも、頑張りましたね。」とお話がありました。子ども達は、1学期の自分の姿を振り返りながら、真剣に聞き入っていました。
また、低学年100冊、高学年50冊の表彰も行われました。1学期中に今年度2回目の達成となった児童もいました。夏季休業期間中は、低学年25冊、高学年15冊を目標に読書にも親しみましょう。

その後、夏季休業日中の過ごし方、図書館開放、夏季水泳指導などの説明がありました。どちらも積極的に参加しましょう。

さいごに、3年生と6年生の児童の代表が「1学期を振り返って」の作文を読みました。3年生の児童は、水泳学習と運動会の練習を頑張ったことを発表してくれました。6年生の児童は、最高学年としてみんなをまとめることや遠足で学んだ防災・減災のことについて発表してくれました。

もちろん、一人一人がよく頑張った1学期でした。式の最後には、全員で自分に拍手をおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プログラミング学習

3年生はプログラミングソフトを活用して、国語科の学習を行いました。

「漢字の組み立てと意味を考えよう」で学習した漢字の「部首」に着目して、プログラミングソフトを使った「部首クイズ」を作りました。

3年生までに学習したたくさんの漢字を、「問題を難しくするためにこうしよう」などとプログラムして、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ET・児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のイングリッシュ・タイムと児童集会の様子です。

イングリッシュ・タイムでは「バナナじゃなくてBananaチャンツ」をしました。英語の正しい発音を真似して、声に出す練習をしました。

児童集会は、新聞をちぎってできるだけ長くするゲームをしました。各たてわり班で協力しながら、新聞をちぎりながらどんどん長くしていきました。2学期には「九条南キッズカーニバル」があり、たてわり班で絆を深めていってほしいですね。

着衣泳を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、着衣泳を1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて行いました。

自分の命をいかに守るかを考えながら行いました。服を着たまま歩いたり泳いだりして、服を着ていないときとの違いを体感しました。子ども達は、口々に「重いな」「動きにくいし泳ぎにくいな」と言っていました。

また、『浮いて待つ』を合言葉に、もし服を着たまま海や川に入ってしまったら、浮いて待つのが大切だということを学びました。服に空気を入れたり、ペットボトルを使ったりして浮く練習をしました。

この体験を“生かさない”ということが一番良いですが、万が一不慮の事故に遭遇したときは、この体験を生かし、落ち着いて行動してほしいと思います。

4年生き物探し

 環境局による「生き物さがし」をおこないました。
 この取り組みは「大阪市生物多様性戦略」における方策の1つとして、市内30校で実施されています。

 3時間目の前半は、多目的室で生き物探しのレクチャーを受けました。
 後半は、池のまわりや学習園のまわりなど、4か所に分かれて生き物を探しました。
 講師の方や環境局の職員の方とともに、植物の名前を調べたり、網で虫を捕まえてケースに入れたり、カメラで記録を撮ったりしました。

 4時間目は多目的室に戻り、学校内のどこに、どんな植物や虫がいたのかを発表していきました。九条南小学校内でなんと約70種もの生物を発見しました。
 最後は、大型液晶テレビと顕微鏡をつなぎ、生物の観察と講師の方による説明を受けました。

 思っていた以上に身のまわりにたくさんの生物が存在していることに子どもたちは驚いていました。生物に興味をもち、多様性について考える良い機会になったことと思います。
 夏休みに自由研究として植物や虫について調べてみるのもいいですね。
 
 次回の生き物探しは秋に実施されます。楽しみにしておいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 たてわり班活動

5時間目にたてわり班活動を行いました。
9月に実施するキッズカーニバルの準備を始めました。各班ごとに決めたゲームの準備をしたり、役割分担をしたり、飾りを作り始めたりしていました。
6年生が中心になって、高学年が低学年に作業を教えながら進めていました。
どんなキッズカーニバルになるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工「ふんわり ふわふわ」

3年生の図画工作科では、理科で学習した風の力のはたらきを利用して、風にのせてふんわりふわふわ浮かぶものをつくりました。

浮かぶ様子を楽しみながら、風の力や向きを調節したりして、くふうしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語訪問研修

今日は、大阪市教育センター(英語イノベーション事業)から、英語訪問研修にきてくださいました。小学校短時間学習の進み方、短時間学習の方法について学びました。チャンツや絵本を使い、子どもたちが楽しんで外国語活動に取り組んでいけるようにしていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月12日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
月に1回の避難訓練を実施しました。
今日は、地震発生と津波警報発令時を想定して実施しました。
子どもたちは地震発生と同時に机の下にもぐり、机の脚をしっかり持ち、自分の体を守りました。そのあと、運動場へ一時避難し、みんなの無事を確認しました。そして津波警報が出たということで、先生たちが校舎の安全を確認したのち、みんなで4階へ避難しました。
今年初めての地震発生時の避難訓練でしたが、子どもたちは落ち着いて、静かに素早く避難することができました。

シェイダ先生と最後の授業(6年生)

最後の授業は「This is Me 自己紹介をしよう」でした。
名前、誕生日、年齢、できること・できないことなどをワークシートに書きました。そのあと、友だちに自己紹介をしました。なかには、先生に自己紹介をしにいく子も・・・♪英語を楽しみながら、活動に取り組んでいました。
そのあと「thank you,See you」と言って、先生とお別れをしました。

シェイダ先生、3か月という短い間でしたが、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

シェイダ先生と最後の授業(5年生)

今日はC-netのシェイダ先生と最後の授業でした。
友だちに「what do you like?」「what shape do you like?」と尋ね、Tシャツを作りました。ハートや星、リンゴマークやドットの形をかいて、可愛いTシャツが出来上がりました♪
授業の最後には、シェイダ先生とハイタッチ!
2学期も、外国語活動をがんばりましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのスペース

画像1 画像1 画像2 画像2
 個人懇談期間中の13時30分から14時45分まで、「学びのスペース」と題して放課後自主学習に取り組んでいます。
 子どもたちは図書室や習熟度別学習室などに分かれ、自己の課題に応じた学習プリントに取り組んだり、興味・関心に合わせて漢字検定のプリントに取り組んだりしています。学級担任外の教師が学びを支援するようにしています。
 質問しに来る子どもたち、集中して自主学習する子どもたち、教え合う子どもたちの姿が毎日見られます。

全校朝会【7月8日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校朝会は講堂でおこないました。
 堀尾校長先生が、大阪で初の世界遺産になった大仙古墳をはじめとする古墳群について話されました。
 「大仙古墳は、サッカーコート8面分、ピラミッド2つ分の広さです。これだけ大きな墓をつくるほど、大きな力をもっていた人がいたということです。また自分で調べてみましょう」と話されました。
 歴史に興味をもつ機会になればと思います。

 また、低学年100冊、高学年50冊読破の表彰式もおこなわれました。
 さらに、図書委員会から、本の帯づくりについてのお知らせがありました。19日から図工室で委員会の児童が帯づくりをアドバイスします。
 児童のみなさん、ぜひ参加してくださいね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 5年林間学習(28日まで)
7/30 水泳指導なし 大阪市児童水泳記録会

学校だより

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業