遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

7月5日「よもよも お話会」がありました♪

画像1 画像1
 7月5日お昼休みに地域読書ボランティア「よもよも」さんのお話会があり、たくさんの子どもたちが図書室に集まってきました。

 読んでくださったお話は「うみのポストくん」。
 ポストにとじこめられたこどものタコたちに命の危機が迫ります。一体どうやって助かったのでしょう。どきどきわくわくのストーリーに聞いている子どもたちもシーンとしていました。

よもよもの皆さん。いつもありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします!


画像2 画像2

交通安全学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西警察署や西区役所の方に来校していただき、交通安全学指導をしていただきました。

低学年は、歩行の仕方を中心に学習を行いました。模擬道路の歩行では、駐車車両がある時や横断歩道の渡り方などを一人一人が実際に歩行し、確認しました。

高学年では、自転車の正しい運転の仕方について学習しました。信号を渡るときは、右、左、右の順で目視確認を行うことや、交差点ではハンドサインを使うことなどを学びました。

また、低学年も高学年も、地域の方に協力していただき、トラックの内輪差の違いを間近で体感しました。トラックが曲がるとき、タイヤの動きを目で確認しながら、特に後ろのタイヤに注意が必要であることを学びました。

もうすぐ夏休みです。楽しく安全に過ごせるように、今日学習したことを高学年もご家庭でお話ししてみてください。

水泳学習公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日、水泳学習を公開しました。
天気が心配されましたが、時より日差しがこぼれる中で水泳学習の公開を行うことができました。
たくさん保護者の方に参観に来ていただいて、子どもたちもいつも以上に張り切っていたようです。
気温・水温とも時間とともに上がってきて、子どもたちは気持ちよさそうに水泳学習を楽しんでいました。
ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

次回は、9月3日(火)に水泳学習公開を予定しています。(予備日はありません。)

水泳学習公開のご案内

本日は予定通り、水泳学習の公開を下記の通り行います。
ご多用とは存じますが、ぜひご来校いただきますよう、ご案内申しあげます。

○5・6年  9:00〜9:45
○3・4年 10:00〜10:45
○1・2年 11:00〜11:45

※プールサイドへは裸足であがっていただきます。
※入校証もしくは黄色い腕章を必ず着用の上、入校してください。

救急救命講習会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後、大阪消防振興協会の方々に来校していただき、救命救急講習を行いました。教職員の他に、PTAの方々や、保護者にも参加していただきました。

心肺蘇生法やAEDの使い方について実技や映像を交えながら詳しく教えていただきました。

本校にはAEDが2台あります。この機会に、九条地域にあるAEDの設置場所を、ご家庭で家族や子ども達と一緒に確認してみてください。いざという時のためには、平素からの備えが大切だと、振興協会の方もお話されていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 5年林間学習(28日まで)
7/30 水泳指導なし 大阪市児童水泳記録会

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業