遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

5・6年生 プール開き

今日は、絶好の天気の中、プール開きを行いました。久しぶりの水泳学習に少し緊張気味の子どもたちでしたが、そこはさすがに高学年。指示をしっかり聞いてスムーズに学習に取り組むことができました。水慣れをしたあと、早速泳力テストを行い、今年度の水泳の目標を再確認しました。次の学習からは、泳力別に分かれ、学習を行います。昨年度より少しでも長く楽に泳げるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
24日の児童朝会の様子です。

昨日6月23日は「沖縄戦の慰霊の日」でした。
校長先生からは、沖縄に咲く「月桃」という花の紹介がありました。また「月桃」の花に込められた人々のお話も、子ども達は真剣なまなざしで聞き入っていました。

最後には、全員で沖縄県で有名な「月桃」の花の歌を聴きました。

令和元年度 5校園親善ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(日)「5校園親善ソフトボール大会」が西中学校で開催されました。
心配された雨も降ることなく、よい天候のもと、大会を行うことができました。

開会式には、たくさんの来賓の皆様が出席され、温かい激励をいただきました。

九条南小学校の1回戦は九条東小学校、2回戦は西中学校でした。
選手は最後まで全力プレーで試合に臨みましたが、2試合とも残念ながら惜敗してしまいました。

選手の皆様、お疲れさまでした。また、応援に来てくださったPTA・地域の皆様、ありがとうございました。

4年生社会見学 西淀工場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会見学で西淀工場に行きました。西淀工場は、ごみの焼却工場で、自分たちの生活の中で出るごみがこの工場で処理されています。子ども達は、事前にごみについての学習をしていたので、工場を実際に見られるのを楽しみにしていました。

始めに、工場で働く人のお話を聞いたり、ビデオを見たりして、大阪市のごみの出る量や焼却工場の仕組みについて学習しました。ごみの出る量の多さに子ども達は声を出して驚いていました。

次に、工場の中を見学しました。教科書に載っている機械を実際に見ることで、学習内容をさらに深めることができました。特に大きなクレーンがごみをつかむ光景は印象的でした。

最後に質問コーナーがありました。事前に考えた質問に対して、ひとつひとつていねいに答えていただきました。ありがとうございました。

子ども達にとって、貴重な機会となりました。今回の学習を生かし、できるだけごみを減らせるように、工夫して生活してほしいと思います。

2年 〜阪神電車〜 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な九条駅を題材にして、電車や駅、鉄道の仕事を支える人たちのひみつについて教えていただきました。

駅のバリアフリーについて考える場面では、今までに経験したことをもとにして予想をしたり、知っていることを伝えたりと熱心に学んでいました。
また、電車の仕事は、運転士さんや車掌さん、駅員さんだけでなく、安全を守るために点検や整備をされている方々によって支えられていることを知った2年生の子どもたちは、駅長さんの話に聞き入っていました。

最後に、電車を使うときのマナーについても学びました。みなさんが気持ちよく電車を利用するために、マナーを守ることが大切なんだと改めて気づくことができるよい機会となりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 5年林間学習(28日まで)
7/30 水泳指導なし 大阪市児童水泳記録会

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業