遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

5年生 林間学習  凧作り&入浴

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学習の3日目、28日(日)に揚げる凧の制作が始まりました。
並行して、班ごとに入浴もしています。風呂の掟9か条を読んでから、入浴します。

凧作りは、宿舎の方がていねいに作り方を説明してくださいました。高く揚がるコツはいろいろありますが、やはり凧の骨の組み方が大きく影響するそうです。子どもたちは、宿舎の方の注意点をよく聞いて骨組みや足のつけ方に気をつけ制作しています。その後は、大空に揚がった凧をイメージして、彩色をしていきます。オンリーワンの素敵な凧に仕上がるのが楽しみです。

18時からは、楽しみな夕食で、かも鍋をみんなでいただく予定です。

1日目の活動は、予定通り行われています。子どもたちは皆元気ですので、ご安心ください。
夕食以降の様子は、明日ホームページに掲載いたします。明日も楽しみにご覧ください。

7月10日(水) わくわくお話プレゼントがありました。

 教員による読み聞かせ「わくわくお話プレゼント」がありました。
 夏休み前の朝のひととき、今回は担任の先生以外の先生が各学級をまわり、お話を読みました。
 2学期は、どの先生が来るかな?どんなお話を聞かせてくれるかな?楽しみですね。


 夏休みは図書館開放に来てくださいね。たくさんの本に出あいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(金) 図書館開放

画像1 画像1
 今日も朝からたくさんの児童が図書室に集まっていました。

 終業式に配った中央図書館の読書ノートに読んだ本の題名を書いたり、シールを貼ったりして読書活動が進んでいる様子でした。たくさん読んで記録を書いて、その読書ノートを中央図書館に持って行くと何か素敵なプレゼントがもらえるみたいですよ。
 九条南小学校では、夏休みに低学年25冊、高学年15冊の読破を目指しています。「夏休み読書賞」を予定していますので、始業式に担任の先生に伝えてください。また、夏休みに読んだ本の数は年間の読書目標にもぜひ加えてくださいね。
画像2 画像2

5年生 林間学習 山登りの後のおやつはスイカです

画像1 画像1
山登りを終えて、乾いた喉と疲れた体に冷たいスイカは何よりのごちそうです。
きっと「美味しい!!」「うまっ!!」という声が響いていることでしょうね。

5年生 林間学習 高丸山登山2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ジブリにでてくるみたーい!」と風になびく山々の草を見て楽しみながら山を登り、ついに頂上に到着しました!

高丸山の頂上から見る景色はまさに絶景で、子どもたちは、その絶景に感動しています。登山の疲れも忘れているようです。頂上では、グループごとに、記念撮影をしました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 5年林間学習(28日まで)
7/30 水泳指導なし 大阪市児童水泳記録会
8/1 水泳指導 図書館開放

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業