★☆ 2月19日(水)学習参観4・5年 学年集会6年、学級懇談会4・5・6年を実施します ☆★

スポーツ交流会(陸上)に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツ交流会に向けて、7:00から陸上の練習を行いました。
今日は、スタート練習をしたり、80mの記録を測定したり、リレー(バトンパス)の練習をしたりしました。練習にも熱が入ってきて、いつもより少し長く行いました。
かなり暑くなってきているので、こまめに水分補給をしながら、熱中症には十分注意して練習を行っていきます。

明日は、大阪市児童水泳記録会が行われますので、陸上の練習はありません。

5年生 林間学習 帰校式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この3日間で今まで経験したことのないことをやり遂げ、できることがまた増えました。友だちと助け合い、協力するということの大切さも感じることができたと思います。2学期以降の5年生の活躍が楽しみになりました。

おうちへ帰ったら、頑張った子どもたちを大いに褒めてあげてください。そして、この3日間の思い出話をたくさん聞いてあげてください。

この3日間でホームページへのアクセスが800を大きく超えていました。たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。

5年生 林間学習 帰校式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より早く15:50ごろに全員元気に帰校しました。5年生は皆、満足げな表情をしていました。
帰校が予定より早くなりましたが、大勢の方が出迎えてくれました。2日ぶりに家族の顔を見て子どもたちの笑顔がはじけました。
到着後、すぐに帰校式が行われ、司会の2名がスムーズに進行をしてくれました。
児童代表のあいさつでは、感謝の気持ちを表すとともに、「2学期から学校のリーダーとして頑張ります。」と力強い言葉を述べていました。

重要 林間学習 帰校時刻のお知らせ

5年生を乗せたバスは、阪神高速環状線に入りました。
約10分ほどで学校に到着するものと思われます。

重要 林間学習 帰校時刻のお知らせ

5年生を乗せたバスは、15:00に2回目の休憩を終え、赤松PAを出発しました。
順調に大阪に向かっているようですので、帰校時刻が予定より少し早まりそうです。
16:00ごろに到着する予定です。

5年生 林間学習 ハチ高原を出発しました!

「もっともっと、ハチ高原で過ごしたい。」、「帰りたくない。」と多くの児童が思っているかもしれません。
なごりは尽きませんが「やまとよ」の皆さんに手をふり、12:50大阪に向けて出発しました。

画像1 画像1

5年生 林間学習 閉舎式

画像1 画像1
大広間で閉舎式を行いました。
3日間お世話になった宿舎「やまとよ」の皆さんに児童代表の2人が、それぞれの3日間の思い出とともに心をこめてお礼の言葉を述べました。
画像2 画像2

5年生 林間学習 3日目 昼食

ハチ高原での最後の食事は、おいしそうな山菜ご飯です。みんなで山の味覚を満喫しました。たくさんおかわりして、おなか一杯で大満足でした。
五感すべてで自然を感じたこの3日間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習 フィールドビンゴの後は…

フィールドビンゴの後、スポーツドリンクをいただきました。歩き疲れた体にはたまりません。みんなCMに出演できそうなぐらい気持ちのいい飲みっぷりでした。
画像1 画像1

5年生 林間学習 フィールドビンゴ

凧あげの後は、フィールドビンゴを行いました。
地図とビンゴカードを持って、宿舎の周りを散策しながら、自然の中から、虫や音、鳥の巣などを探します。次々とビンゴしていき、コンプリートを目指して、さまざまな感覚を働かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習 凧あげ

画像1 画像1
1日目に作った凧をあげました。風が弱くて、あげるのに苦戦していました。たくさん走って高くあげることができて、歓声があがっていました。だんだんコツもつかんで、長く高く上がる人も増えてきました。
試行錯誤する中でみんなが大空に凧を上手に揚げることができ、楽しい時間となりました。

画像2 画像2

5年生 林間学習 3日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事係がご飯やお味噌汁をよそったり、配膳をしてくれたりしています。手際よくみんなのために、頑張っています。
魚つかみで命をいただく大切さを実感した子どもたち。今日も、食事係から「感謝していただきましょう!」とあいさつがありました。苦手なものも頑張って食べていましたよ。

5年生 林間学習 3日目 朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の朝になりました。
とても気持ちのいい涼しい風を感じながら、朝のつどいをしました。雨の予報でしたが、晴れています!
今日もみんなで元気にラジオ体操を行いました。

5年生 林間学習 きもだめし

2日目の夜の活動「きもだめし」に挑戦しました。怖くて行きたくないと思っていた子も、「守ってあげる!」と班のメンバーに支えてもらいながら、全員参加しました。暗くて怖かったと思いますが、みんなと突き進んだ暗闇は、きっといい思い出になると思います。

5年生 林間学習 2日目夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の夕食はすき焼きでした。
食事係も慣れてきて手際よく準備できていました。
すき焼きがおいしくて、ご飯をおかわりする人がたくさんいました。お肉ばかりではなく、班の
友だちのことも考えて、野菜も満遍なく食べていました。

5年生 林間学習 明日の帰校時刻について

明日の帰校時刻は、16:30を予定しています。(宿舎を13:00に出発する予定です。)
道路状況等により、帰校時刻が早くなったり、遅くなったりすることがあります。
帰校時刻が大幅に変更になる場合は、メールにて連絡いたします。

2日目の活動も順調に行われています。子どもたちは皆元気ですので、ご安心ください。
夕食以降の様子は、明日ホームページに掲載いたします。明日も楽しみにご覧ください。

5年生 林間学習 魚つかみ4

画像1 画像1
画像2 画像2
魚は、生臭みもなく香ばしく絶品です。口に入れると、「うまっ!」と言いながらほおばっていました。魚つかみで『命をいただく』ということに対して、いろんな感情を抱いたようです。お魚に感謝し、有難くいただきました。
自分で捕った魚、自然の中で味わえる幸せ、そしてそれを友だちと共有できること、どれをとっても最高ですね。

この後は、お風呂で冷えた体を温めます。絵はがきを先に仕上げたので、入浴までの時間は、部屋で自由時間になりました。明日に向けて、荷物の整理をしたり、カードで遊んだりしています。
18時から夕食で「すき焼き」をみんなでいただく予定です。

5年生 林間学習 魚つかみ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で捕まえた魚を自分で串に刺して塩をつけて炭火で焼きます。串に刺すときは、「かわいそう…」と申し訳なさそうな複雑な表情で魚を刺していました。魚が焼けるのが待ち遠しくて、じっと魚を見つめて待っていました。

5年生 林間学習 魚つかみ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気を心配していたのですが、晴天の中いよいよ魚つかみが始まりました。水に入ると、冷たすぎて「痛い!痛い!」という悲鳴が上がっていました。はじめは、魚にひゅるりと逃げられていたのですが、コツをつかむと両手でガッと掴んで捕まえていました。水の冷たさと魚のぬめりに負けないで、うまくつかめた子どもたちから順に魚を焼いていきました。

5年生 林間学習 魚つかみ1

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、魚つかみです。でも、その前に全員で集合写真をとりました。みんな充実した表情をしていますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 水泳指導なし 大阪市児童水泳記録会
8/1 水泳指導 図書館開放
8/2 水泳指導 図書館開放

学校だより

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業