遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

親子クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、土曜授業で「親子クリーン大作戦」を実施しました。
 長い夏休み期間で、教室には、ほこりがたくさん。この1週間、子どもたちはがんばって清掃してきましたが、ロッカーの中や傘立てなどは、まだまだほこりがたくさん残っていました。
 今日は、普段なかなかできないところを中心に保護者の方々と清掃しました。また、子どもだけでは清掃できない窓の清掃もしていただきました。
 たくさんの保護者の方々にご参加いただき、子どもたちは清掃のコツや楽しさを学んだようです。
 美しくなった学校で、子どもたちは気持ちよく学習に取り組めると思います。

 まだまだ暑さが続く中、ご参加・ご協力いただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

恒例となったPTA耐震フィルム張り

今日は土曜授業の2時間目に、教室の窓ガラスの耐震フィルム張りをPTA・保護者の皆さんのご協力で実施しました。
毎年、この時期に実施しており、今年で西校舎の教室がすべて貼り終わりました。地震がおきた時にガラスが飛散しないように、5年生児童も手伝って作業しました。
また、5年生は図工室と音楽室の大掃除もしてくれました。
このあと3時間目は、全クラスで、親子クリーン大作戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの自由研究

子どもたちは、夏休みに、作品をつくったり、ノートや新聞にまとめたり、様々な方法で自由研究をしてきました。
生活の中で不思議に思ったことを実験によって確かめたり、自分が興味のあることを調べてまとめたりと、工夫した研究がたくさんあります。
少しですが紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 発育測定

2学期の発育測定を行いました。

身長と体重の伸びをはかる前に、9月9日の「救急の日」にちなんで、学校に潜むさまざまな危険を、場面ごとに話し合い、起こりそうな怪我やその対策について話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 西中学校 部活動見学会

 6年生は西中学校へ部活動見学に行きました。生徒会からの話を聞いたあと、学校ごとに各部活動を見学にまわりました。
 中学校の先輩のみなさんは6年生が楽しく見学できるように楽しく盛り上げてくださいました。一人一人が春からの中学校生活を楽しみにできるような内容でした。
 西中学校のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/31 土曜授業(親子クリーン大作戦)
9/2 委員会活動
いじめについて考える日
水泳指導インストラクター派遣
校内安全の日
9/3 水泳学習公開
修学旅行前検診6年
ノーチャイムデー
9/4 テニスクリニック5年
9/5 大阪880万人訓練・避難訓練
プール納め(低・中学年)
たてわり班活動
PTA運営委員会
9/6 プール納め(高学年)
九条南キッズカーニバル