遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

大阪市小学校学力経年調査 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 大阪市小学校学力経年調査第1日目を行いました。
 1日目は、2時間目に国語、3時間目に社会を実施しました。どの学年、どの学級でも子どもたちは真剣に取り組んでいました。鉛筆を動かす音、問題用紙をめくる音だけが響くほど、集中していました。
 早く終わった子どもは、問題を読み直し、見直しをしていました。九条南小学校の子どもたちの素晴らしいところです。
 経年調査を初めて体験する3年生も時間いっぱいまで、諦めずに問題と向き合っていました。
 明日は、算数と理科を実施します。
 もう一度復習をして、明日も自信をもって取り組めるようにしましょう。

体育倉庫・学習園が完成

新しい体育倉庫・学習園が完成しました。それに伴って、工事フェンスも一部撤去され、使用できる運動場が少し広くなりました。新しい体育倉庫には、以前の倉庫にはなかった照明が中に備わっています。新しい体育倉庫の使用は、3学期からを予定しております。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 放送日時変更のお知らせ(再)

先ほど連絡が入りまして、再度番組の都合により、「OSAKAスマホサミット2109」の様子は、5日(木)の毎日放送「ミント」で放送されます。

5年生 ハグミュージアム エコクッキング

 5年生のエコクッキングのメニューは鍋で炊いたご飯、鰹節でだしをとった味噌汁、その鰹節を使って作るふりかけ、野菜炒めでした。調理の前にどのようにしたら環境にやさしく料理をすることができるのかを学習し、調理後自分たちの出した生ごみの量や、使った水・ガスの量を計測してみました。どのグループもおいしく環境にやさしい料理をすることができました。また、災害時に役立つ火起こしも体験しました。ガスや電気が止まった時に実際にどのように火を起こすことができるのか勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ハグミュージアム・エコクッキング・火起こし体験

 6年生はハグミュージアムへ。
 エコクッキングのメニューは土鍋とアルミ鍋で炊いたご飯で作ったおむすび、野菜がいっぱいのみそ汁、そして春巻きでした。みそ汁の出汁で使ったかつお節は、捨てずにふりかけとして再調理しました。炊き立てのご飯はホクホクアツアツで、子どもたちは自分で握った大きなおむすびを2個たいらげていました。
  
 災害時に役立つ火起こしも体験しました。ガスや電気が止まった時に実際にどのように火を起こすことができるのか勉強になりました。
 
 また、大阪ガスのハグミュージアム内の展示物の説明を受けながら見学することができ、楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 ノーチャイムデー
大阪市小学校学力経年調査(国語・社会)3〜6年
12/5 ノーチャイムデー
大阪市小学校学力経年調査(算数・理科)3〜6年
12/6 ノーチャイムデー
大阪市小学校学力経年調査予備日
スクールカウンセラー従事日
12/9 クラブ活動
12/10 給食費口座振替日

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学校いじめ防止基本方針