遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、タグラグビーの導入で、タグをつけて楽しく遊んでみました。まずは、みんなでしっぽ取り鬼ごっこです。夢中で走り回り、体も温まったところで、二人組でタグの取り合いです。歓声を上げながら盛り上がりました。そして、タグをチームで守るのと取る役とで勝負です。
 これからボールを使って取り組んでいくのが楽しみです。

読書大好き!3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの学年も学校図書館へ行く時間が大好きです。この時間は3年生が図書館にきて本を読んでいました。同じ本を一緒に見ながら書いてあることへの思いを話している子もいれば、一心不乱に読み進めている子もいます。
 読書は学力の基礎・土台になるといわれています。SNSでのやり取りは単語やスタンプで会話が成立してしまう時代になってきましたが、やはり、文章を書くことはとても大切です。その力をつけるためにも読書は有効です。
 冬休み、いろいろな本を読んでほしいものです。

3年 社会科 調べています、消防の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の時間に、消防の仕事について調べました。持っている資料をめくってみたり、タブレットで検索したりして、調べました。
タブレットの検索では、先生から「習ったローマ字で入力してみよう!」というミッションもあり、思い出しながら、もっているローマ字下敷きで確認して検索していました。これからこういう調べ学習もどんどん増えていくことでしょう。探していた資料は見つかったかな。

学びのスペース

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期末個人懇談会の4日間を利用して、放課後自主学習「学びのスペース」を実施しました。
 1・2年生は図書室、3〜6年生は理科室で、算数プリントや漢字検定の過去問題、自主学習ノートを使っての復習などに取り組みました。
 低学年の子どもたちが、宿題やプリントだけでなく、算数の問題や漢字の練習を自分で考え、ノートに書いている姿に驚きました。
 どの学年も1・2学期間の学びの積み重ねが見られました。

1年生 体育科 ボールおくりリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育科では、寒い中、なわとびの練習をたくさんしました。初めて2重跳びの練習にもチャレンジ!そうかんたんにはうまくいきません。しかし、何度もあきらめずに練習を続けていました。
そのあと、「ボールおくりリレー」をしました。ボールを足の間から後ろの人に渡していき、スピードを競うリレーです。各チーム作戦を考えながら、どうすれば速くゴールできるか考えて動いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 PTA公園巡視(低学年)
12/20 スクールカウンセラー従事日
12/23 クラブ活動
12/24 給食終了
大掃除
12/25 終業式
集団下校 11:30

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針