遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

3月22日(金) 平成30年度修了式を行いました。(part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式の後半には、1年間を振り返っての作文発表がありました。3学期の担当は、2年生と5年生。新年度から、中学年に進級する2年生と最高学年になる5年生の発表は、内容豊かな作文で、堂々とした態度で気持ちを込めて伝えることができていました。

2年生の作文は、学校探検で入学間もない1年生を案内する時の苦労を語り、その後、気が付けば1年生と仲良くなれていて、お礼のことばを言ってもらい自信が深まったこと。また、音楽科で学習した歌が大好きで家でも口ずさんでいることが多くその時の家族の反応をユーモアを交え、素直な言葉で伝えていました。

もう1名の2年生は、係活動でお楽しみ係となり「宝探し」をした時の苦労話をしていました。みんなの前で話すことが最初は得意ではなかったけれど、学級のみんながいつも協力してくれたので、楽しい遊びの時間にすることができ、自信につながりましたと、堂々と語っていました。

5年生は、クラブ活動「絵画・イラストクラブ」でグループ作品の作成から完成までの話を時系列に整理し、会話や気持ちを豊かな表現で発表していました。下級生へのアドバイスや主体的な提案、卒業生への感謝など、次年度のリーダーとしての自覚を感じる内容でした。

続いてもう1名の5年生は、今年度取り組んだ、長なわ大会、運動会の話をしていました。長なわの連続記録に挑戦していた時、ひっかかった友だちに「ドンマイ、大丈夫、大丈夫」と励ましの声をかけ合って、見事第3位になれた喜び。また運動会の「フラッグの演技」では、振付が中々覚えられずに困っていた時に、友だちが最後まで自主練習に付き合ってくれたので納得いく演技ができ達成感を得られたこと。次年度からは、最高学年として下級生や同級生に優しく声かけをし、何事にも最後まで協力をしていきたいと思います。と力強く決意を表明していました。

聞いている子どもたちも、真剣な表情で静かに聞き入っていました。中学年にも高学年にもこのような心強い先輩がいます。次年度もみんなで安心して素晴らしい九条南小学校にしていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

校区交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

ふるさと九条南

学校協議会