遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

学習参観 ありがとうございました

画像1 画像1
保護者の皆様、本日はご多用の中、学習参観・学級懇談会にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。その後のPTA決算総会にもご参加くださった皆様、長時間のご参加、ありがとうございました。

学習参観は、学校の中でお子さんがどのように過ごしているかを見る貴重な機会です。今日の学習の様子をもとに、お子さんのがんばりについてご家庭でもお話しいただき、子どもたちのやる気を刺激していただければと思います。

学校では、年間を通して学習参観や行事を計画しておりますが、それぞれの場面でお子さんのがんばりをしっかりと褒めていただき、自信につなげていただければと思います。

本日はありがとうございました。

4/25の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚肉のしょうが焼き・とうふのみそ汁・じゃこピーマン・ごはん・牛乳です。
豚肉のしょうが焼きは、しょうが汁・砂糖・料理酒・みりん・こいくちしょうゆを組み合わせて味付けをしています。絶妙な配分で調合された味付けは、ごはんにとてもよく合います。
では、今日も1年生の感想を聞いてみましょう。

1-1 Oさん
ごはんがおいしかったです。ピーマン苦手で減らしたけど、全部食べられたよ。

1-2 Mさん
お味噌汁がおいしかったです。野菜も全部食べたよ。

ピーマンには苦手意識をもつ子が多いですが、給食で提供されるピーマンは調理法や味付けで苦味が気になりにくいよう工夫されています。
しっかりと食べている子が目立ちました。

【3年生】 シャトルラン

画像1 画像1
今日はとても良い天気になりました。久しぶりの快晴、気持ちが良いです。
晴れると気温の上昇が心配されるところですが、今日は爽やかな気候で、3年生のシャトルランを実施することができました。
シャトルランは心肺機能に大きな負荷がかかりますが、子どもたちは少しでも回数を稼ごうと一生懸命。最後の子が測定を終えた後は、今日も健闘を讃える拍手が自然に湧き上がり、とても温かい雰囲気でした。

4/24の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ビーフシチュー・さんどまめとコーンのサラダ・あまなつかん・こくとうパン・牛乳です。
ビーフシチューに使うにんじんは、花形や星型などの型抜きを使ったものも使っています。「ラッキーにんじん」と呼んでいて、給食調理員さんたちが子どもたちを楽しませるようにと考えた工夫です。工程がひと手間増えますが、ラッキーにんじんの日は教室に子どもたちの笑顔が溢れます。
今日は「ラッキーにんじん」だけでなく、「ラッキーじゃがいも」まで入っていました。給食調理員さんに感謝!ですね。

避難訓練(火災)

画像1 画像1
 今年度初めての避難訓練が行われました。今回は「火災」を想定して避難訓練で、火元に近づかないことはもちろんのこと、あっという間に広がってしまう煙にも気をつけ、鼻や口をハンカチやマスクで覆いながら避難しました。「お・は・し・も」の「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」を心がけ、落ち着いて避難行動をとることができました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 あさがを植えに行くDAY(1年) 家庭訪問(1年13:30下校 2〜6年14:40下校) 内科検診(4〜6年) SC従事日
4/30 家庭訪問(1年13:30下校 2〜6年14:40下校) 聴力検査(3年) C-NET