○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

修学旅行 閉舎式

画像1 画像1
画像2 画像2
閉舎式を行いました。お世話になったホテルの方に挨拶をして、校長先生や担任の先生から今日の予定の説明などがありました。

修学旅行 朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、晩ごはんをたべた大きなホールで朝ごはんをいただきます。今日も一日楽しみです。

修学旅行 晩御飯

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の晩御飯は大きなホールでおいしいすき焼き御膳です。みんなでいただきます。ご飯の後はお風呂に入る予定です。

修学旅行 お土産選び

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のお楽しみのお土産選びです。どんなお土産を買ってきてくれるでしょうか。

修学旅行 ライセンス

画像1 画像1
ゲームやアトラクションに参加して、優秀な成績を収めるとライセンスカードやコインをもらえます。みんなどれぐらい集めたのでしょうか。あと一時間ほどで楽しい時間も終わりです。

修学旅行 国際レーシングコース見学

画像1 画像1
グループ写真を撮った後は、国際レーシングコースを見学しました。ここは日本で唯一国際的なレースが開催できるレーシングコースです。大きなコースに子どもたちも見とれていました。

修学旅行 グループ写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼からもたくさん遊びます。レーシングシアターというところでグループ写真を撮りました。ここではモータースポーツを風や音やモニターなどの特殊効果を用いて体感することができます。

きょうの給食☆旬の果物:なし(豊水)

9月12日(木)の給食は、食パン、いちごジャム、あげぎょうざ、中華煮、なし(豊水)、牛乳でした。

先週の5日は青なしの二十世紀が登場しましたが、きょうは赤なしの豊水でした。
石川県産で、みずみずしく甘みがありました。

明日は十五夜。月見の行事献立です♪

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 お昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのグループで食べたいメニューがあるお店に行きます。

修学旅行 モートピア堪能中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで相談しながら何に乗るか考えていきます。

修学旅行 鈴鹿サーキットへ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
鈴鹿サーキットモートピアの中に入り、各行動班ごとに活動します。

修学旅行 鈴鹿サーキットに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
10時16分ごろ鈴鹿サーキットに併設されたホテルに到着しました。バス酔いした児童もおらず、天気も快晴で遊び日和です。早速チケットを手首に巻き付け出発です。

修学旅行 途中休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩場所の上野ドライブインに到着しました。車内ではみんなでクイズをしたり、歌を歌ったりと楽しんでいます。体調を崩す児童もおらず、順調に目的地に向かっています。

修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から一泊二日で6年生が修学旅行に行ってきます。場所は鈴鹿・信楽です。様々な体験をする予定です。修学旅行の様子はホームページにて随時お知らせします。

まずは出発式を講堂で行いました。いろいろな先生方のお話や、代表の児童の言葉を聞きました。残念ながら体調不良で欠席の児童もいましたが、出発した児童は期待に胸を膨らませてバスに乗り込んでいきました。

きょうの給食☆旬の果物:ぶどう(巨峰)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(水)の給食は、チキンカレーライス(米粉)、キャベツのピクルス、ぶどう(巨峰)、牛乳でした。

大人気のカレーにはいろいろな種類がありますが、きょうはチキンカレーライスでした。
8〜10月は「食物アレルギーサポート月間」です。
きょうのカレーは小麦アレルギーに配慮して「米粉のカレールウの素」が使われています。ふだんの味とあまり変わりなく、子どもたちも「おいしい!」と言っていました。

ぶどうは、生で食べるための種類としては、巨峰、デラウェア、ピオーネ、マスカット・ベリーA、シャインマスカットなどがあります。
給食では巨峰が登場します。25日(水)にも登場する予定です。

「おなかいっぱ〜い!」と、きょうの給食も大満足だったようです。

歯と口の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔9月10日(火)〕、歯科校医の先生と教育委員会の歯科衛生士に来校いただき、2年生と4年生、6年生に歯みがきの指導や歯垢チェックなどの授業を行いました。2年生は「しこうチェックカード」、4年生は「歯ッピーカード(フッ化物とふ)」、6年生は「歯・口の健康教室チェックカード」を作成しました。どの様な授業だったのか、ご家庭で話題にしてください。

応援団 団結式!

画像1 画像1
昨日〔9月10日(火)〕の放課後、運動会の応援団の団結式が行われました。毎年、応援団が運動会を大いに盛り上げてくれています。今年の応援合戦もとても楽しみです。
※運動会の練習は、来週から本格的に始める予定です。子どもたちの健康観察と体調管理、よろしくお願いします。

重要 【安全・安心】熱中症予防について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週初より、かなりの暑さが続いており、昨日〔9月10日(火)〕、保護者のみなさま宛に文書「児童の熱中症予防についてのお願い」を発行しました。睡眠や休息をしっかりと取り、朝食やこまめな水分補給もお願いします。普段以上に子どもたちの健康状態にご留意願います。
※休憩時間の運動場の様子です。写真からも暑さが伝わってきます。体育的活動や外遊びも制限することが多くなっています。下の写真は保健室前に設置している「ミスト」です。

6年 修学旅行・特別授業(日本を支える「ものづくり」について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔9月9日(月)〕の5校時、今年も6年生に修学旅行の訪問先を題材にした特別授業を行いました。
※写真は上からAGFの市販商品の説明、回覧中の「陶板名画」(作家はモネ)、授業後の教室での「お掃除ロボット」の掃除の様子です。

・「鈴鹿サーキット」
本田宗一郎さんが創業したホンダグループが運営するモビリティリゾート。国際レーシングコースを保有。本田宗一郎さんは5年生の社会科の教科書にも登場されています。
・AGF鈴鹿工場
世界有数のコーヒー工場(リキッドコーヒーの括りで売上高は国内第2位)。生の豆の焙煎からコーヒーの抽出、乾燥まで、色々な工程や環境問題への取組等を見学させていただきます。「パラレルロボット」等、たくさんのロボットが活躍しています。市販されている商品を教材に商品開発についても勉強しました。新型「アイボ」や「お掃除ロボット」等を例に工場の自動化・無人化についても解説しました。
・宗陶苑(信楽・陶芸)
日本の焼き物の産地について学び、大塚グループの一社で工業化されている「陶板名画」(半永久的な耐久性を誇る。徳島県鳴門市の「大塚国際美術館」は陶板名画の美術館)の実物に触れました。

授業アンケートでは「おもしろかった」という感想が多く、遊園地だけでなく、国際レーシングコースや工場見学、陶芸にも子どもたちは興味・関心を持ってくれた様です。みんなでしっかりと楽しみ、素晴らしい思い出をたくさん作ると共に、良い社会見学・体験学習の機会になればと思います。
修学旅行はいよいよ今週の木曜日(12日)に出発します。子どもたちの様子はホームページの学校日記でたくさんお知らせします。
                       学校長

「ロボット掃除機」の紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔9月9日(月)〕の全体朝会において、「ロボット掃除機」の二回目の紹介を子どもたちに行いました。
※下の写真は昨日の5校時の後、6年生の教室で撮影したものです。
○紹介内容
・以前の初期のタイプは部屋のサイズを最初に入力していましたが、本校のロボットは真ん中のボタン一つを押すだけで、自分で考えて動いてくれます。
・お掃除を終えると、自分でホームベースに帰ってきます。ドッキングすると自動的に充電を始めます。
・色々なプログラムが入っており、面白い動きをします。
・壁や段差等、周りの状況を感じることができる部品がついています。
・動かしてみたい、詳しく見てみたい人はいつでも校長室に来てください。
・もう一回、みんなにこのロボットのお話をします。次回の全体朝会までに、校舎の中でこのロボットがおそうじできない、苦手な場所を考えておいてください。
・名前の募集ですが、13日(金)まで投票箱を置いておきます。たくさんの応募、待っています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 C-NET
9/23 秋分の日