○11月19日(火)6年 こころの劇場 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

ロボットそうじきの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室や音楽室〔9月3日(火)〕でロボット掃除機の仕事ぶりを子どもたちが見学しました。ぶつかるたびに方向を変えて、一生懸命に動きまわるので、子どもたちは後を追いかけるなど、興味津々です。どの様な名前(愛称)をつけてくれるのか、とても楽しみです。

【PTA】西区PTA親善ソフトボール大会(予選)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日(日)の二回戦の写真です。日吉幼稚園チームを相手にコールド勝ちを収めました。中央の写真はレフトのファインプレイの写真です。下の写真は勝利を決めた最終得点時の写真です。
※準決勝は8日(日)西中学校の運動場で11時20分から行われます。九条の三つの小学校がベスト4に勝ち進んでいます。応援、よろしくお願いします。

【PTA】西区PTA親善ソフトボール大会(予選)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日(日)の一回戦の写真です。明治小チームを相手に7対6での劇的な逆転サヨナラ勝ちでした。下の写真はサヨナラ勝ちの走者がホームインした時のものです。

きょうの給食☆魚の献立

9月3日(火)の給食は、ごはん、さごしの塩焼き、じゃがいもと一口がんもの煮もの、キャベツのおひたし、牛乳でした。

「さごし」は出世魚と呼ばれています。大きくなると、「さわら」です。
子どもたちは、「さごしおいしかった!」「さごしが一番おいしかった!」と言っていました。

家庭の食卓に魚料理が出ることが減ったとも言われていますが、みなさまのご家庭ではいかがでしょうか?


1年生では、2時間目に「はし名人になろう」という食育の学習をしました。
授業時間も給食時間も、練習をよくがんばりました。
これからも正しいはしの持ち方を身につけられるよう、コツコツ練習していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【防災】避難訓練(地震・津波)の事前準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と本日〔9月3日(日)〕の2日間で、九条幼稚園の園児が2班に分かれ、避難場所である本校に来てくれました。途中で、低学年の教室を廊下から見学してくれたり、校舎の見学後は、少しだけですが、コンビネーション遊具や運動場で身体を動かしてくれました。5日(木)の「大阪880万人訓練」の時には、一緒にしっかりと取り組みたいと思います。

「ロボット掃除機」の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔9月2日(月)〕の全体朝会において、4月から校内で使用していた「ロボット掃除機」を子どもたちに紹介しました。このあと、動いている所を校長室や音楽室、家庭科室で公開し、子どもたちから名前(愛称)を募集する予定です。
※中央の写真では、床の上でSPOTモードで動かし、音の説明をしています。下の写真は講堂スクリーンに映し出した、ロボットの下側の写真です。
○紹介内容
・4月からみんなのためにがんばってくれています。
・電気で動きます。普段は校長室で充電しています。
・形は円形(直径、高さを紹介)、下側には車輪が3つ(前、左右)。ブラシが1つ、吸引口が1つ。
・ごみを吸い取る時に大きな音を出します。
・音楽室や家庭科室のお掃除当番を担当しており、授業時間中や放課後に活動しています。管理作業員さんがお世話してくれています。
・色々なプログラムが入っており、真ん中のボタン一つを押すだけで動いてくれます。校長室だと20分位で終わります。

【PTA】西区PTA親善ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔9月1日(日)〕、松島球場にて西区親善ソフトボール大会が開催されました。本校のソフトボールチームは、1回戦の明治小学校戦を逆転サヨナラ勝ちで勝利し、続く2回戦の日吉幼稚園戦をコールド勝ちで勝利しました。見事、ベスト4に進出し、8日(日)の準決勝に進みました。PTA、地域のみなさま、応援よろしくお願いします。

本日〔9月2日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生から転入生(5年生の女子が1名)の紹介があり、講話がありました。当番の先生からは今月の生活目標について「今学期、担当になった係や掃除当番をみんなで協力してしましょう」等のお話がありました。
○今月の生活目標
  協力して 仕事をしよう
○学校長講話(要旨)
・昨日、9月1日は「防災の日」でした。日本の各地で防災訓練が行われています。東京では安倍総理も参加されています。大阪では大阪府全体で、今週の木曜日、5日(木)に「大阪880万人訓練」を行います。本校も参加します。地震が起きたら、机の下に身を隠す等、まず身を守ってください。ゆれがおさまったら、津波に備え、先生の指示に従って避難してください。九条幼稚園の園児たちも本校に避難してきます。しっかりとお手本を示し、こまっている子がいたら、助けてあげてください。
(各ご家庭でも参加いただきたいと思います。参考資料として大阪府のHPのリンクを下に示します)

 大阪府HPリンク
  http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/trainig_top/

・ロボット掃除機の紹介
  …別途、学校日記(HP)に掲載します。

6年 西中学 部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日〔8月29日(木)〕の午後、九条の三つの小学校の6年生たちが西中学校を訪問し、部活動を見学しました。本校の卒業生たちも元気に後輩たちを迎えてくれました。きっと、来年、6年生たちも色々なクラブで活躍してくれると思います。
※写真は左から華道部、野球部、家庭科部です。

こども新聞の掲示、再開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔8月29日(木)〕発行のこども新聞から、玄関「ひろば」のコーナーと4〜6年生の廊下と図書室前での掲示を再開しました。最新の情報や時事問題等、色々な情報が詰まっています。ご家庭でも、ぜひ、今週の新聞について、子どもたちとたくさんお話をしてください。
※今週の大きなテーマは「災害対応」「戦争を忘れない」「温暖化・熱中症」「こども六法」。他にもスポーツ等、色々な分野の記事が載っていました。

本日〔8月29日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は「先生ビンゴ」でした。校長先生を書いた班が多かったのですが、残念ながら、当りではありませんでした。みんなで相談し、楽しく過ごしました。

【安全・安心】通用口の改修

画像1 画像1
画像2 画像2
正門の通用口を管理作業員さんが改修してくれました。子どもたちが扉の中央の柵の部分をつかんで、開け閉めすることがあり、柵の部分をつかめない様に工夫しました。校内から出る時には、交通安全の観点から扉の外の道路が見える必要があるため、網で柵を覆う形にしました。安全・安心の観点からお気づきの点やご意見等がありましたら、ご連絡願います。

6年 修学旅行保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日〔8月27日(火)〕、修学旅行保護者説明会を行いました。時折、激しい雨の降る中、20名を超える保護者のみなさんにご参加いただきました。本日の資料は、欠席された保護者のみなさんにも配布されますので、今一度、目を通していただきたいと思います。ご質問等がありましたら、連絡願います。しっかりと事前準備を行って、当日を迎えたいと思います。
※9月12日(木)、13日(金)の様子は、昨年と同様、当HP(学校日記)でお伝えします。

給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の給食が始まりました。
初日の献立は、1/2こくとうパン、和風焼きそば、きゅうりのゆず風味、牛乳でした。

和風焼きそばは、かつおぶしをかけていただきます。

久しぶりの給食に、「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました!

8月は、焼きそばのほかにもカレーやゼリー、ハンバーグなど子どもたちに人気の献立が続きます。


右側の写真は、中学校分の焼きそばを作っているところです。
九条東小学校では、親子給食が始まって1年がたちました。中学校分を作った後に、小学校分を作っています。
2学期も、安全・安心でおいしい給食を大切にしていきます。

【防災】避難訓練(台風)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日〔8月26日(月)〕、台風接近を想定した避難訓練を行いました。まず、地域班(登校時の班)の班長が1年生を教室まで迎えに行き、地域班毎の教室に集合しました。集合確認後、地域担当の先生から注意事項の指導を行い、終了後に先生と一緒に集団下校しました。
最近では、お盆の時期に西日本にも上陸した台風10号が記憶に新しいかと思います。暴風や大雨、雷等の警報が発令されることが多くなっています。今後もたくさんの台風が発生する見込みですので、しっかりと備えておくことが大切です。
※写真は左から、「1年生のお迎え」、「注意事項」、「集団下校の指導」です。
〔ご参考〕台風接近時(大雨や風の強いとき)の注意事項
・傘をさしているので、前や周りが見えにくくなる。
・雨音のため、自動車の近づく音が聞こえにくくなる。
・強い風で看板など、ものが飛んでくることがある。
・強い風で歩きにくいことがある。
・台風情報を聞くようにする。
・外出をしないようにする。
・川の水かさが増し、洪水の恐れがあるので、川や側溝の近くに行かないようにする。

2学期始業式・学校長講話(要旨)

画像1 画像1
画像2 画像2
一年で最も長い2学期には、運動会や「秋のみのり発表会」(音楽と図工の発表会)等の大きな行事がたくさんあります。みんなで力を合わせて、素晴らしい2学期にしましょう。心がけてほしいことを3つ、お話します。
※「 」内の言葉を講堂前面のスクリーンに表示しています。
1.「ゆめ、もくひょう、けいかく、めあて」
いつもどれかをやり遂げる様に努力を重ねよう。
2.「みんなのルール」
「東っ子みんなのルール」やクラスのルール、家族で決めた約束等、ルールや約束、決まり事をみんなで守りましょう。ルールには決められた理由があります。なぜ、守らないといけないのかもよく考えましょう。わからなかったら、先生に聞きましょう。
3.「あ・い・さ・つ」
2学期もみんなでしっかりとあいさつをしよう。
あ…あかるく、い…いつでも、さ…さきに、つ…つづけて

大阪市児童水泳記録会記録証の授与式

画像1 画像1
2学期始業式の閉式後、7月30日の大阪市児童水泳記録会に参加した7名の児童(6年が3名、5年が4名。本日は1名欠席)に大阪市小学校体育連盟から発行された記録証の授与式を行いました。来年度もたくさんの児童と参加したいと思います。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで大阪市歌を斉唱した後、校長先生から転入生(5年生の男子が1名)の紹介と講話があり、生活指導の先生から「生活リズムを整えること」等の注意事項のお話がありました。最後に校歌を斉唱し、始業式を終えました。

2学期、始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日〔8月26日(月)〕から今年度の2学期が始まりました。子どもたちは元気に登校してくれました。毎週月曜日の朝は、九条東女性会のみなさんに見守り活動をしていただいています。今学期もよろしくお願いします。

【地域】九条北納涼盆踊り大会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は雨で中止になりましたが、本日〔8月24日(土)〕は盛大に開催されています。九条北公園にて、午後9時30分まで行われます。本日が九条地域の盆踊りの最終日になります。時折、心地よい風が吹く、過ごしやすい天候です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 こころの劇場6年
11/23 秋のみのり発表会(音楽発表)
11/25 秋のみのり発表会(作品展示)