○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

重要 インフルエンザの予防をよろしくおねがいします

画像1 画像1
九条地域でインフルエンザが流行し始めています。お隣の九条の二つの小学校で学級休業となるクラスが出ています。手洗いとうがいの励行、睡眠と休養を十分にとり、子どもたちの健康管理・健康観察をよろしくお願いします。
※写真は保健室前の掲示です。

6年 喫煙予防教室

画像1 画像1
一昨日の「くすりの正しい使い方」講座に続き、昨日〔12月18日(水)〕、喫煙予防に関する授業が行われました。たばこの煙の実験を行ったり、実際のたばこのパッケージの注意文言を回覧したりして、具体的に未成年者のたばこが法律で禁止されていること等を正しく学習しました。
○授業後の子どもたちのアンケートより
・何が体に悪いのかがわかったから、家で話そうと思う。
・一本だけなら、少しだけなら、ということが周りの人と自分に害を与えている。
・たばこを吸うとがんになりやすく、周りの人にもめいわくをかける、依存性がある。
・たばこのない生活は、がんにもなりにくいし、長生きできる。

本日〔12月19日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は「伝言ゲーム」でした。班長から文字を背中に書いて伝えていくのですが、全班、早い順番で低学年が複数並んでおり、丁寧に時間をかけて進めていきました。最後の問題は文字数が増え、少しむつかしかったようです。

6年 「薬の正しい使い方」講座

画像1 画像1
昨日〔12月17日(火)〕、学校薬剤師の先生に来校いただき、「薬の正しい使い方」講座を行っていただきました。前半は薬を飲むときの注意事項(※下記「くすりを飲む時の7つのやくそく」)、後半はDVDを視聴しながら、薬物乱用に関する内容でした。

※〔くすりを飲む時の7つの約束〕
(1)毎日決まった時間にくすりを飲みます。
(2)くすりを飲む量を守ります。
(3)病気が治ったと思っても決められた日までくすりを飲み続けます。
(4)ほかの人からもらってくすりを飲んだりしません。
(5)ほかの人に自分のくすりをあげたりしません。
(6)前の病気の時にもらったくすりは使いません。
(7)くすりはいつもきちんと整理して保管します。

きょうの給食☆冬野菜のカレーライス

12月17日(火)の給食は、冬野菜のカレーライス、ブロッコリーとコーンのサラダ、黄桃(カット缶)、牛乳でした。

きょうのカレーは、定番のじゃがいもの代わりにだいこんやれんこんといった冬野菜を使用しています。
型抜きをした「ラッキーにんじん」もあり、子どもたちは大喜びでした。

「きょうの冬野菜は?」と聞くと、「だいこんとれんこん!」「ブロッコリーもある!」と、よく見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 「交通死亡事故多発警報」が発令されています

画像1 画像1
大阪府交通対策協議会より「交通死亡事故多発警報」発令の通知がありました。12月の交通事故で10名の方がお亡くなりになっています。今回は特に、自転車・歩行者の信号無視や無理な横断による事故が多発しています。信号は守り、無理な横断は絶対にしないように子どもたちへの指導をよろしくお願いします。
〇警報発令期間
  12月13日(金)〜20日(金)
※写真は今朝〔12月17日(火)〕の登校風景です。西警察署のスクールサポーターの方に校区内の見守り活動を行っていただきました。
  

餅つき大会(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの子どもたちがお餅をつかせていただきました。子ども用の杵を使って、最初は教えてもらいながらでしたが、みんな、すぐに上手になりました。13時過ぎまで運営しながら、後片付けもとても手際よく行っていただきました。地域、PTAのみなさま、本当にお疲れ様でした。今年も盛大に開催していただき、本当にありがとうございました。

餅つき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔12月15日(日)〕、晴天の下、九条東地域の餅つき大会が開催されました。前年度と同様、たくさんの方々が来場され、運動場はお餅つきの雰囲気で一色となり、おいしいお餅と豚汁が振る舞われました。子どもたちも大喜びでした。
※一番上の写真は開場後20分の時点で撮影したものです。

2年 けん玉名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔12月16日(月)〕の2校時、2年生がけん玉を教えてもらいました。経験がない児童が多く、基本的な持ち方から教わりました。今日はけん玉の基本の技10種類やけん玉を使った遊びをして楽しみました。子どもたちは楽しかったのか、休み時間になってもけん玉で遊んでいました。この中からけん玉名人が誕生するかもしれません♪

本日〔12月16日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話があり、続いて、当番の先生から今月の生活目標についてのお話とインフルエンザの対策として手洗いとうがいをしっかりと行う様に注意喚起がありました。
○12月の生活目標
  あとしまつを きちんとしよう
○学校長講話(要旨)
・二学期も残り、八日間となりました。二学期と今年、一年間の仕上げをしっかりと行いましょう。
・今週の新聞は茨城県の特集です。映画やテレビの撮影地になっていることやメロンの日本一の産地になっているなど、たくさんの面白い記事が載っています。みんなで読みましょう。
・また、高校一年生を対象にしたテスト〔国際学習度到達調査(PISA)〕の記事も出ています。日本の「文章を読む力」(読解力)が落ちているそうです。SNSで短い文ばかりやりとりしている影響が出ているとも書いてあります。本やこども新聞など長い文章をたくさん読むようにしましょう。図書室を新しくしていっている途中ですが、本もたくさん買う予定にしています。楽しみにしていてください。
・この一年を振り返って、台風などによる水害がとても記憶に残っています。本校の水害の記念碑の時(85年前の「室戸台風」)と同じクラスの台風がきたら、大阪市の半分が水害の被害にあうという最新の試算が発表されました。この地域に住んでいた昔の方たちが残してくれた記念碑は「どうぶつものさし」とあわせてしっかりと覚えておきましょう。来年一月の防災学習の土曜授業では水害のお話もしていただく予定です。

〇大阪府河川整備審議会 第4回高潮専門部会(令和元年12月3日)
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/35562/00000000/siryou1.pdf

6年生体育「タグラグビー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入り、6年生は体育科の授業でラグラグビーに挑戦しています。
1回目の授業は、先日行われたラグビーW杯の日本戦のダイジェスト版とタグラグビーのルールについてのビデオを教室で見ました。多くの児童が日本戦をすでに見ていましたが、改めて日本代表がトライを決めた瞬間に歓声が上がっていました。
2回目の授業では、楕円形のボールになれる練習をしました。使ったボールが小さかったこともあり、なかなか手につかない児童もいましたが、初めて触る楕円形のボールの感触を楽しんでいました。
3日目の授業(今回)では、初めてゲーム形式の練習をしました。ボールを持っていると相手がタグを取りに近づいてくるので、おもわず後ろに下がってしまいがちでしたが、勇気をもって前に走っていくと意外とトライすることができました。ゲーム時間は短かったですが、ゲーム後に「楽しかった!」と笑顔で答えてくれる児童が多かったです。
あと2回ほど取り組む予定ですが、ラグビーの楽しさをさらに実感してほしいです。

【PTA】餅つき大会のお知らせ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
次の日曜日〔12月15日〕、子どもたちがとても楽しみにしている餅つき大会の日がやってきます。当日の天気も良さそうです。明日から準備をされるPTAと地域のみなさま、お忙しい中、本当にありがとうございます。よろしくお願いします。
※写真は昨年度のものです。

さよなら 琉球あさがお 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の水曜日(12月11日)から根を切る作業を進めました。壁面緑化につきましては来年度に向けて、色々と検討を進めたいと思います。

本日〔12月12日(木)〕の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の児童集会は、けんこう委員会の発表「あわのパワーで ウィルスバイバイ」でした。あわのはたらきを委員全員で丁寧に解説してくれました。インフルエンザやノロウィルスが流行ってきています。手洗いの大切さをしっかりと注意喚起してくれました。発表のあと、大阪市消防局からいただいた絵画の表彰状の授与式がありました。

5年 算数(少人数習熟度別授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の月曜日〔12月2日(月)〕の5校時、算数の公開授業を行いました。今回の授業は西区算数主任会の公開授業も兼ねましたので、西区の各小学校から算数主任の先生方も参観されました。二人一組でタブレットを使いながら、平行四辺形を長方形に変形(一部を切り取って、他の場所に移す等)して平行四辺形の面積を求めました。子どもたちはいろいろな形の長方形に変形して、面積を求めました。

校内掲示(玄関ホール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関ホールの掲示です。1年生の作品です。一人一人が学習園で育ててきた綿花をとても上手に使用しています。来校時にぜひじっくりとご覧ください。
※綿花も学習園で見ることができます。

5年 調理実習:みそ汁

昨日〔12月10日(火)〕5・6時間目に、5年生はみそ汁の調理実習をしました。

煮干しでだしをとり、だいこんとうすあげ、ねぎを実(具)にしました。

みそは、4年生の時につくった『手前みそ』と市販のみそを半々くらいの量で使いました。1枚目の写真の、色の濃いものが児童がつくったみそです。

「煮干しのはらわたをとるって、こう?」「だいこんのいちょう切りって、こうしてこうしたらいい?」と、ひとつひとつ確認しながら慎重にすすめていました。

味見をしながらみそを入れていく班と、はじめからすべてのみそを入れた班とがありましたが、どの班もおいしく仕上がったようです。

「おいしくできてよかった!」「みそもみそ汁も自分で作れて楽しかった。」や、「だいこんはもうすこし小さく切ったほうがよかった。」「みそを入れたあと火を消すのを忘れてた!」などの感想・反省がありました。

ぜひ、ご家庭でもいっしょにつくってみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】餅つき大会のお知らせ

画像1 画像1
今週の日曜日(12月15日)、本校の運動場で10時から「餅つき大会」が開催されます。毎年、子どもたちがとても楽しみにしている行事です。保護者、地域のみなさま、よろしくお願いします。

5年 茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔12月9日(月)〕、5年生が茶道体験をしました。地域にお住まいの茶道の先生にお越しいただき、教えていただきました。お茶の心で「和敬静寂」という言葉を教えてもらいました。心和やかにして、他を敬い、静かな心で、動じることのない気持ちでお茶に向かうという茶道の心得を知りました。子どもたちは普段飲むことのない抹茶と和菓子を喜んで頂きました。抹茶が苦手な子どもは少ないようで、何杯もおかわりしている児童もいました。

6年 調理実習(ジャーマンポテト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末〔12月6日(金)〕の午後、家庭科の調理実習で、6年生がジャーマンポテトを作りました。事前に手順と役割分担を模造紙にまとめ、壁に掲示をした上で、みんなで手際よく取り組みました。どの班もとてもおいしそうにできあがりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 C−NET