○2月29日(土)〜3月13日(金)臨時休業 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

3学期へ向けて(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室横の水槽も昨日〔1月6日(月)〕にきれいにしました。魚の子どもがたくさん生まれているのですが、一匹一匹、とてもよく観察できます。休み時間や下校時にたくさんの子どもたちがのぞいている、人気のコーナーです。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで大阪市歌を斉唱した後、校長先生から講話があり、生活指導の先生から「安全と健康に気をつけること」等のお話がありました。最後に校歌を斉唱し、始業式を終えました。
〇学校長講話(要旨)
・このように始業式の日に、みんな元気に登校してくれました。とっても嬉しく思います。
・今年は2020年です。年号でいうと、令和2年になります。今年の7月には東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。3学期を終えた、春休みには聖火リレーが始まります。どんどん盛り上がってきます。とても楽しみですね。今年1年がみなさんにとって、すばらしい年になることを願います。
・2学期の終業式では、冬休みに頑張ってほしいことを、2つ言いました。振り返ってみましょう。
・1つ目は、「冬休みのくらし・学習」を毎朝、開く、ということでした。「冬休みのくらし」の中には、宿題の他に学習や健康、安全などの気をつけることが書かれていましたね。毎日確認し、やりあげましたか。3学期も宿題をしっかりとやることと、なにごともルールや決まりを守る様にしましょう。
・2つ目は、「冬休み中に、新しい年の目標を決める」ということです。新年のはじめに「今年は何を頑張るか」を決めて、実際にやっていくことが大事です。おうちの方々と相談しましたか。一日一日、しっかりと実行しましょう。
・今年一年、まずはこの3学期。今の学年の仕上げの学期です。みんなで頑張りましょう。

3学期へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まる3学期に向けて、消化・防火設備の点検や8日(水)から始まる給食関係の準備等、色々な準備を校内で進めています。大型備品の更新の申請を行い、特別予算の配当をいただきました。傷みや汚れがひどかった四つの教室のブラインドを更新しました。上の写真が6年生、中央の写真が5年生の教室です。
※下の写真は本日〔1月6日(月)〕の運動場の様子です。天気は快晴、いきいき教室の子どもたちが元気よく遊んでいます。

新年ご挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
お健やかに新年を迎えられたことと、心からお喜び申し上げます。
昨年から新たに「令和」の時代となり、本校も昨年12月には新しいプールが完成し、学校図書館の更新を中心とする校内読書環境の整備も順調に進んでいます。また、今年4月には私は着任3年目となります。初心に立ち返り、一日一日を大切に日々の教育活動に取り組んでまいります。
「令和」には「beautiful harmony」、美しい調和という意味が込められています。今年も地域と家庭、学校のつながりを大切にしながら、校訓「きよく 明るく たくましく」をしっかりと受け継ぎ、子どもたちに未来を力強く生き抜く「確かな学力」と「健やかな体」、「ゆたかな心」を教職員一同で育んでまいります。
今年も変わらぬ暖かいご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。
               学校長

【地域・PTA】夜警・巡回指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日(土)と29日(日)の夜、地域とPTAの方々で夜の警備・巡回指導が行われます。二班に分かれて、巡回されており、「火の用心!」の声が町中に響いています。みなさま、年末のお忙しい中、本当にありがとうございます。今年も本校の教育活動に暖かいご支援とご理解をいただき、心より御礼申し上げます。来年もよろしくお願い申し上げます。
※写真は昨日〔12月28日(土)〕の写真です。
※当記事をもちまして、今年のHP(学校日記)の更新を終えさせていただきます。今年もたくさんご覧いただき、ありがとうございました。

校内読書環境の整備(いきいき図書の本)

画像1 画像1
画像2 画像2
いきいき教室の本のコーナー(上の写真)です。1月以降、経営戦略予算(加配)による新しい本がたくさん入りますので、いきいき教室にもどんどん貸し出していきたいと思います。こども新聞も置かれました。
※下の写真は玄関ホールの「ひろば」のコーナーです。毎週、こども新聞の抜粋記事を学校図書館支援員の先生が掲示してくれています。令和元年の日本やご家庭のニュースを子どもたちとお話ししてください。先日、こども新聞の「ワークシート通信」を活用して6年生で授業を行いました。5年生も「ワークシート通信」を使って、各自で10大ニュースをまとめています。

〇学校日記リンク
6年 今年の10大ニュース!

校内読書環境の整備(新しい設備の搬入)

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み期間中も校内の読書環境の整備は継続中です。新しい設備が入っていますので、新学期が始まったら、子どもたちと図書室の会話をしてください。また、冬休み用に本を借りていると思いますので、どんな本を読んでいるか、お話をしてください。
※学校図書館支援員の先生が冬休み期間中のこども新聞をいきいき教室へ貸し出してくれました。図書室といきいき教室の読書環境整備の協働も継続しています。いきいき教室でも本やこども新聞をたくさん読んでほしいと思います。

正しい手のあらいかた(インフルエンザ対策)

画像1 画像1
保健室前の掲示です。九条の他の学校で学級休業となるクラスがたくさん出る中、本校は一人もインフルエンザを確認することなく、2学期を終えることができました。他校に様子を聞いたところ、今年のインフルエンザは感染力がとても強いとのことです。手洗いとうがいを励行し、休養をしっかりととらせ、子どもたちの健康観察と指導を引き続き、よろしくお願いします。

新しいプールが完成しました!(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真が改修前、下の写真が現在のものです。安全性や耐候性、防滑性等に優れた、美しく安全なアクアエリアが完成しました。

新しいプールが完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長年のみんなの念願がかない、プールの改修工事(プール槽や洗体槽、プールサイドの改修が中心)が完了しました。天候にも恵まれ、予定通り、順調に進みました。

2学期終業式・表彰状授与(読書感想文)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気よく大阪市歌を歌ったあと、校長先生の講話、生活指導の先生から冬休みのくらしについてのお話があり、最後に校歌を斉唱しました。終業式終了後、夏休みの読書感想文の表彰状が6人の児童に授与されました。
○学校長講話
・全員で取り組む目標としては、10月の運動会と11月の秋のみのり発表会という、二つの大きな学校行事がありました。どの学年も全員が力と心を合わせてとても頑張りました。みんなの成長とともにしっかりと目標を達成できたと思います。
・今日、担任の先生から通知票をもらうと思います。頑張ったところや良いところがたくさん書いてあると思います。一人一人の目標についても、時間をかけて振り返り、おうちの方々と話をしてください。
・明日から冬休みが始まります。この冬休みにしっかりやってほしいことを、校長先生から2つ言います。
1つ目は、「冬休みのくらし・学習」を毎朝、開くようにしてください。「冬休みのくらし」の中には、宿題の他に学習や健康、安全などの気をつけることが書かれています。毎日確認し、やりあげましょう。2学期も朝会で何度も言いましたが、なにごともルールや決まりを守ることはとても大切です。「5つのやくそく」や交通ルールなど、冬休み中の生活のルールも載っていますので、しっかりと読んでおくように。
・2つ目は、「冬休み中に、新しい年の目標を決める」ということです。新年のはじめに、「今年は何を頑張るか」決めて、実際にやっていくことが大事です。おうちの方々とも相談し、ずっと続けて頑張れる、目標を決めましょう。
・「5つのやくそく」言えますか。
1.一人であそばない
2.知らないひとやSNSなどで知り合ったひとについていかない
3.つれていかれそうになったら、大きな声を出す
4.何時に帰るのか、家のひとに言って出かける
5.何かあったら、すぐ知らせる
・12月初めに「交通死亡事故多発警報」が発令されています。信号は守り、無理な横断はしないこと。
・来年1月7日(火)に、3学期の始業式があります。そのときには、全員が、元気な姿で登校してほしいと思っています。これで、校長先生の話を終わります。

大掃除!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔12月24日(火)〕が2学期最後の掃除になりますので、いつもより10分長く25分間、丁寧にみんなで大掃除をしました。校内をきれいにして、明日の終業式を迎えます!

重要 本日〔12月25日(水)〕のいきいき活動について

(先程、保護者メールにて一斉配信しています)
いきいき活動については、今のところ通常通り実施されるとのことです。ただし、児童の安全をより確かなものにするため、可能な限りお迎えをお願いします。

重要 本日〔12月25日(水)〕の下校について

(先程、保護者メールにて一斉配信しています。)
大阪府警より、本日の深夜に阿倍野区で発生した傷害事件における児童の安全確保についての連絡がありました。本校につきましては、本日11時30分から全学年一斉下校を行いますので、保護者の皆様におかれましても、可能な限り自宅の玄関口や近くの交差点まで児童のお迎えをお願いします。

6年 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔12月23日(月)〕の3校時、西警察署生活安全課少年係の警察官の方に来校いただき、非行防止教室を行っていただきました。具体的な行動例から悪いこと「犯罪(非行)さがし」を行ったあと、SNSの使い方(ケース「自画撮りした画像の送信」等)について丁寧に解説していただきました。
〇習ったこと
・非行と言われるようなことをしたくなかったら、どんなことをすれば非行になるかを知っておくこと。
・悪い誘いを断る勇気、ひきょう者と言われても身を引く勇気をもつことが大切。
・悪質なサイトにアクセスしない。
・インターネットで知り合った他人を安易に信用しない。
・プライベートな写真は「撮らない」「撮らせない」「送らない」

【校内掲示】冬休み「ばっかりかいじゅう」に気をつけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前の掲示です。掲示の下の部分のポケットに「ばっかりかいじゅう」が4匹、潜んでいます。どんなかいじゅうがいるのでしょうか。冬休みに気をつけることが書いてありますので、子どもたちとぜひお話をしてください。
※一番左のポケットに潜んでいる「ばっかりかいじゅう〜その1」は、ばっかりかいじゅう「ねてばっかり」です。カードの裏に攻略方法が解説してあります。

きょうの給食☆とうふハンバーグ

12月23日(月)の給食は、食パン、ソフトマーガリン、とうふハンバーグ、カリフラワーのスープ煮、スライスチーズ、牛乳でした。

とうふハンバーグの材料や調味料は、ツナ缶、とうふ、じゃがいもでん粉、たまねぎ、砂糖、塩、こい口しょうゆです。これらをよく混ぜ合わせ、一人一個ずつに形づくり、焼き物機で焼きます。

小袋のケチャップをかけて食べました。

調理員さんがとうふハンバーグを一つずつ形づくっている写真を子どもたちに見せると、「すごい!」「たいへんそう!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域】もちつき・子どもクリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(日)、千代崎連合振興町会主催の「もちつき・子どもクリスマス会」が開催されました。千代崎会館にたくさんの方々が集まり、盛大に行われました。子どもたちは会館内で楽しいクリスマス会に参加し、プレゼントをいただいたり、もちつきに参加したりしました。地域の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

6年 弁護士の仕事とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(金)の4校時、地域の弁護士の先生に特別授業を行っていただきました。社会科で習った三権分立のお話から始まり、法律の専門家としての弁護士のお仕事を分かりやすく教えていただきました。また、授業中に六法全書と弁護士バッチを回覧していただきました。最後に、先生が弁護士を目指された経緯や現在、思っておられることなどを教えていただき、キャリア教育としてもとても有意義な授業でした。
〇授業後のアンケートより
・弁護士はいろいろなことを法律で助ける仕事だと分かりました。
・知らない言葉がいっぱいあったけど、たくさんのことが参考になった。
・人を守っていることがすごいと思った。
・学校では学べないことが学べた。
・六法全書を読んでみたい。
・弁護士はいつも裁判所にいるのではなく、色々な場所に行く仕事。
・アルバイトで皿を割ったときの話(労働事件)や交通事故(損害賠償)の話がとても分かりやすく、頭に残っています。

本日〔12月23日(月)〕の全体集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話があり、続いて、当番の先生から今月の生活目標についてのお話と大きなけがをしないこと、そのためにもルールをしっかりと守ることについてお話がありました。
○12月の生活目標
  あとしまつを きちんとしよう
○学校長講話(要旨)
・新しいこども新聞のトップ記事は浮世絵です。江戸時代のものですが、明治時代に海外で高い評価を受け、ゴッホなど有名な画家に大きな影響を与えました。下絵を描く「絵師」、版木を彫る「彫りし師」、紙に刷る「擦り師」の分業で作られています。値段的には当時のかけそば一杯という値段だったそうです。アニメや漫画などと共に「日本のかっこいい文化」(クールジャパン)として発信されています。他にも「あずき」の特集も載っています。
・九条地域でインフルエンザが流行っています。九条北小学校と九条南小学校で学校休業になっているクラスが出ています。うがい、手洗いをしっかりと行い、たっぷりと寝て休養をとりましょう。
・アドベントカレンダーもいよいよ、今日を入れて三日です。みんなで今年の一年間と2学期をしっかりと仕上げていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 C−NET