○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

昨日〔11月18日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生からお話があり、続いて、当番の先生から今月の生活目標についてのお話がありました。
○11月の生活目標
  ろうかやかいだんを正しくあるこう
○学校長講話(要旨)
・こども新聞の最新号の紹介をします。先日行われた「東京モーターショー」の記事がでています。新しい自動車の紹介だけでなく、色々な乗り物やドローンなども紹介されています。電気自動車の電池を災害時の家庭用の電源として使うなど面白い記事がたくさん出ています。ぜひ見てください。
・16日(土)、お隣の九条北小学校の創立百周年記念式典が行われました。大正8年3月に九條第5尋常小学校として創設されました。本校は明治8年2月に九条地域の一番目の小学校として創設されており、今の一年生が150期生になります。因みに九条南小学校が二番目で三番と四番は九条北小学校と一緒になっており、現在、九条地域には三つの小学校があることになります。この機会に講堂の正面右側の額や校章についてお話をしておきます。この額は明治時代、本校ができた頃に当時の大阪府知事が書かれたものです。「九条校」(「校」は昔の字体)と書かれています。校章は日本の国の花の一つである桜の花を背景に九条の「九」の文字が一文字で九条の第一小学校を意味しています。たくさんの先輩方が本校を卒業されています。みなさんも先輩たちに負けない様にしっかりと仲良く、学校生活を送りましょう。

【五校園】九条北小学校 創立百周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(土)、九条北小学校の創立百周年記念式典が盛大に開催されました。大正8年3月、大阪市九條第5尋常小学校として設立されました。百周年を記念し、「イペー」の木が記念植樹されています。校内では児童の作品展も行われました。

4年 マット運動指導(インストラクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はマット運動の授業を受けました。指導に基づいて、色々な練習を行い、みんな楽しく学ぶことができました。どの様な授業だったのか、ご家庭でぜひ話題にしてください。

3年 跳び箱指導(インストラクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、11月14日(木)の午前中、西区体力向上支援事業の一環として、インストラクターを派遣していただきました。2校時に3年生が跳び箱、3校時に4年生がマット運動の授業を受けました。

校内掲示(玄関ホール)

画像1 画像1
玄関ホールの校内掲示です。3年生たちが「どんぐりころころ」を作成してくれました。秋もかなり深まってきました。マスクをして登校する子供も増えてきています。子どもたちの健康観察、よろしくお願いします。

きょうの給食☆きのこのスパゲッティ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(木)の給食は、1/2こくとうパン、きのこのスパゲッティ、焼きとうもろこし、りんご、牛乳でした。

スパゲッティは、エリンギ、生しいたけ、しめじを使っています。
旬のきのこがたっぷり入っており、秋を感じる献立でした。

日本には4000〜5000種類のきのこがあると言われています。そのうち、食べられるきのこは約100種類です。
給食に登場するきのこは、エリンギ、しいたけ、しめじの他に、えのきたけ、まいたけ、マッシュルーム、なめこの7種類があります。
子どもたちは、「これはエリンギ!」などと、きのこの名まえを当てながら食べていました。

きょうのりんごは、青森県産の「早生ふじ」でした。

本日〔11月14日(木)〕の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会は音楽集会でした。最初に、先週の赤い羽根共同募金の募金額の発表があり、児童代表へ大阪府共同募金会からいただいた表彰状の授与が行われました。募金額は11,400円でした。ご協力、ありがとうございました。音楽集会では全校児童で「にじ」を歌いました。講堂の中を子どもたちの元気いっぱいの声が響き渡りました。

校内掲示(保健室前)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けんこう委員会の校内掲示です。落ち葉や木の実のシートをめくると…。睡眠と健康についてのポイント(一番下の写真)が出てきます。睡眠はとても大切です。ご家庭でもよろしくおねがいします。

5年 跳び箱指導(インストラクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の授業風景です。こどもたちはみんな、一生懸命でした。授業後に感想を聞くと、「上手に跳べた?」、「はい」という返事がとても多かったです。

6年 跳び箱指導(インストラクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の7日(木)、西区体力向上支援事業の一環として、インストラクターを派遣していただきました。2校時に6年生、3校時に5年生が授業を受けました。開脚とびと閉脚とびを中心に指導いただきました。

赤い羽根共同募金(二日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末の金曜日(11月8日)の朝も子どもたちは募金活動を行ってくれました。二日間の結果は全体朝会か児童集会の場で発表させていただきます。ご協力、本当にありがとうございました。

3年 商店街の見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日〔11月11日(月)〕の午前中、3年生がキララ九条商店街の見学に行きました。各グループで決めたお店に見学に行き、お店の工夫などをインタビューしてきました。どのお店も親切に対応してくださり、子どもたちも安心して学習することができました。

本日〔11月11日(月)〕の全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表のあいさつに合わせて、全員で朝の挨拶を行ったあと、校長先生から表彰状の授与とお話がありました。続いて、当番の先生から今月の生活目標について、保健室の先生から健康週間についてのお話がありました。
○11月の生活目標
  ろうかやかいだんを正しくあるこう
○学校長講話(要旨)
・表彰状の授与(おめでとうございます)
  消防署長賞(図画)…2年生 1名
  「文化と健康のつどい」小学生の図画展…各学年 1名
・先週の6日(水)、6年生が「ヤンマーフィールド長居」で行われた、西区スポーツ交歓会に参加しました。しっかりと本校の代表として頑張ってくれました。6年生に、みんなで拍手をしましょう。
・ルールを守ることの大切さについて話をします。みんなが安全・安心で楽しく過ごすために、「学校安心ルール」や「東っ子みんなのルール」があります。遊びやゲーム、スポーツにもルールがあり、みんなで守ることで楽しめます。「学校安心ルール」には基本的な約束事として4つのことが書かれています。それは「東っ子みんなのルールを守る」「勉強に励む」「人にやさしく、親切にする」「嘘をつかない」です。どれも本当に大切なことです。覚えておいてください。

6年 西区スポーツ交歓会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3チームに分かれて他校の同級生たちと球技を行いました。サッカーはきれいに手入れされた芝生の上での試合でした。子どもたちはみんな、全力で取り組み、試合後はとても、気持ちよさそうでした。
※本校の児童は、上の写真では白い帽子、中央と下の写真では赤い帽子です。

6年 西区スポーツ交歓会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は隣の競技場でサッカーとドッジボールで他校の同級生たちと懇親を深めました。

6年 西区スポーツ交歓会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(水)、長居公園において、西区内の6年生が集まり、スポーツ交歓会が行われました。天気にも恵まれ、陸上やサッカーなどの国際大会も行われる「ヤンマーフィールド長居」等で子どもたちは本校の代表として頑張ってくれました。

本日〔11月7日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝〔11月7日(木)〕の児童集会は集会委員会の紹介でした。二択クイズの形式で集会委員会の委員長名や人数などが出題されました。子どもたちは一問一問、「A」か「B」に分かれながら、クイズに回答しました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔11月7日(木)〕と明日、児童会の児童が玄関で募金活動を行ってくれています。今年度もみなさんのご協力、よろしくお願いします。

校内の読書環境の充実について 2

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の校長経営戦略支援予算【加算配布】(総額2,793千円)の一部を活用して、新しい書籍を購入する準備をしています。中央図書館の学校図書館支援担当のみなさんにご協力をいただき、「食育」の分野の書籍の選考が進んできました。中央図書館の図書展示(「食育の本 展」)で紹介された本等、面白い内容の本をたくさん図書室に揃え、校内での食育をより充実したものにしていきたいと思います。
※写真は中央図書館からお奨めいただいた本の一部です。
※〔お知らせ〕図書室の照明のLED化が今月中に終了する予定になりました。

【PTA】バレーボール西ブロック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(月)に浪速スポーツセンター(浪速区)において、バレーボールの西ブロック大会が開催され、本校のバレーボールチームが西区の代表として参加しました。全チームがそれぞれの区の代表なので、チームワークも良く、レベルの高い試合ばかりでした。2試合とも負けましたが、最後まであきらめずに粘り強く、西区代表として頑張り、敢闘賞を受賞しました。バレーボールチームと応援団のみなさん、お疲れ様でした。

〔戦績〕
  ●九条東小 1−2 吉野小(福島区)
  ●九条東小 0−2 泉尾北小(大正区)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 C−NET