○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気よく大阪市歌を歌ったあと、校長先生の講話、生活指導の先生から夏休みのくらしについてのお話があり、最後に校歌を斉唱しました。
○学校長講話
4月から始まった1学期が、今日で終わります。終業式の今日は、1学期のことを、振り返りましょう。4月の遠足から始まって、社会見学、5年生は一泊移住等、各学年ごとに色々な行事があって、皆さん一人一人が成長するとともに良い思い出がたくさんできましたね。

今の学年になってから今日までの1学期間で、皆さんはずいぶん成長しています。6年生は休み時間など、1年生の面倒をよく見てくれていますし、最高学年らしくなってきています。引き続き、クラス全員の力を合わせて、一人ひとりが学校のみんなのお手本になる、思いやりにあふれる6年生になってほしいと思います。5年生から1年生も、その学年の児童らしくなったと思います。とてもうれしく思います。

今日、通知表を担任の先生からもらいます。頑張ったこと、よかったところを中心に書かれていると思います。持って帰って、おうちの人と良く読んで、夏休みの学習や2学期のがんばりに生かしましょう。

いよいよ夏休みですね。夏休みは何日あるか、わかりますか。土日も含めると37日もあります。また、4月以降、授業があった日が何日あったか、わかりますか。実は67日です。大きな連休やG20大阪サミットがありましたので、去年と比べると5日も少なかった。夏休みは、日数としては1学期の授業日の半分以上もありますね。本当に長くて大事な時間だと思います。しっかりと計画を立て、目標やがんばることを決めて、一日一日を大切に過ごしましょう。
例えば、
勉 強    … 読書や宿題を毎日する
体をきたえる … プール開放・水泳指導に参加する
心をきたえる … お手伝いを続ける、ラジオ体操に毎日参加
また、自分の夢や目標に向かって、何か一つ、これまでにできていなかったことにも時間をかけて取り組んでほしいと思います。

それから「夏休みのくらし」は毎日、朝に開くようにしてください。「夏休みのくらし」の中には、宿題の他に学習や健康、安全などの気をつけることが書かれています。「いかのおすし」も載っています。(※)「5つのやくそく」と同じです。しっかりと読んでおくように。

二つ大事なことを話しました。計画や目標をしっかりと立てることと「夏休みのくらし」を毎朝、開くことです。わかりましたか?

それでは、病気にかかったり、けがをしたりすることのないように気をつけて、健康で楽しい夏休みにしてください。8月26日(月)に2学期の始業式があります。始業式には、みんなで元気に登校しましょう。

(※)5つのやくそく
1.一人で あそばない
2.知らないひとに ついていかない
3.つれていかれそうになったら、大きな声を出す
4.何時に帰るのか
5.何かあったら、すぐ知らせる

大掃除!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔7月18日(木)〕が1学期最後の掃除になりますので、いつもより10分長く25分間、丁寧にみんなで大掃除をしました。校内をきれいにして、明日の終業式を迎えます!

本日〔7月18日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の児童集会は「どうぶつビンゴ」でした。たてわり班で9つのマス目に書く動物の名前を相談しました。ビンゴになるのに少し時間がかかりましたが、最後は4つの班がビンゴになりました。くじ引きで選ばれた動物の名前が発表されるたびに、大きな歓声があがりました。

1学期 健康週間 アンケート集計結果について

画像1 画像1
近々、発行予定の「ほけんだより」でも触れますが、今学期の健康週間のアンケート調査結果についてポイントをまとめました。
○ハンカチ・ティッシュ
全校の結果は65%でした。片方のみという児童も多くいます。両方揃えるようにお願いします。
○手洗い
給食前・トイレ後の手洗いは90%でしたが、帰宅後の手洗い・うがいは74%でした。いろいろな感染症がはやりだしています。帰宅時にもしっかりと行う様に指導願います。
○歯みがき
朝・晩の歯みがきが87%、給食後が72%でした。歯科検診の結果ですが、昨年度と比較して、初期むし歯や歯肉炎は減少しましたが、残念なことに、むし歯は26.5%から35%に若干悪化してしまいました。引き続き、計3回の歯みがきの指導をお願いします。
○午前7時頃に起床・午後10時頃までに就寝
午前7時頃に起床できている児童が63%でした。学年によって違いがありますが、午後10時頃までに就寝している児童は49%でした。起床時間が遅くなることの裏返しですが、ゲームの他にユーチューブ等を次々に見ているうちに時間が過ぎてしまった、という話をよく聞きます。

夏休み期間中、子どもたちが健康に過ごせるように上記のチェック項目に加えて、「早寝、早起き、朝ごはん」等の基本的な生活習慣の指導とともに暑さが本格的になってきますので、健康観察もよろしくお願いします。

読書感想文と自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関の「ひろば」のコーナーに図書支援員の先生がまとめてくれた「子ども新聞」の記事を掲示しています。その一部に読書感想文と自由研究を特集した新聞を貼ってくれています。1学期の最終週もあと数日となりました。参考になる情報があるかもしれませんので、ご家庭で子どもたちにのぞいてみる様にお話ししてください。

トイレスリッパの整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
西校舎(講堂/体育館がある側の校舎)の1階と3階のトイレの入口にスリッパ整理用の表示と掲示を行いました。今までも、たまに散乱しているスリッパを並べてくれている児童を見かけることがあったのですが、なかなか整理整頓できていませんでした。日中に何回か見に行っていますが、子どもたちは上手に並べてくれています。

6年キャリア教育(オリックス・バファローズ)まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生たちが授業を受けた後にまとめたアンケートから「学んだこと、参考になったこと」「感想(何を書いてもOK)」の項目の抜粋です。
・すごい人達ばかりで、すごく心にのこり、勉強になりました。
・選手たちに色々な話をしてもらってすごく良かったです。
・選手はこんなに努力していたんだということが分かりました。
・少し難しい話だったけど、大事な話が聞けて良かった。
・未来に役立つ話だった。
・野球は正直、見ないけど、色々な努力があるのを知りました。
・とにかく自分から話しかけてコミュニケーションを取ることが大事。
・自分に勇気を持って、自分の意見を言う。
・夢を恥ずかしがらずに自信を持って言う。
・夢はあきらめず、ころころ変わってもいいからがんばる。
・夢があることはすばらしいということがわかった。夢を一生懸命かなえようとすると絶対にかなう。そのためには、努力をしなければならない。
・ぼくも夢をあきらめずにがんばろうと思った。
・自分がきらいなことでも逃げちゃいけないことを学んだ。
・好きなことばっかりせず、きらいなこともチャレンジしたい。
・将来にむけて、きらいなこともちょっとずつ、がんばっていこうと思った。
・あきらめない。いやでもする。
・にがてなことをどんどんやっていく。
・逃げるくせをつけるとだめ。
・今やらないといけないことをしていないと、大人になってから(同じことをやろうとしたら)とてもしんどいことを学んだ
・何でも食べるようにこれからも努力する。食べ物を無駄にしてはいけない。
・しっかり3食食べる
・健康にならないと自分の好きなことができない。
・健康の大切さがわかった。
※写真は左が6年生、右が2年生の昨日〔7月11日(木)〕の授業風景です。

1年・2年 誘拐防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔7月12日(金)〕の3校時、大阪府警と西警察署から警察官の方々に来校いただき、低学年を対象に誘拐防止教室を行っていただきました。「一人で遊ばない」「知らない人にはついていかない」「大声を出す」「防犯ブザーを身につけておく」等、大切なことを分かりやすく教えていただきました。

祝日講話(海の日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、祝日の前に担任の先生から子どもたちに祝日の講話を行っています。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてください。
※写真は今年度の一泊移住の写真です。
○祝日講話(海の日)
15日(月)は「海の日」です。以前は「海の記念日」と呼ばれ、祝日ではありませんでした。
明治時代の天皇が、明治9年に「明治丸」という船で東北地方の各地を回られました。7月20日、横浜港に無事に到着したことを祝った記念日としてこの日(注)を「海の記念日」としました。その後、海に関わる仕事をする人たちが中心となって、海の記念日を祝日にしようと働きかける運動が何度も行われました。そして、1996年に「海の記念日」は「海の日」となり、祝日となりました。
日本は、周りを海に囲まれています。はるか昔から、海を渡って人や物などの行き来があったり、外国からの文化が伝わってりしてきました。日本にとって、海はとても大切なものです。みなさんもこの機会に、海の恵みに感謝し、海を汚さないようにしましょう。
(注)平成15年からは7月の第3月曜日に変更されました。

2年ティーボール(オリックス・バファローズ)・つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム風景のつづきです。点数が入るたびに子どもたちの歓声が講堂内に響き渡りました。来校いただきましたコーチのみなさん、本日は本当にありがとうございました。

2年ティーボール(オリックス・バファローズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日〔7月11日(木)〕の3校時、オリックス・バファローズ少年少女野球教室のコーチのみなさんと一緒に2年生がティーボールゲームを楽しみました。雨が降っていましたので、講堂で行いました。得点は「32対32」で引き分け。みんな、元気よく、ティーボールを思いっきり楽しみました。

6年キャリア教育(オリックス・バファローズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度に引き続き、本日〔7月11日(木)〕の2校時、オリックス・バファローズ少年少女野球教室から4名の方々に来校いただき、6年生にキャリア教育の授業を行っていただきました。「小さな目標を常に持って、やりつづけよう」、「みんなと会話ができる様に色々な言葉やあいさつを身につけよう」、「恥ずかしがらずにどんどん自分の意見や気持ちを伝えよう。間違えることは恥ずかしいことではない」、「嫌なことや苦手なことにも自分から挑戦してみる」「夢や希望をかなえるために、色々なものをバランスよく食べて健康になることが大事」等、たくさんのことを教えていただきました。
※元プロ野球選手の小川コーチと塩崎コーチ、元女子ソフトボール日本代表の乾コーチ(北京五輪の金メダリスト)、元球団トレーナーの小澤トレーニングコーチに来校いただきました。

6年生の保護者のみなさま
今回の特別授業のアンケートをこどもたちがまとめています。現在の夢や今回の授業で学んだこと、感想等を記入していますので、ぜひ、ご家庭で話題にしてください。

本日〔7月11日(木)〕の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝〔7月11日(木)〕の児童集会は「これはなんでしょう?」ゲームでした。壇上の緞帳の間で、向かって右から左に投げられた謎の物体を班で当てるゲームでした。答え(一番右の写真)はみんなの身近なものばかりでした。

きょうの給食☆すいか

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(水)の給食は、こくとうパン、鶏肉と夏野菜のソテー、押麦のスープ、すいか、牛乳でした。

鶏肉と夏野菜のソテーには、なす、きゅうり、赤ピーマン、トマト(缶)の夏野菜を使用しています。

すいかは、水分を多く含んでいるため、夏の暑い時期に「水分補給」として役立ちます。

すいかの一番甘いところは、球の中心です。給食では、その甘いところをみんなに食べてもらえるように64等分しています。(写真2枚目)

夏野菜とすいかを食べ、夏を感じた給食時間となりました。

6年キャリア教育(オリックス・バファローズ)の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
本日〔7月10日(水)〕の1校時に、明日、来校されるオリックス・バファローズのみなさんのプロフィールの紹介を行い、こどもたちは現在の自分の夢や目標、質問事項等をアンケート用紙にまとめました。今年も元プロ野球選手2名と北京五輪女子ソフトボール金メダリスト1名、球団トレーナーの方々から色々なお話をしていただきます。
6年生の保護者のみなさま、どんな質問を考えているのか、ご家庭でも話題にしてください。
※昨年度と同様、2時間目には6年生に講話を、3時間目には2年生にTボールゲームを行っていただく予定です。

熱中症をふせごう!

画像1 画像1 画像2 画像2
健康委員会で作成してくれました。玄関や各階の階段等に掲示してくれています。本格的に暑くなってきました。こどもたちの熱中症対策と健康観察をよろしくお願いします。

1学期最後のクラブ活動(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※写真は上から「パソコンクラブ」、「科学クラブ」、「ダンスクラブ」です。

1学期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔7月8日(月)〕の6校時、今学期最後のクラブ活動の時間でした。みんな、とても楽しそうに過ごしていました。
※写真は上から「スポーツクラブ」、中央と下の写真は「料理・さいほうクラブ」です。

着衣泳をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日〔7月8日(月)〕、低学年と中学年が水泳学習の中で着衣泳をしました。万が一、服を着た状態で川や湖、海などに落ちた時にどんなことが起こるのかを体感しました。みんな濡れた服が水を吸って重たくなり、いつもの時ほど自由に動くことができなくなりました。そのあとペットボトルを使って浮く練習をしました。もし遭難者が出た場合にはからのペットボトルを投げてあげてください。体操服がびしょびしょに濡れていると思いますので、洗濯よろしくお願いします。

きょうの給食☆もずく入りヒラヤーチー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(月)の給食は、食パン、いちごジャム、もずく入りヒラヤーチー、豚肉といかの煮もの、あっさりきゅうり、牛乳でした。

ヒラヤーチーは沖縄県の方言で「平焼き」の意味があります。韓国・朝鮮料理のチヂミによく似た家庭料理です。

使う材料が少なく、簡単に作ることができるので、沖縄県では台風などで外出できないときによく作られたそうです。

きょうの給食のヒラヤーチーは、卵と水を混ぜ合わせ、小麦粉、でんぷん、塩、うすくちしょうゆ、粉末のかつおぶしを混ぜ合わせ、にらともずくを加えて焼き物機で焼きました。
みりんと酢、こいくちしょうゆ、水で作ったたれをかけて、切り分けて配缶していきました。

1枚目の写真は焼き物機に入れる前のようす、
2枚目は切り分けているところです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 西郵便局見学