○10月23日(水)学校公開・学校説明会 ○「ハートフル・コンパクト・スクール」(地域とともに全教職員で全児童を育てる学校)です ○電話応対時間8:00〜18:00

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式が終わりいよいよ巣立ちの時です。みんな清々しい顔で花道を歩いていきました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式がありました。
5年生に胸花をつけてもらう時は少し緊張した表情でしたが、みんな元気に登校しました。
いざ卒業式が始まるとみんな立派な姿を見せてくれました。自分の夢を大きな声で発表し、「よろこびの言葉」でもきれいな歌声を披露してくれました。これまでの6年間の成長をいろいろなところで見ることができました。

3月16日の給食「ピリからあげ、中華スープ、ほたて貝と野菜のいためもの、いちご、食パン、りんごジャム、牛乳」

画像1 画像1
今日の給食は、ひと足早い、卒業お祝い献立です。毎年、卒業生だけでなく、全校児童が楽しみしてくれている給食です。卒業をお祝いする気持ちがこめられた給食をみんなで楽しく食べました。卒業する6年生は、この6年間で体も心も本当に大きく成長しました。給食を通して学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。

食育だより 3月号を発行しました!

食育だよりを配付しました。今月のテーマは、「新しい学年にむけて食生活をチェックしよう」です。学校では、学校給食を活用し、望ましい食生活や食事の重要性、食事マナーや感謝の心、行事食や地域の食文化などについて学んできました。この1年間でまたひとまわり、体も心も大きく成長した子どもたちです。この機会に健康な生活をささえる日頃の食生活について、ご家族でふり返ってみましょう。詳しくは配布文書をご覧ください。

食育だより 2月号を発行しました!

食育だより2月号を配付しました。今月のテーマは、「マナーを守って食事をしよう」です。食事マナーは、一緒に食事をする人に不愉快な思いをさせずに食事を楽しむとともに、自分自身が食事をスムーズにすすめるためにも、しっかりと身につけてほしいことのひとつです。ご家族で、食事のマナーについて話をしたり、見直してみたりしましょう。詳しくは配布文書をご覧ください。

あいさつ運動

画像1 画像1
2月14日から金曜日まで、運営委員会の子ども達が中心になって「気持ちのよいあいさつをしよう!」と【あいさつ運動】に取組んでいます。
みんなの元気な「おはようございます」の声が朝から正門に響いています。
今日は、2年生も積極的に参加していましたよ\(^o^)/

3年 学年休業についてのお知らせ

3年生でインフルエンザ等かぜ様疾患での欠席者が多くなっています。
学校医と相談し、明日14日(火)〜16日(木)までを学年休業とします。
本日配付のお手紙をよくお読みください。
なお、この期間は、いきいき活動にも参加できませんので、よろしくお願いします。

おいしく食べた その後に…

地域のみなさんとおいしく給食を食べた後は、5年生による合唱・合奏・ダンスの発表を行いました。合唱はおなじみの童謡である「雪」と「手のひらを太陽に」、合奏は5年生が得意にしている「ラデツキー行進曲」と、新しく取り組んだ「生命のいぶき」を発表しました。ダンスは流行の「ウルトラタイガー」と「恋」をアレンジしたものを披露しました。どの発表も子どもたちのがんばりが伝わり、地域のみなさんにもあたたかい拍手を送っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しくおいしく!!ふれあい給食交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日5年生は、地域のみなさんをお招きして、一緒に給食を食べました。恥ずかしそうにしながらも自己紹介をしたり、得意な学習についての話を聞いてもらったりしました。地域のみなさんは「たくさん食べるね。」「見ていて気持ちがいいよ。」と、食べっぷりをほめてくださいました。

昔の人は、大変だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(火)に地域の方に昔の暮らしについてお話を聞いたあと、炭を使っておもちを焼きました。子どもたちは火をおこすのがすごく大変でびっくりしていました。苦労した分、やきたてのおもちはとてもおいしかったようです。「今まで食べたおもちの中で一番おいしい」と感動している子もいました。昔の暮らしの苦労が少しわかった子ども達でした。

1・2年 学年休業についてのお知らせ

1・2年生でインフルエンザ等かぜ様疾患での欠席者が多くなっています。
学校医と相談し、明日7日(火)〜10日(金)までを学年休業とします。
本日配付のお手紙をよくお読みください。
なお、この期間は、いきいき活動にも参加できませんので、よろしくお願いします。

2月1日の給食「いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、ごはん、牛乳」

画像1 画像1
今日の給食は、ひと足早い「節分の行事献立」でした。節分には、悪いでき事や病気などを追い払い、よいことがありますようにと願って豆まきをします。また、家の玄関口に、ひいらぎの小枝にいわしの頭をさしたものを飾っておくと悪いことが家の中に入ってこないと言われています。給食には節分にちなんで、いわしと大豆を使っています。節分の行事食も日本の食文化として、子どもたちに伝えていきたいひとつです。

防災学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
下校時には引き渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方が迎えに来られました。ご協力ありがとうございました。

防災学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域やPTAの方が炊き出し訓練でアルファ化米の五目おにぎりを作ってくれました。子どもたちも嬉しそうに食べていました。ありがとうございました。

防災学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年は心肺蘇生法と応急処置の体験をしました。
心肺蘇生法の体験は、心臓マッサージの練習を何度もしました。実際の場合はずっとやり続けるのは大変なので、交代しながらやるといいと教えてもらいました。
応急処置の体験は布を使って、包帯の代わりにしたり三角巾にして腕を固定したりいろいろな使い方を教えてもらいました。

防災訓練3

画像1 画像1
画像2 画像2
中学年は水消火器の体験と、身近なもので担架作る体験をしました。
水消火器体験は、実際と同じ手順で消火器を使うことができました。子どもたちは思ったより上の方に放水していたので、「もう少し下の方を狙うといいよ」と教えてもらっていました。
担架を作る体験では、物干し竿2本と毛布1枚で簡易の担架を作りました。子どもの力でも4人で協力して友だちを運ぶことができました。担任の先生も子ども達10人がかりで運ぶことができました。

防災学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の防災体験学習では低学年、中学年、高学年にわかれて体験をしました。

低学年は煙体験と消防車の見学をしました。
煙が充満したテントから出てきた子ども達は「前が全然見えなかった〜」と驚いていました。
消防車の見学では消防車に積んである道具などを見せてくれました。みんな興味津々です。

防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(土)に防災学習をしました。地域と合同で行いました。
児童朝会では子どもたちに地域の防災リーダーの紹介がありました。
1時間目は各クラスで、津波に関する映像を見て津波が来たらどうしたらいいか学習しました。みんな真剣に見ていました。

防災学習

画像1 画像1
土曜授業として防災学習に取組みました。
朝は児童朝会で地域の防災リーダーの方の紹介がありました。
1時間目は防災に関する映像をみて学習をしました。
2時間目は消防署の方による防災体験学習をしました。
下校時には引き渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。

詳しい様子は月曜日にホームページに掲載します。

たこあげをしたよ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもは大きい学年の子ども達に遊んでもらっている1年生が、今日はお兄さんお姉さんです!
優しく声をかけ、上手に教えている姿はとてもほほえましかったです。
(*^_^*)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業