年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  

よい姿勢はかだらによい!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今日、保健の「姿勢と健康の関係」について学習しました。姿勢が悪いと背骨が曲がり、そうすると身体にも悪い影響があるけれど、よい姿勢を心がけると身体にもよいということを習いました。寒くなってくるとついつい背を丸くしてしまいがちですが、姿勢の「グー・チョキ・パー」を心がけて過ごしてほしいです。

C-NET

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5年生の外国語活動は、アルファベットの伝言ゲームをしました。スタートではきちんと「D・O・G」で始まったのに、ゴールに着いたときには「TOT」や、「TOG」に変わっていて、英語を伝えることの難しさをみんな感じていたようです。

食育だより 11月号を発行しました!

食育だよりを配付しました。今月のテーマは、「食習慣を見直して生活習慣病を予防しよう!」です。ふだんからの食生活や運動習慣、生活サイクルを見直すことが生活習慣病を予防することにつながります。今一度、家族で毎日の生活をふり返ってみましょう。詳しくは配布文書をご覧ください。

洗たくの実習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の「洗たくをしてみよう」の実習をしました。
体育の学習で使用しているビブスの洗たくをしました。
子ども達は、「手洗いって大変だな」「水が濁ってきたね」などと言いながら、手洗いしていました。
洗濯物を干して、乾いたビブスをきちんとたたむまで実習しました。
それぞれのお家でも洗濯をしてくれるようになるといいのですが・・・

主食・主菜・副菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生が栄養学習に取組みました。
給食のメニューを考える授業内容でした。
子ども達は、「これが食べたい」「これもおいしそう」などと言いながら、楽しくメニューを決めていました。
できあがった給食メニューは、7品・8品もある好きなものばかりを集めた物になる子どもが多くいました。そこで、給食は主食・主菜・副菜のバランスを考えて作られているということを教えてもらいました。
振り返りの段階では、今日の学習内容をしっかり理解できたようでした。
ただ、いつもおなかを減らしている元気いっぱいの子ども達です(*^。^*)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業