年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)学校保健委員会を行いました。
「インフルエンザを予防しよう」というテーマで、6年生が「病原体」「環境」「生活のしかた」の観点から保健委員がリーダー役になりみんなで予防対策を考えました。「手洗い」「換気」「規則正しい生活」だけでなく、「予防接種」「治療法」等、学校医の北川先生の助言をいただき、インフルエンザについて深く学ぶことができました。
また教頭先生より、集団で予防効果を高める手段のひとつとして「出席停止」「学級休業」等の方法があるということも伺いました。PTAの方々より流行期を迎えた今こそしっかり実践してほしいという感想をいただきました。
あらためて、日々の健康生活の積み重ねや、病気に対する正しい知識を持つことの大切さを振り返る機会となりました。

クリスマス準備♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は今日、紙皿を利用したクリスマスリースを作りました。ハートや星、ベルなど、思い思いの形を貼り付け、仕上げにリボンを飾りました。どのリースも賑やかで、気持ちが明るくなるようなリースに仕上がりました。子どもたちからはクリスマスを楽しみにしている様子が伝わってきました。

学年発表 音楽交流会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が児童集会で音楽の発表をしました。「きょうりゅうとチャチャチャ」の合唱と「パフ」の演奏をしました。西区小学校音楽交流会で披露する予定です。少し緊張した表情でしたが、元気な声が響いていました。交流会もがんばれ!(^^)!

11月29日の給食「こまつなとじゃこのまぜご飯、豚肉とれんこんのごまみそ焼き、すまし汁、牛乳」

画像1 画像1
今日の給食は、平成27年度学校給食献立コンクール優秀賞の献立です。献立のねらいは、「こまつなを使ったまぜごはんとたっぷり野菜の健康メニュー」です。こまつな、にんじんを使った色どりのよいまぜごはん、れんこんの入ったごまみそ焼き、はくさい、たまねぎ、だいこん、みつばの入ったすまし汁と、いろいろな野菜がたくさん使われていました。かぜなどをひきやすいこの時期、ご家庭でも毎日しっかり野菜を食べましょう。

展覧会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の作品です。

絵画 「どこでしょう?」
学校の中にある風景を切り取り、絵画として表現しました。みなさんどこの風景かわかりますか。

工作 「陶芸」
修学旅行で焼き物体験をした時の作品です。粘土から器へと形を変えていくのをがんばりました。世界に一つしかない自分だけの器です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業