○6月27日(木)と28日(金)はG20の為、臨時休校です ○電話応対時間8:00〜18:00
TOP

ごあいさつ

画像1 画像1
 皆さんこんにちは。校長の野地です。
 玄関の桜の木の芽も少しずつ開花し、来週あたりに満開を迎える今日、平成29年度の修了式を迎え、無事に終了することができました。
 私が九条東小学校に着任したこの2年間、児童をはじめ保護者、地域の方々には大変お世話になりました。何より、数々の学校行事にご理解とご支援を賜りましたこと、誠にありがとうございました。心より感謝しております。
 さて、私事ですが、22歳の時から教職の道を歩き始め、気づけば38年の月日が経ちました。高校で2年間、中学校で31年間、小学校では5年間の教員生活を送ってきました。そしてついに今年、定年を迎えることになりました。初めは、校長の再任用も考えましたが、後進に席を譲り今年度末をもって退職することを決意しました。長いようで短い月日の中で、十分な学校運営ができないまま去ることをお許しください。
 これからも九条東小学校をよろしくお願いします。九条地域の皆さんの益々のご活躍とご健康を祈念して私からの最後のあいさつといたします。今まで本当にありがとうございました。

2年 食に関する指導「食べもののしゅんについてしろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(金)2時間目、2年生は食育の授業がありました。
生活科で育てたミニトマトとさつまいもはそれぞれ夏と秋にとれたことや、いまの時期の給食ははくさいやブロッコリーなどがよく登場していることを思い出しながら、食べものの旬について学習しました。

そして、ひとり2つずつ食べものを選び、その良さを紹介する文章を考えました。

きょうの学習をふり返って、
「食べもののことをもっと知りたいと思いました」
「これからきせつをかんじて食べものを食べたいです」
などと言っていました。

1年 食に関する指導 「はし名人になろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(木)4時間目、1年生は「はし名人になろう」という食育の授業がありました。
正しいはしの持ち方で、スポンジを並べたり重ねたりしました。コップのふちに置くという難技にチャレンジする子もいて、楽しく練習していました。

今後、給食で、
・ごはんを集める(9日、金曜日:ごはん)
・豆をつまむ(13日、火曜日:とら豆の煮もの)
・のりでごはんを巻く(15日、木曜日:焼きのり)
などにチャレンジしてほしいと思います。

きょうはさけのクリームスパゲッティだったので、「めんをはさむ」ということにチャレンジしました。

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を祝う会がありました。今までお世話になってきた6年生に感謝をこめてお祝いの会をしました。1〜5年生から歌や合奏のプレゼントがありました。6年生からもお返しの合奏がありました。最後にはみんなで一緒に歌を歌いました。

卒業祝い献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)の給食は、手巻きごはん(牛肉の甘辛煮、ツナソテー)、すまし汁、和なしのまっ茶クランブル、牛乳で、6年生の卒業をお祝いする「卒業祝い献立」でした。

手巻きごはんはひとり8枚ずつののりで、それぞれに巻き方を工夫しながら楽しんでいました。

クランブルとは、もろくてサクサクとした生地の食感が特徴の、イギリスの伝統的な焼き菓子です。
「クッキーみたいなサクサクでおいしかった!」「いままでで最っ高においしかった〜!!」という感想がありました。

6年生のみなさんには、残り数日間となった九条東小学校での給食を思う存分に味わってほしいと思います^^

お礼の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日は6年生が学級休業だったために延期になっていた卒業を祝う会を行います。
練習時間が短く、完璧!とはいかないかもしれませんが、祝ってくれるみなさんに合奏でお礼をします。
最後の合奏を笑顔で披露できるこを願っています。

第3回学校協議会開催のお知らせ

下記の通り、本校の学校協議会委員並びに第3回学校協議会の開催についてお知らせいたします。

        記

1.第3回学校協議会
○ 日時  平成30年3月7日(水) 18時30分〜
○ 場所  大阪市立九条東小学校   校長室

* 学校協議会の会議は、原則公開となっていますので、傍聴を希望される方は、事務局(教頭 6582−0005)までお申し込みください。

3年 図工モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教科書にのっている物語「モチモチの木」を描いています。このモチモチの木に灯がともるのが楽しみです。子どもたちの想像するモチモチの木には、どんな色の灯がともるのでしょうか?

5年 食に関する指導「大豆について知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(月)5時間目、5年1組で「大豆について知ろう」という食育の授業をしました。

大豆には、たんぱく質やカルシウムなど、健康な体をつくるために必要な栄養素がたくさんふくまれていることを学習しました。
そして、大豆からできる食品を班ごとに考え、「大豆のへんしんマップ」にまとめていきました。給食には、大豆からできる食品がよく登場していることにも気がつきました。

子どもたちは、「大豆をしっかり食べて、じょうぶな体をつくりたい。」や「いろいろな食品にへんしんさせた昔の人はすごい。」などと言っていました。


(4年生では、先日みそづくりをしましたが、その時にも同じ内容で実施しました。)

クラブ活動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(月)は、今年度のクラブ活動の最終日でした。料理・さいほうクラブでは、クレープを作り、食べました。
6年生にとっては小学校生活最後でもあります。少し、しんみり…とはならず、みんなでワイワイ楽しみました。

赤ちゃん 2年生

画像1 画像1
今日の5時間目に保健の先生が「赤ちゃん」について学習しました。

子どもたちは、

「そうなんだー!!」

と一生懸命お話を聞いていました。

また、赤ちゃんの体重と同じ重さの人形をもったりもしました。

「重たい。」
「以外と軽いかも」

などなど意見が出て興味深々でした。


これからもいろいろ勉強していきます。

みそ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日栄養教諭の先生にみそのつくり方を教わりました。
これまでに大豆について学習をしてきたので子どもたちも楽しみにしていました。作業が始まるとみんな夢中で大豆をつぶしていました。できるのは半年後なので今から楽しみにしている子どもたちです。

バトンダンスクラブの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
バトンダンスクラブの発表をしました。

子どもたちは、この日のために毎日練習して

3曲披露しました。

終わった後に、

4・5年生は

「緊張した」

と言っていましたが、6年生は

「楽しかった。緊張しなかった」

と言っていました。


1年間練習した成果を出し、自信をもつことができました。



私たちも立派な納税者

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(火)、6年生は租税教室を行いました。税務署からの先生などが来校し、税金の大切さを学びました。税金にはたくさんの種類があって、消費税や入湯税などは6年生のみんなも払っていることや税金が暮らしにかかわるものに使われていることなどを教えてもらいました。

ラスト!!学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今回が小学校生活最後の学習参観でした。
教科は家庭科で、この2年間の家庭科学習を振り返りました。子どもたちはリサイクルや時間の使い方、料理、さいほうなど、自信をつけたものを発表しました。
家庭科は、自分の生活にすぐに反映させることができる教科です。中学生になっても学習したことをいかす生活を送ってほしいです。

ゆったり読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級休業を終え、久しぶりの交流読書タイムです。
2年生と6年生は本当に仲が良く、いつもほのぼのとした時間が流れます。
6年生が2年生に本を読んであげられるのもあと少し。いい思い出になればいいなと思います。

Onee upon a time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語活動では、オリジナルの童話を作り、紙芝居にして発表する活動を行っています。CーNETのカトリーナ先生が英訳をしてくれました。どの物語もちゃんとおちがついていておもしろそうです。
発表が楽しみです。

節分の行事献立

画像1 画像1
2月1日(木)の給食は節分の行事献立で、ごはん、いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、牛乳でした。

いわしのしょうがじょうゆかけは、開いたいわしを焼き物機で焼き、しょうがじょうゆをかけています。ごはんがすすむおかずでした。
骨ごと食べられるいわしで、カルシウムをしっかりと摂ることができました。

いり大豆は、鬼のイラスト付きの袋でした。

色を重ねよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今、図工で一版多色刷り版画(掘り進め版画)をしています。
子ども達は一版多色刷りをするのが初めてなようで、「この作業で本当に絵ができる?」と、不安そうにしていましたが、刷りはじめると楽しそうに作業していました。
また、作業工程がよくわかってくると協力し合う姿も見られました。

昔の道具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(火)、3年生は地域のゲストティーチャーを招いての昔体験が行われました。はじめに教室でお釜や足踏みミシンの話を聞き、その後外で、お餅を焼きました。七輪を使うのは難しいようで、ふっくらふくらみ、焼き色がつくまでに時間がかかった班もありました。その分、喜びも大きいようで、みんな笑顔で食べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式準備(新2・6年登校)