年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。 電話応対時間は、8:00〜17:00です。 年間行事・月行事は、画面上部の「行事予定」のタブをクリックしてください。  
TOP

児童集会 健康委員会「わたしたちの手あらい、失敗しないので」

 ドクターX・ドクターYとその仲間たちが、ブラックライトで手の汚れがあると白く光る実験をとおして、せっけんでていねいに手をあらうことの大切さを確認しました。
 インフルエンザや感染性胃腸炎などを防ぐ基本は、なんといっても手あらいです。水の冷たい季節ですが、大切な習慣です。特に、食事前やトイレのあとは忘れずに毎日続けましょう。せいけつなハンカチで手をふくことも忘れずに。
(現在、インフルエンザでお休みをしている人はいません。)


画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日その2 大阪市産の田辺だいこんが給食に登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(火)の給食は、
ごはん、鶏肉の甘辛焼き、田辺だいこん葉のみそ汁、
田辺だいこんの煮もの、牛乳でした。

地場産物活用の取り組みとして、今年度は西区と中央区、旭区、福島区の4区が、大阪市東住吉区産の田辺だいこんを使用しています。
葉をみそ汁に、根を煮ものに使っています。

子どもたちは、よく知っている「なにわの伝統野菜」である田辺だいこんの登場に喜んでいました♪

12月5日その1 PTA給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)、PTA給食試食会がありました。
学校給食について講話の後、給食を試食していただきました。

普段お子さんが食べている給食を実際に食べることで、そのおいしさや懐かしさなどを感じていただけたことと思います。

感想の一部をご紹介します。
・久しぶりに瓶の牛乳を飲みました。
・懐かしく、おいしかったです。
・試食会のおかげで、子どもと給食の話題で盛り上がれそうです。
・田辺だいこんが味わえてよかったです。
・みそ汁のだしがとてもおいしかったです。
など☆

来年度も、たくさんのご参加をお待ちしております。

九条幼稚園 給食参観

画像1 画像1
11月30日(木)
九条幼稚園の年長のみなさんが、給食のようすを見に来られました。
1年1組と2年1組の教室に入り、配膳から食べているところまでを見ていただきました。

給食当番がクラスみんなの分を食器に盛りつけることや、びんに入った牛乳を飲むことなど、幼稚園とはちがうところをたくさん発見してくれたようです。
小学校へのご入学を楽しみに待っています(^^)

九条東小学校の1年生・2年生は、いつも以上にすてきなおにいさん、おねえさんで、かっこいい給食のようすを見せてくれました☆

緊張?リラックス?本番直前リハーサル

舞台でリハーサルをしました。
今までの練習の成果を発揮し、
楽しんで合奏・合唱しまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式準備(新2・6年登校)